1. まとめトップ

手書きの暖かさが心地いい、手書きレシピまとめ

レシピサイトは多々ありますが、あえて、手書きレシピをまとめました。

更新日: 2012年12月28日

kuma_hachiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
49 お気に入り 8499 view
お気に入り追加

テリヤキスパムおにぎり

材料(おにぎり6〜8コ分)
SPAM 20%減塩 SPAM Classic比 半缶(1缶340gなので170g)
ごはん 約400g
醤油 大さじ一杯
みりん 大さじ一杯
黒こしょう(挽きたてまたは粗挽き) 適量
味塩こしょう 適量
のり 適量

作り方
1スパム半缶を6〜8等分にスライスし、両面に焼き色をつける。表面にカリッと焦げ目がついたら醤油とみりんで味付けし火を止めておいておく。
2熱々のごはんをボウルに入れ、黒こしょうと味塩こしょうをまんべんなく振りかけて混ぜる。
3ごはんを食べやすい大きさに握り、焼いておいたスパムを一枚はさみ、のりを巻いて出来上がり。のりは食べる時に巻くのでも良い。
★各調味料で味付けするので減塩タイプのスパムを使うのがポイント。手はぬるま湯で湿らすが、塩はつけない。
★形を整えるのが多少むずかしいが、ごはんのあいだにスパムをはさむとポイント高い。のりとスパムが直接くっつかないほうが味がマイルドなのだ。

卵々おにぎり

『卵々おにぎり』
(甘い卵焼き&タラコもしくは明太子、イクラはやってみたことないのだおにぎり。要するに、甘い鶏卵に辛い魚のタマゴおにぎり)

材料(4コ分)
お米 2合炊いたうち1合半弱ぐらいを使う。
タマゴ 1コ
砂糖 小さじ2
醤油 ふたたらし
タラコもしくは明太子 適量

1.甘い卵焼きを作る。切り分けて具にするので少しいびつでもOK。これを4等分にする。
2.お皿にラップをしいて、ごはん、卵焼き(4等分のさらに半分)、
タラコもしくは明太子を乗せ、残りの卵焼き(4等分のさらに半分のかたわれ)をのせ、最後にごはんでサンド。
3.ラップで包み、ラップの上からそのままにぎって形を整える。
4.濡らした手に塩をまぶして、ラップを外したおにぎりを軽くにぎる。
5.最後にノリを巻いて完成。
★夏場は痛みやすいので、冷ましてからお弁当に包む。保冷剤も使うと良い。

カレーポテドック

材料(2コ分)
ジャガイモ 男爵中1個
フランクフルトソーセージ 中ぐらいの大きさのパックのものを2本
ホットドック用パン 中ぐらいの大きさのパックのものを2本
バター 大さじ1/2
フレンチドレッシング(または酢) 小さじ1
塩コショウ 適量 カレー粉 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1 ケチャップ 適量

1.ジャガイモを通常より柔らかめに蒸かす。
2.蒸かしたジャガイモをボールに移し、潰す。
3.温かいうちにバター、フレンチドレッシング、塩コショウ、カレー粉を入れ、よく混ぜてから常温になるまで冷ます。
4.冷めたらマヨネーズを混ぜてカレー味のポテトサラダを仕上げる。
5.ソーセージに切れ込みを入れて、茹でる。
6.パンに、ポテサラを多めに盛り、ソーセージを乗せる。
7.最後にケチャップをトッピングして完成。
★できればケチャップは食べる時にトッピング。ポテサラの具材は色々試したがプレーンなカレー味ポテサラがベスト。
ちなみにイラストでは「皮をむいて」と書いていますが、これは校正ミス。「皮つきのまま蒸かす」のが正解。蒸かした後、熱々のときに皮をむきましょう。

お好み風やきそばパン

材料
ホットドック用パンもしくはPascoの超熟ロール
(ドック用パンなら4個、超熟ロールなら6個分)
やきそば 1袋(付属の粉末ソースも1袋)
キャベツ 葉1枚分
ベーコンブロック 50g
オタフク焼そばソース 大さじ1
砂糖(または糖蜜など) 小さじ1
マヨネーズ(ハーフとかではない普通の) 適量
マーガリン 適量
からし 適量

作り方
1オタフク焼そばソースと砂糖(糖蜜)を小皿に混ぜておく。
2キャベツを太めの千切りに、ベーコンを1〜2cmの角切りに。
3フライパンを熱しサラダ油大さじ1を加え、弱火でベーコンとキャベツをサッと炒め、キャベツの香りが立ってきたら麺をほぐし入れる。
4具と麺がなじんだら粉末ソースと小皿のオタフク砂糖ソースを入れて炒め、皿にあげて常温になるまでさましておく。
5パンに切れ目を入れ、マーガリンを塗り、その上にからしを塗る。マヨネーズをパンの切れ目にそってサーッと線をひくようにつける。
6パンに焼そばをはさんで出来上がり。
★お好みで紅しょうが、青のりをトッピング。

紫芋のロングシュークリーム

焼き餃子♪

ガトーショコラ♪

大豆と味噌レシピ

まりこのミニキッチンから「栗の渋皮煮」

1




WEBで見かけた情報から、WEBで楽しめるコンテンツまでいろいろな事をまとめています。



公式まとめ