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ダイエット・勉強・運動、今年こそ『続ける技術』を身につけよ!

「意志が弱いから」「飽きっぽい性格だから」といってあきらめないでください。誰でも大好物の料理が並んでいるのを見たら食べたくなるし、仲良しの友達に飲みに誘われたら断りにくいし、魅力的なものの前では意志が弱くなってしまうこともあります。

更新日: 2013年01月04日

nasurinさん

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続けることがなぜ難しいのか?

心理学的に継続が難しくなる理由は、「自分」というものが、そうそう変えられないものだからです。

大きなハードルとなるのが「すぐに成果を確認できない」ということ。

その行動を1回やったくらいでは、目に見える効果にまでは至らないため、やってもやらなくても大差ないのでは?と途中で行動をやめてしまいがちです。

大抵の場合、今までの生活をまったく変えずに始めてしまうので、途中で挫折してしまうのです。

三日坊主よさようなら

三日坊主:
僧の修業というものは、早朝からお勤めが始まり、食事も粗食で規則正しい生活を強いられる。

出家しても、中途半端な気持ちでは修業の厳しさを乗り越えられず、三日経ったら出家した人が再び俗人に戻ってしまう人がいることから出来た言葉。

意志が強い、弱いの問題ではなく、誘惑に負けないような「環境作りが上手」な人なのです。

まずはハードル低めの目標設定

あまりに高い目標だと、途中で苦しくなり、三日坊主どころか挫折する人も中には出てしまう。

ハードルを低くすることでゴールが見えやすくなり、目標が達成しやすくなる

やり始めの頃は、着替えて外に出る!が目標

まずランニングを続けたい人にはこれがおすすめ。

ターゲット行動とライバル行動

目標を達成するために必要なターゲット行動と、それを邪魔するライバル行動を上手くコントロールする。

それまでにない行動を習慣化しようと思ったら、ライバル行動を極力排除しなければならない。

ダイエットするにしても、すぐ目につく所にトレーニングウェアをかけて置いたり、スニーカーを用意する。

じゃまなライバル行動のハードルを上げてしまえばいい。

ライバルとなる行動、(たとえばテレビなどですね)の方が簡単で魅力的。コンセントを抜くことやリモコンを取り出しにくいところに隠すこなど。

記録をつける

記録を残しておくと、自分がこれまでに積み重ねたことが分かるようになります。自分が頑張った記録を見ていると、またやる気が出てきます。

記録をつけていくことが楽しくなっていきますし、あのとき自分は頑張ったという良い宝物にもなります。

自分にご褒美をプレゼント

行うコツは、3日~1週間単位でご褒美が手に入る小さなゴールを設定する。

たとえば「1週間に30分のウォーキングを3回実行したら、週末には見たかった映画を見に行く」
「5日間間食しなかったら6日目にプチケーキを食べる」

今年こそ・・・

今年の目標 ・友達作る ・貯金する ・学校サボらない ・石原さとみかわいい

今年の目標は体重を55キロまで痩せること 1人一泊旅行をする します

今年の目標は夢を見つけること。1年であと8キロ痩せます。お金を貯めます。車を買います。美意識高めます。自分の事を知ろうと思います。猫背をなおします。ポルノのライブ行きます。二宮くんにもそろそろ会いたいです。こじはるにも会いたいです。 がんばりまーす( ^ω^ )!

今年の目標は素直になることです 自由に創造することです 笑顔を伝染させることです

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