1. まとめトップ
  2. 雑学

意外と知られていない、猫の肛門しぼり

猫のおしりが異様ににおう・・・もしかして病気!?なんて気になったことありませんか?もしかしたらそれ、肛門腺が溜まっているのかも。飼い猫のおしりのにおいが気になったらチェック!

更新日: 2013年01月08日

あすなろさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
200 お気に入り 162098 view
お気に入り追加

肛門しぼりって何!?

肛門臭腺から分泌されるニオイの元を溜めて
おく袋。
この袋をしぼって分泌液を出してあげるのが
肛門しぼりなのです。

肛門腺とは、猫や犬にとってニオイつけのための大切な独特の悪臭を持つ、肛門付近にある分泌物

肛門のヒダの部分に左右に1つずつニオイの元を溜めておく袋があります

イタチやスカンクなど野生動物にとって、敵に襲われた時の武器にもなる

(肛門腺から出る強烈な悪臭に敵がひるんだ隙に逃げる)
たしかに、猫のスプレーも相当すごいにおいがしますよね・・・

通常、ウンチをする時に肛門腺が圧迫されて、ウンチと共にこの分泌物が排泄されます。

ただ、分泌されないまま液が溜まっていってしまうことがあります

肛門腺が詰まるとどうなる?

お尻を床にひきずったり、気にして舐めている時は、分泌されないまま液が溜まってきた肛門腺が気持ち悪くて、こすって出そうとしている場合がある

肛門腺がうまく出ないで、どんどんたまり続けてしまうと、化膿しやすくなってしまい悪化すると手術が必要になることも

あわわ・・・ただ臭いだけでは済まなくなってきました。

肛門腺のトラブルを起こし、肛門腺炎や肛門腺破裂などを起こすことがあります。

肛門腺が詰まりすぎて破裂してしまう子は、お年寄り・肥満の子に多い傾向がある

どうしたらいいの?

肛門腺液が溜まり続けてしまいますので定期的に絞ってあげることが必要

ただ猫は、お尻を触られるのを嫌がるので、まずは病院で診てもらいましょう。何のトラブルもなければ絞る必要はありません。

ふむふむ、獣医さんでもやってもらえるのかー。
頻繁に溜まる猫ちゃんは、飼い主さんが覚えてやってみてもいいかも。

汚れるのでお風呂のときにやるのがよさそう。

参考|猫ちゃんの健康のためにも。

大したことじゃないけど、放っておくと大事になってしまう肛門腺。
異様におしりを気にする様子があったら、すぐに病院に連れていってあげましょう。
早めの対処で猫ちゃんが健康に過ごせるといいですね。

1




あすなろさん

最近は迷走中。。。もっと広いジャンルをまとめてこうかな。

このまとめに参加する


NAVER リンク