1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

【ドコモから発売開始へ】新スマホOS「Tizen」で出来ること

新スマホOS「Tizen(TizenOS)」って何者?

更新日: 2013年11月18日

soki822さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
250 お気に入り 237738 view
お気に入り追加

以下、2013年1月2日時点の情報で書かれたまとめ記事となります。

ドコモが、「TizenOS」を搭載するスマホを発売する

NTTドコモの永田氏は、「年内にもNTTドコモがTizenを採用したスマホを発売する」と明言した。

▼Tizen(タイゼン)とは

MeeGoを主導していたIntel、Samsungが中心となって開発を進めるオープンソースのスマホ向けプラットフォーム

開発を進めるTizen Assosiationには、Intelとサムスンを中心に
欧州最大規模の通信会社であるOrange(フランステレコム社子会社)や英Vodafone、
米Sprint、韓国最大手の通信会社SK telecom、そして日本からは
NTTドコモ、NEC、パナソニックなどが参画しています。

LinuxをベースとするオープンソースOSを利用することで、通信会社独自のサービスをさまざまに追加できる。

▼その最大の特徴はWebベースのOSであること

TizenOSのスクリーンショット

見た目は普通のスマホと同じだが、
これらのアプリすべてがwebベース、
web言語で作られている。

TizenはHTML5で手軽にアプリを作成でき、アプリの様々なプラットフォームへの移行も簡単です。

アプリケーション開発環境がHTML5ベースであり、多くのWebアプリケーションエンジニアを取り込める。

GoogleのChromeOSのモバイル版と考えた方が解り易いかも知れません。

facebookで話題になったように、今、モバイルOSにおけるHTML5の使い勝手は悪く、WebベースのOSはそれに一石を投じるかも知れない

iOSやAndroid OSの台頭で,モバイルアプリはネイティブアプリでないと,キビキビしないという認識があるかもしれません。FacebookがHTML5ベースで書かれたアプリを捨てて,ネイティブアプリをリリースしたことで,これが確定的になったとも言えます。

HTML5はブラウザ上で動くので、それをアプリとして使用するにはアプリ内にウェブブラウザの部品を丸ごと入れなければいけない。リソースが非常に大きく消費される。
Facebookのように複雑なソフトであれば、HTML5で実現するのは結果的に荷が重かったと言うことかもしれない。

マーク・ザッカーバーグがHTML5をdisった・・・ように捉えられていますが、あくまでHTML5を
ベースにしたモバイルアプリ開発が時期尚早で
あっただけであり、将来的にHTML5をベースにしたモバイルアプリ開発を続けて行くとしています。

加えてTizenは、AndroidのようにOSの搭載機器もWeb化する

例えば、カーナビにTizenOSを搭載すると・・・

カーナビにはTizen IVIが組み込まれており、Tizen IVIのWeb Runtime上でアプリケーションを動作させている。スマートフォン側では、HTML5対応のWebブラウザ上でアプリケーションが動作している。そして、カーナビとスマートフォンを連携させるための通信には、Web Socketを用いている。

さらに、カーナビのデモでは、ゼンリンが開発中のHTML5ベースの地図データを使ったルート案内に、リクルートのグルメサイト「ホットペッパー」に掲載されている店舗情報を呼び出せるAPI「リクルートWebサービス」などを組み合わせて、Webベースでカーナビゲーションを完結できることを示した。

web上でAPIを呼び出すように、TizenOSを搭載したカーナビ(周辺機器)からは
webAPIを、そのままweb言語を使って呼び出す事ができます。

他にWebベースで動くOSとして、Firefox OSも注目を集めている

インターネットブラウザ「Firefox」を開発するMozillaが手掛けているものが「Firefox OS」。既存のOSと大きく違うのはHTML5を基盤として開発されている点です。各種ユーザインタフェースは全てHTML5で構築されています。

構造的にもAndroidなどとは大きく異なり、基板OSとなるLinuxの上でFirefoxのレンダリングエンジンである「Gecko」が直接動作しています。

FirefoxOSのスクリーンショット

TizenOS同様に、ここにあるアプリすべてが
web言語で作られており、
FirefoxOS内でのネイティブ言語は、
あくまでweb言語(主にHTML5)となっています。

Firefox OSでは,電波強度やバッテリ残量表示の制御から,カメラや電話,SMS,音楽やビデオ再生のアプリまでWeb技術で開発がされているという徹底ぶりで,Web=Nativeといったような状況です。

1 2





soki822さん



  • 話題の動画をまとめよう