1. まとめトップ

喪中時の寒中見舞い文例集【例文・テンプレート】

喪中時の寒中見舞い文例をまとめました。

更新日: 2014年06月08日

yuayaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
23 お気に入り 80642 view
お気に入り追加

喪中の方へのご挨拶として

寒中見舞い申し上げます。
ご服喪中との由を賜り、年頭のご挨拶を失礼させていただきました。
静かにご越年のことと存じますが、向寒の折、ご自愛のほどお祈り申し上げます。
寒さが一段と厳しくなります折柄、何卒お体を大切にお過ごしください。

ご服喪中と存知、年頭のご挨拶はご遠慮させていただきました。
○○様がご逝去なさって○ヶ月、ご家族の皆様はお寂しい毎日をお過ごしのこととお察しいたします。
○○様には生前大変お世話になりながら、お返しもできずにお別れすることになってしまいました。
今はただご冥福をお祈りするばかりでございます。
厳寒の折、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

喪中のお知らせを入れたご挨拶(遺族側)

ご丁寧なお年始状をいただき誠にありがとうざいました。
昨年喪中のため年頭のご挨拶を控えさせていただきました。
暖かな春の訪れまでもう少し
皆様ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

新年早々年始をいただきありがとうございました。
昨年喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきました。
寒さ厳しき折柄皆々様のご健勝をお祈り申し上げます。

寒中お見舞い申し上げます
このたびは年頭のご挨拶ありがとうございました。
実は昨年○月○日に○○(続柄・故人の名前)が他界し、服喪中のため年末年始のご挨拶は差し控えさせていただきました。
ご通知が遅れましたこと、どうぞお許しください。
本年もご厚誼のほどよろしくお願い申し上げます。

喪中と知らず年賀状を出してしまった場合のお詫び

寒中お見舞い申し上げます。
○○様ご逝去のこと、存じ上げなかったとはいえ、新年のご挨拶を申し上げ失礼いたしました。
遅ればせながら、謹んで哀悼の意を表します。
寒い日が続きますが、皆様お身体を大切にお過ごしください。

このたびは○○様がご逝去との由を承り、驚いております。
ご家族の皆様はお寂しくご越年のこととお察し申しあげます。
平素ご無沙汰をしておりますばかりに、○○様のご逝去の報に接し誠に驚いております。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
時節柄、どうぞ御身大切にお過ごしください。

1






公式まとめ