1. まとめトップ
  2. 雑学

猫をメロメロにする「マタタビ」の成分と意外と知らない危険性

「マタタビ(またたび)」でメロメロになった猫に起きていることとは?猫用「マタタビ(またたび)」は市販されていますが、使い方を注意しないと危険なようです。

更新日: 2015年07月04日

rinqoo1976さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
330 お気に入り 1957927 view
お気に入り追加

▼猫はマタタビが大好き!でも何で?

マタタビは猫科の動物にとって性的に興奮させる媚薬です。

「猫にマタタビ、お女郎に小判」ってことわざ、聞いたことありますか?「好きで好きでたまらない」ということの例えに使われる言葉なのですが、こんなことわざが生まれてしまうほど、猫はマタタビが大好きであるといわれている

猫生活 2008年 03月号 [雑誌]の特集記事

実際に50匹(オス29匹、メス21匹)の猫にマタタビを与えて、反応を見た。
実験結果では、「泥酔状態」20%、「適度にうれしそう」60%と、8割の猫がマタタビに喜んだということでした。
特にオスでは3割近くが泥酔状態となり、効果が強く出たようです。

東武動物園の協力を得て、他のネコ科動物(トラ、ピューマ、ジャガー、ヒョウ)への効果も調査。ジャガー以外は、マタタビに反応を示し、特にヒョウはまるで猫のような感じだった。
(ただ、この実験は試験頭数が少ないため、得られた結果が一般的なことかどうかは不明)

▼そもそも「マタタビ」ってなんなの?

マタタビは、旅人がマタタビの実を食べた所、疲れが取れて「また旅が出来る」という事で、「マタタビ」という名前が付けられました。

マタタビ(木天蓼(「もくてんりょう」とも読む)、Actinidia polygama )は、マタタビ科マタタビ属の落葉蔓性木本である。別名夏梅ともいう。

葉は蔓状の枝に互生し葉柄があり、形は楕円形で細かい鋸歯を持つ。6月から7月に径2cmほどの白い花を咲かせる。

▼猫は匂いとフェロモンを感知してメロメロになっている?

マタタビを嗅ぐとネコ科の動物は、恍惚状態、いわゆるハイな状態になるワケです。
で、このハイな状態は猫によって違ってくるのですが、ゴロゴロと床を転げ回るタイプの猫もいれば、そこら中を走り回って大暴れするタイプもおり、中にはケンカっ早くなる猫もいます。

マタタビに含まれている揮発性のマタタビラクトンという成分が猫の大脳をマヒさせ、眠気を引き起こし、運動中枢やせき髄などの反射機能を鈍らせることで起こります。
いわば人間にとっての麻薬のようなもの

猫はマタタビをエサとして食べるわけではなく、匂いに反応するといわれている

ネコの上顎にあるヤコブソン器官(鋤鼻器官)がマタタビラクトン類などに反応し、その信号が脳に伝わるのは確かなようです。なお、ヤコブソン器官は、一般的な匂いを感じる器官ではなく、フェロモン用物質を認識する器官です。

子猫やメス猫などは興味を示さないこともある

メス猫よりもオス猫の方が、一般的に反応があるといわれますが、その中でも一部去勢を行った猫はあまり反応しないこともある

これらの物質がどうして猫を初めとするネコ科動物だけに作用するかについては、まだ不明確な部分が残されています

▼マタタビを嗅いだ猫はどうなる?

猫がマタタビで狂ってたよさっき(>_<)人間だったら恐いと思った!

マタタビは中枢神経、つまり脳みそ関係に麻痺を起こします。
性的興奮がありますので、喉を鳴らし、目を細め、よだれを流して眠りはじめます。
この作用はだいたい20~30分でしょう。

やたらと体をすりつける行動や、恍惚としたりします。
その姿がまるで踊っているように見えるため、「マタタビ踊り」といわれます。

・・・中には凶暴化する猫も…

愛猫にマタタビやったら凶暴化。対処にこまる。

▼「マタタビ」のあげすぎは危険!?

「酔っ払う」と言った表現によく似ているので、アルコールと同列に考えてしまいますが、全く違うものなので注意!

常用すると呼吸不全を引き起こす場合もあるといわれています。

麻痺を起こすのが脳みそ関係であるということに注意しなくてはなりません。麻痺が重度になると、呼吸が出来なくなってしまうことがあるのです。

マタタビアレルギーの猫も存在しています。
マタタビの香りを嗅ぐと、呼吸困難になり、最悪の場合死に至る場合もあるのです。

ちなみにマタタビの効果の強さは、粉末→液体→実→枝→葉の順。
大体売っている製品は一袋0.5g程度なので、もし全部食べても大丈夫なことが多いですが、1g以上はあげないように、むしろ出来るだけ少量であげるように気をつけた方がいい

年齢を重ねた猫や、心臓が弱い猫だと、刺激が強すぎる為、
かなり体に負担をかけることになります。
そんな時には使用を止めてください。

猫の反応の強さや、体調に合わせて上手に使えば、万能薬として役立つこともあります

1 2





気になったことを調べるついでに「まとめ」てます。

★Twitter
https://twitter.com/rinqoo

 

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう