1. まとめトップ
  2. カラダ

脳の栄養とってる?記憶力を助けてくれる食材

記憶力が無い方じゃないと思うけど、老化は心配。記憶力アップなど脳にいい食べ物ってなんだろう?

更新日: 2013年01月04日

1397 お気に入り 117500 view
お気に入り追加

記憶力を助けてくれる

脳にいい食べ物で、記憶力アップを期待。

脳の栄養源は『ご飯(糖質)+ビタミンB1』

お菓子などのビタミンを含んでいない糖質だけを摂っても無意味。同時に糖質をエネルギーに変えるビタミンB1を一緒に摂ることが必要です。糖質はご飯、ビタミンB1は豚肉、うなぎ、大豆に含まれているので、同時に摂るのがオススメ。

イチョウ葉エキス(サプリ)で記憶力アップ

イチョウ葉エキスには、脳を活性化し、ボケを予防する効果がある。フランス、スイスなどのヨーロッパでは治療薬として知られているほど。アメリカでは、イチョウ葉はハーブのサプリメントとして人気で、記憶力が減退してきた中高年の人たち、試験を控えた学生たちなどの間で広く愛用されます。

加熱乾燥したショウガ粉末を、若いマウスに与えると学習・記憶の能力が良くなった

ショウガは加熱することで記憶回復を促進する食材に変身するそうです。若い人は記憶・学習能力の向上、熟年の人には認知症の予防や進行防止になります。

脳の活動を活発にし、集中力を発揮させるためには鉄が必要

集中力を発揮するためには、脳に十分な酸素を補給することが重要。そのために、鉄が大切になってきます。一般的に、牛肉やレバー、かつお、卵などの動物性食品に含まれる「ヘム鉄」や、ほうれん草や小松菜、ひじき、納豆、ゴマなどの植物性食品に含まれる「非ヘム鉄」を摂ること。非ヘム鉄はたんぱく質やビタミンCといっしょにとれば吸収率は高くなります。

モノ忘れが多い・・・と思ったら

これで、脳の退化を食い止める。

大豆は、認知症予防に期待が持てる

大豆の代表的な栄養素は「イソフラボン」ですが、「レシチン」がいいらしいです。それ以外にも、コレステロール値を下げたり、肝機能を改善する効果もあります。

ウコンの認知症予防効果はかなり高いと言われている

ウコン(ターメリック)に含まれるクルクミンがいいらしく、インド人の認知症発症率がアメリカ人の4分の1というデータがあるほど。市販のカレールーのウコン含有率は低いので、スパイスを別途買って、加えるといいとか。

ストレスを感じたら

嫌なことがあったら、試してみる価値ある!

ワサビには、ストレス解消、疲労感の抑制、不安や焦燥感などを改善する効果がある

食欲増進や抗菌作用で知られているワサビですが、意外な効果があるんですね。

参考リンク

1





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

モンきっキー山さん

世の中どうなっちゃうんだろ。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう