1. まとめトップ

ダイエットと美容に効く!お手軽で優秀な“もずく酢”の効果

毎日手軽に食べられて、美容や健康にイイ。体をいたわる目的で「もずく日課」はじめました。

更新日: 2013年04月14日

con_ry00meさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
255 お気に入り 667657 view
お気に入り追加

もずくの“ヌメリ”に秘められたすごい効能

低カロリー食品なので肥満防止やダイエット、整腸効果もあります

もずくはフコイダンという成分が豊富で抗酸化力が多い為、がん予防になります。

フコダインは胃潰瘍の原因となるピロリ菌を抑えたり抵抗力を高めたりする働きがあるそうです

もずくのヌメリ成分と酢の酢酸がダブルで効く”スーパー血液サラサラ食品”

もずく成分は魔法の薬!?

もずくの茶色は「フコキサンチン」という色素成分が体内に吸収されると、脂肪を分解して燃焼を促す働きがあります。

もずくなどの海藻には、特効成分でもあるフコイダンがNK細胞を活性化させ免疫機能を高める

病原菌O-157などの抗菌作用にも効果を期待されているそうです

「フコイダン」は、アミノ酸以外にも、食物繊維やミネラルも含まれ、毎日の栄養補給や健康維持にとても良い

出典フコイダン、もずく、抗ガン(癌)効果

フコイダンは、血液中のコレステロール値や中性脂肪値を低下させ高血圧予防に効果があると考えられています

もずくを日課に食べている人の効果・感想

最初は胃カメラ恐さで健康の為にと始めましたが、1ヶ月弱でズボンがゆるくなってます。 体調はすごく元気で、疲れにくくもなった気がします。

「もずく」ってどんな食品なのか調べたら、すっごい食品だと判明!抗血液凝固作用、コレステロール低下作用がある。【もずく】ってすごいんや(=◇=;)

よく買うのはセブンプレミアムのもずく!腸壁を刺激して便通をよくするピロリ菌やアレルギーを抑える、もずく酢の効能ってすごい!

旦那さんのお腹がぽっこりしてきて内蔵脂肪には海藻類を食べると良い、ということで食べだしたもずく。結果もずくを夜食べると次の日はすっきりと出るそうです。

タレントやモデルもハマる!もずく酢ダイエット

渡辺直美さんが挑戦したもずくダイエット最終的にダイエット26日目 89.7kg(-5.2kg)体脂肪43.5%(-5.1%)

朝昼晩、食前にもずくを50g程度。ただし食事は腹八分目を目安に。スーパーにあるもずく酢カップ一杯を食前に食べるだけのお手軽ダイエット。

もずく酢ダイエットは、極上ボディの釈由美子さんもはまっているのだとか。

ダイエット効果のあるお酢も取れるもずく酢なら肥満予防ができて、疲労回復効果や健康維持代謝回路を活発に回し脂質や糖質が燃えやすい状態になるそうです

もずくの効果的な食べ方

食事前に食べると、脂肪の吸収を抑えてくれる効果があります。

食物繊維のチカラでお通じ解消、フコキサンチンが内臓脂肪を燃やします。貧血や肌荒れといった女性の悩みを解決してくれる効果も!

もずくは加熱するとフコイダンが溶け出してさらに吸収効率が上がる為、味噌汁やスープなど温かい食材として頂くのもオススメです

塩漬けの場合は、食べる分だけ洗うこと。 洗いすぎると、塩分だけでなくモズク独特のぬめりも落ちてしまう。

フコイダンは1日24g摂るとよいと言われています。もずく酢1パックには15~20gくらいのフコイダンが含まれているので、毎日1パックのもずく酢でバッチリ

どうしてもお酢が苦手と言う人は、少量の醤油や塩・めんつゆを加えて食べてみてください。

おいしくて簡単!もずくレシピ

1 2





con_ry00meさん

誰かの何かに
役立てたら嬉しいです

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう