1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

15分でサクッとみれる秀逸な短編映画

短編だからと言って侮ってはいけません。クオリティーも◎な短編映画をお楽しみ下さい。

更新日: 2013年01月13日

千紗151cmさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3121 お気に入り 268348 view
お気に入り追加

The Black Hole

突如現れた不思議な穴(ブラック・ホール)を使っていろいろなことを試みたサラリーマンの末路を描いたショート・ムービー。

FUTURESHORTSというYouTube上で発表し続ける短編映画製作集団の作品。

25の国で25000人が参加する小映画祭を毎月開催しているそうです。

不思議な力を手に入れると人はやっぱり悪事をはたらくのか…大半の人間がやらかすであろう行動をとても滑稽に描いてある。

The Gift

ロボットと人間の共存社会を描いたロシアのCGアニメーション。

約4分半のショートフィルムながら、こんなにすごいものを無料で公開してもいいのだろうかという映像です。

最後には「えっ! この後どうなるの?」というエンディングを迎えます。この「続きが気になる」モヤモヤ感を味わってください。

Tempo

レッド・ジャイアント・ソフトウェア社が、自社製品の機能紹介のために制作したショート・フィルム。

特撮映像の撮影やポスト・プロダクションと言われる映像処理プロセスで使うソフトウェアを製造販売している会社。

英語のセリフは特にわからなくても、目で見て、ひとまず、わかって楽しめる作品に仕上げられていると思います…!!

Monster Roll

寿司職人たちがヒーローとなって、巨大化した海のモンスターたちと壮絶なバトルを繰り広げる。

B級映画のような設定だが、映像は本格的で、ネットでは素晴らしいと賞賛する声が上がっている。

作ったのは、「アバター」「ウォッチメン」などの制作に携わったDan Blank氏とロサンゼルスの映画制作会社Vanishing Angle。

これ最高!!おもわず唸るバカバカしさ。それでいて、クサっていた寿司職人が伝説の大包丁を抜き、巨大モンスターと戦うという少年漫画的熱血展開。共に文句なし!

RIGHT PLACE

とんでもなく几帳面なコンビニでバイトをする男を描いた短編映画。

カンヌ国際広告祭、ニューヨーク短編映画祭、onedotzero10、エジンバラ映画祭など世界の映画祭を席巻した短編映画。

5分程度の短い作品だけど、ものすごく映像センスがいいし、上手くまとまっているのだ。

blind

放射能汚染された後の東京をシュールレアリズムで描いた作品。

坂本龍一氏のDVD映像などを手がけている、映像作家ショウダユキヒロ氏が監督した短編映画。

現実世界と、最悪の事態となってしまった東京を組み合わせ、将来、本当にこんな世界になってしまうのではないかと思ってしまうような作品です。

1





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

千紗151cmさん

小さい物って可愛い。身長なんて気にしない。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう