1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

こんなに簡単!人見知りを克服する方法

こんなに簡単!人見知りを克服する方法

更新日: 2016年02月14日

htht100さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5771 お気に入り 787137 view
お気に入り追加

なぜ人見知りになるのか?

拒絶されることに対する恐怖心が見知らぬ人に話しかける際にもっとも大きな障害となる要因

拒絶されることを恐れずに進めば、もっと面白い人生が待っているかも知れません。

周りの人間の思う事が基準だと想っているし、自分は「異端」だと想っている。これが人見知りの正体だ。

話かけてうまく会話ができなかったらどうしよう。
それによって、つまらない人間だと評価されたらどうしよう。

人見知りの長所

相手をよく知らないうちに深く関わると痛手を受けることもあります。
損な性格と思わずに、危機管理能力や人を見いだす力に長けていると思いましょう。

言う必要のないことを口に出してしまいトラブルになることも少ないです。

人見知りの克服法

私の場合は初対面の人でも『この人とはずっと前からの仲良しだったんだ』と思い込むことにしています。

毎日ひとり、見知らぬ人に話しかけてみて

恐怖心がなかなかなくならないのであれば、毎日ひとり、見知らぬ人に話しかけてみて下さい。
駅までの道で、近所のコンビニで、公園で、どこでもよいです、ちょっと目が合った人に「こんにちは」と話しかけてみて下さい。無視されてもOKです。

イベントにひとりで出かけてみよう

友達が来れないから自分も行かないではなく、たまにはひとりで出歩いてみて下さい。

いつもこちらから話しかけるように努力するのです。

人見知りだからと言って遠慮する必要はありません。
挨拶であったり、ちょっとした声掛けを積み重ねていくのです。

自分が人見知りだと思うと、何を話していいか分からなくなりがちです。
そんなときは、【5W1H】の法則を使いましょう。

【いつ、どこで、誰が、なにを、なぜ、どのように】です。
人見知りに限らず、会話を広げるには、これらの質問は効果大です。

普段の心がけが大事

テレビとか雑誌とか見聞きして、周りの事に興味を持つ事。

色々な知識や情報を得た上で、
自分なりの意見とか自分なりの考え方を確立していければ、
初対面の人にも臆する事なく話が出来ると思います。

日頃からなるべく色々なタイプの人の会話に参加する

「こういうときは、こういうふうに対応すればいいんだな」と、場数を踏んで、身に着けていくことで、自信がつく。
そういうこともあると思います。

挨拶が出来れば最初の第一歩です。

だいたい初対面の時に挨拶が最初に出ないとうまく会話に入っていけませんから。

相手が応えやすい話題をふる

相手の関心のありどころを見抜け。
相手に焦点をあてろ。

字が上手くなりたい、計算が速く出来るようになりたい、こういう時はひたすら練習あるのみじゃないですか。人付き合いも同じだと思います。

1





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

htht100さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう