1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

ブラック心理学 〜癖やしぐさで心を見抜く〜

しぐさに現れる心理を見やすい形でまとめた。随時更新

更新日: 2013年03月04日

ぐのっちさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11855 お気に入り 9841266 view
お気に入り追加

▷よく鼻を触る人は、『ウソをついている』

嘘をついているサイン。
情緒不安定なときに出るしぐさです。
引用:http://goo.gl/llUBM

▷飲み物を飲む時に小指を立てる人は、『注目されることが好き』

→ 人から注目されることが好き
→ 女性的な部分が強い
男の視点によって創られた女らしさの演出の形といわれるため、男性がやったら内面が女性的、女性がやったらより女性的だとか。
引用:http://goo.gl/lFGmT

▷飲み物のカップを両手で持つ人は、『頑固者』

このポーズには「自分の領域に立ち入らないで」という隠れたメッセージがあり、無理に打ち解けようとしない方が得策です。時間をかけて自然と親しくなりましょう。
引用:http://goo.gl/RBrCS

▷女性の首を傾げるしぐさは、『脈ありサイン』

彼氏が、「これから何しよっか」と訊ねて、彼女が「どうしたい?」と小首を傾げながら聞き返す場面などがよくあるケースです。 この時の女性心理は、信頼感や甘えがあり、相手に何かを求めたりおねだりしている様子が伺えます。男性からの 誘いに乗ってあげてもいいかなという気持ちが小首をかしげるしぐさに表れているのです。
引用:http://goo.gl/PPfbz

▷女性が相手を見つめる場合は、『相手に好意を持っている』

女性が相手を見つめる場合、嘘をついているとばかりではなく、『OKサイン』のことの方が多い。これを『アイコンタクト』つまり心理学的に『視線交錯行動』と呼び好意からあなたを見つめることですね。普通はこのように、好きな相手には視線交錯行動が多く見られ、嫌いな相手にはこの行動は控えられるし目をそらす。
引用:http://goo.gl/AIz04

▷髪を指に巻きつける人は、『自己中心的で甘えん坊』

女性の中には、よく指を巻きつけたり、なでたりする人がいます。こういう人は自己中心的で甘えん坊タイプと言われています。
引用:http://goo.gl/eDoB8

▷髪を引っ張る人は、『もっと頑張ろうと思っている』

髪の毛を引っ張るのは自分に対する攻撃行動で、その深層心理は、自分や自分の行動を肯定的にとらえることができず、「もっと頑張らなくちゃ」と自身に罰を与えていると考えられます。
引用:http://goo.gl/QOzOv

▷舌を出す人は、『好意の表れ』

好意の表れです。
ただし、明らかに敵対している相手や同性相手の場合は、「私は、あなたに弱い部分を見せても、ど~ってことないのよ!!」という ”余裕・挑発” の意味があります。
引用:http://goo.gl/FK4iV

▷頬を撫でている人は、『緊張を解きほぐしている』

緊張を解きほぐしたい時。早く落ち着きたい心理が働くと、このしぐさが出やすいようです。他に頭をなでたりするのも同じような心理状態。
引用:http://goo.gl/CPV26

▷口に運ぶ食べ物を確認する人は、『ストーカーになりやすい』

「口に運ぶ食べ物を確認する」人は、ストーカーになりやすいという説も。口に入れ、自分と一体化する物を最後まで観察する執着は、他人を自分のものだと認識してしまうタイプが多いという
引用:http://goo.gl/qXAhm

▷よく目線を合わせる人は、『落ち着かない寂しがり屋』

目線を合わそうとする人は、誰かと一緒にいたい「親和欲求」が強いタイプとされる。恋人同士でもない限り、通常の会話では相手の目や顔に目線をおくる時間は、全時間の30~60%程度。長時間目線を合わせている人は、自分の周りに人がいないと落ち着かない寂しがり屋といえそうだ。
引用:http://goo.gl/KiyfU

▷「要するに」が口癖の人は、『仕切り屋タイプ』

「つまり」「ようするに」この言葉が口癖の人は、物事をまとめるのが好きな仕切り屋タイプだが、ともすると自分の言いたい結論に強引に結びつける自己中心的な面がある。
出典:『しぐさでわかるビジネス心理学』

▷携帯を手放さない人は、『人間関係に怯えている』

相手と普段から信頼し合っている関係なら、連絡がなくても人間関係は揺るがないし、寂しい気もしないはず。だから、携帯電話を使う頻度が高い人には人間関係に不安を抱えている、もしくは苦手意識のある人が多い。
引用:http://goo.gl/3g7lW

▷話をしながら携帯を見ている人は、『飽きた…と思っている』

話を聞きながら、
・飲み物のストローを常にいじっている
・携帯電話を見ている
・アチコチ見ている
という行動をした場合、「そろそろ飽きた・・・」というサインの1つ。
引用:http://goo.gl/LNUOc

▷腕組みしている人は、『話を聞き入れていない』

もし相手が腕組みをしたり、背中をイスにつけて反りながら聞いている場合、
・話を聞き入れていない
・敵対視
・警戒している
ことがほとんどです。
引用:http://goo.gl/IexrB

1 2 3 4 5 6





キュレーターは言葉のDJ

Twitter:@gnoovcom

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう