1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

「できる男」は皆メガネにこだわる!メガネで新しい自分を操る!

あのスティーブ・ジョブズもメガネには並々ならぬこだわりがあります。メガネをかけている人も、かけていない人も、メガネで印象をコントロールして、できる男を目指しましょう。

更新日: 2012年12月23日

ishima_ruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1120 お気に入り 251538 view
お気に入り追加

▼「できる男」は皆メガネにこだわる!

アップル社の創業者。商用パーソナルコンピュータで世界初の成功を収め、その後も、iPod、iPhoneといった革新的な商品を次々に生み出す。CGアニメーション会社・ピクサーのCEOにも就任。「トイストーリー」でアニメ業界にも大きな影響を与えた。

日本に来た時にたまたま入手したメガネフレームをとても気に入り、秘書の女性にそのメガネフレームを、なんと100個購入するように指示した。

他にもメガネ店「ROBERT MARC(ロバート マーク)」の経営者本人にコンサルティングを依頼する等、メガネへのこだわりが凄い。

面白法人カヤック代表。24時間遊び24時間働くというコンセプトのもと、「サイコロ給」等のユニークな給与システムを取り入れ、IT業界では有名。その常に新しいものを取り入れる姿勢は、多くのWebクリエイターから支持されている。

メガネは本来、肉体の劣っている部分を補うためのもの。その「劣っている」というネガティブなイメージをプラスのイメージに持っていける稀有なツール。

▼経営の神様・松下幸之助のメガネの話!

パナソニックを一代で世界的企業にのし上げ、経営の神様と称される。戦後日本を代表する実業家の一人。

ある時、北海道のあるメガネ店の主人から一通の手紙を受け取った。そこには「メガネが合っていない」という旨の内容が。翌春、今度はその主人が面会を求めてきたので、その熱心さに折れ全てを任せることにした。なぜ、手紙をくれたのかを聞くと、「メガネは人相をも変えるものですから、顔にうつるメガネをかける必要があります。特に、あなたの場合は外国へも行かれるでしょう。アメリカへ行かれたら、日本にはメガネ屋がないのか、と思われかねません。」と。

http://panasonic.co.jp/rekishikan/tokubetsuten/2002/daiji/daiji02.html

▼ビジネスマンならメガネにこだわろう!悩み(ニーズ)別の選び方!

丸顔の人がスクエアをかけると大人っぽい印象になる。

フレームが四角いタイプのメガネ。顔を引き締める効果があるので、キリッとシャープに大人っぽさをがアップ!

耳側のフレームラインがやや上がりぎみのものにすると顔が引き締まって見える。

眉の力強さが高まり、積極的な印象も与えることができる。

合金、チタン等のメタル系なら知性や誠実さを表現できる。

更に、パープル等寒色系の色のメガネを選ぶと知的度が高まります。特に、スーツと組み合わされると◎

ブロータイプのメガネは、顔をはっきりとさせ、相手の印象に残りやすい効果がある。

レンズの縁(リム)が上側だけのメガネ。プレゼンテーションの時に使えば力強い印象をプラスできます。

オーバルタイプのメガネを選ぶと、優しい印象になる。

フレームが卵型のシェイプのメガネ。クセがないので、老若男女問わず、どんな顔立ちにも馴染みやすいのが特徴。顔が怖いと言われがちな方がかけると、柔らかな雰囲気に。

耳側のフレームラインに丸みがあるものは、優しい顔立ちにできる。

丸顔の方はラインの丸みで逆に強調されてしまうことがあるので注意!オーバルの中でも曲線の緩いものを選ぶようにしましょう。

縁なしだとすっきりエレガントなイメージを強調できる。

エレガントでありながら、それでいて軽い、その行き過ぎなさがビジネスシーンでもウケの良いメガネ。

ボリュームがあり丸みのあるデザイン。

知的で都会風な優雅なイメージを演出できます。顔が大きめの方や肉付きの良い方はメガネにボリュームが出ることで、バランスが整います。

ラウンドタイプ(丸み)。ジョン・レノン風。

他人との差別化をはかりたいファッショニスタにとっては狙い目のシェイプ。

20世紀初頭の喜劇役者、ハルロド・ロイドが好んで着用したためロイド型とも呼ばれています。クセが強く、かけこなしが難しいですが、ハマると個性がグッと出てオシャレ度がアップします。

▼関連リンク

1 2





このまとめへのコメント4

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

ishima_ruさん

美容・ダイエット・健康等、女性向けコンテンツを中心にまとめます。IT・音楽・雑学ネタもちょこちょこ。皆さんに興味を持ってもらえるように、丁寧にまとめますのでよろしくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう