1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

知らないと恥ずかしい?家事&生活のちょっとしたテクニック

今はあまり役に立たないような気がしても、いつか必ず知っておいた方がいい家事と生活に関するテクニックを集めました。これだけは最低限覚えておけば一人暮らしでも安心です。

更新日: 2014年08月03日

c-hisaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7519 お気に入り 849823 view
お気に入り追加

▽主婦の年収は1200万円??

家事のテクニックの前に、主婦の家事に関するちょっとびっくりな記事を見つけてしましました。

あなたはこれを高いと思いますか?それとも安いと思いますか?

時給2500円で1日8時間働くとすると2500円×8時間=20000円
仮に、8時間超過分の時給を3000円、残業時間を4時間とすると1万2000円が加算され日給は3万2000円

単純に年収換算してみると3万2000円×365日=1168万円
ただし、これには家計のやりくりを考える、子どもに通わせる塾を探すといった「自分の意思でやる仕事」は含まれていない
これには、何か特別な手当てを考慮するべき

これ、どう思いますか?そう言われれば確かに主婦か頑張っているなぁ…。と思う人もいるかもしれませんし、いやいや、それは高すぎでしょ…。と思う人もいることでしょう。

▽服を傷めずに毛玉を取る

毛玉を手で一つ一つ取っていくと、時間もかかるし服を傷めてしまうかもしれません。
毛玉取り機を買うのも面倒だし…そんな時に役に立つのは意外なアイテムです。

台所用の山型なったスポンジタワシでかるくこすりと、セーターを傷めず毛玉が綺麗に取れます。反対の固い面はセーターを痛めますので山型になった方を使用

T字カミソリ……玉を取りたい洋服を平らな場所に広げ、なるべく洋服にシワがよらないよう伸ばして置き、軽く洋服の表面をなでるようにカミソリで剃る

▽濡れた靴を早く乾かす

びしょびしょになって帰ってきたはいいけれど……明日は大事な用事、そしてさらに今履ける靴は一足だけ。。こんな緊急事態に備えてのテクニックです。

アルミ缶のペットボトルに新聞紙を巻き、熱湯を入れ、かかと部分に入れる。

アルミ缶でなくとも、とにかく温かいものに新聞紙を巻きつけて入れると蒸発の速度が速まり、乾きやすくなります。ただ、革靴の場合は、温かくすればよいとドライヤーで暖めるのは絶対に止めて下さいね。

ビール瓶などの茶色や黒の空き瓶を立てて口に靴を引っ掛けるようにして干します。ビンが太陽の熱を吸収して靴に伝え、乾きを早めてくれます。

▽結露をピタリと止める

放っておくと部屋が湿気たりカビ・ダニの原因にもなってしまう結露。
他にもビニール袋を切り開き、カーテン下部に貼付ける方法もあります。

窓掃除の時に台所用洗剤を20倍に薄めたもので窓全体を伸ばすように拭く。

結露がかなり気になるという人は、20倍に薄めるのではなく10倍にするともっと効果が上がるようです。

霧吹きでこれを吹き掛けておくと効果倍増ですが、脱色や変色のおそれがあるので、気にならない部分で試してから

食器用の洗剤には【ノニオン海面活性剤】という成分が配合されています。この成分は水分を弾く性質があるのでそれを利用した裏ワザ

▽ジーンズを長持ちさせる洗濯方法

せっかくのお金をかけて買ったジーンズは長く履き続けて味を出したいもの。
ただ、洗濯の仕方を間違えると必要以上に色落ちしてしまったり固くなったりしてしまいます。

15日~1ヶ月に1回ぐらいを目安に洗ってあげてください
初洗いや色移りを防ぐには1点だけで洗われる方がよいです。

大体冬場は1か月ごと、夏は1週間ごとくらいに洗濯をするのがベストです。

お湯(残り湯など)でなく水を使う。ふつうの水道水で○。温度が高いと色落ち度もUP

乾燥はジーンズを裏返しにしたまま日陰干しを行なってください。

生地や縫製の耐久性を保つため、初回以降の乾燥機の使用は極力控えめに。

▽部屋の嫌な臭いを取る

ソファーやカーペットに染みついた匂いが部屋に広がって起こる悪臭。そんな匂いをあっという間に消すことができます。他にも匂いのもとはたくさんあります。

お酢を入れたボウルを部屋に置いておくだけで、数時間後には部屋の中の嫌なニオイが消えます。

プラスチックや表面加工された木製の家具など、ツルツルした家具の表面には臭いがつきやすいので、雑巾などで水拭きしておけば効果的

換気扇を使わずに換気する場合……窓を開けるのは15センチくらいで充分です。これくらいの隙間にする方が空気の流速が上がり、外の風が弱いときでも効率の良い換気ができます。

▽お風呂の鏡のくもりを取る

少しのくもりだとすぐ取れますが、放っておいて時間がたった鏡のくもりはなかなか取れない頑固者です。そんなくもりを少しでも落とす方法があります。

雑巾などにお酢を付けて拭いてみてください。ひどい場合は、ティッシュやガーゼなどにお酢をしみ込ませて、鏡全体に貼り付け、さらにその上からラップで覆って半日放置してください。

1 2





このまとめへのコメント4

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

c-hisaさん

毎日ほのぼのと暮らしています。
幅広くまとめていきたいと思っていますが、メインは体や健康に関すること、覚えておきたいこと・ニュースなどです。



  • 話題の動画をまとめよう