1. まとめトップ

Nexus7 はじめての人に!使い方・使用レポート【随時更新】

Nexus7の購入前の準備、初期設定、必須アプリ、セキュリティ、マルチアカウント設定

更新日: 2013年01月28日

bbl5757さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
211 お気に入り 370094 view
お気に入り追加

Nexus7 はじめての人に!使い方・使用レポート

Nexus7購入前の準備

Nexus7を購入前に準備しておくとスムーズにセットアップと使用ができるものが何点かあります。

wifi(無線環境)の導入
Nexus7は購入して電源を入れるとwifiのセットアップを求められますので事前にwifi環境を導入しておくのは必須になります。
現在有線LANだけでネット環境に接続している方は無線Lanルーターを導入が必須になります。
ネット環境の無い方は、とりあえず公衆wifiとかを利用するといいですね。
詳しくは外でwifi使いたい場合の回線選び 比較を参考にしてください。

Googleアカウントの登録
これも必須ですので事前に登録しておくとスムーズに導入できます。

アクセサリパーツ系で準備しておくものは使う環境で変わってくるとは思いますが、私が準備したものを載せておきますので参考にしてください。

 USBメモリをNexus7に繋ぐためのケーブル。
microオス×USBメス

 Nexus7は内部ストレージが16GB/32GBと少なくSDスロットも搭載されてないので、書籍、音楽、動画などのファイルを多数入れるのは現実的に無理があります。
USBメモリにデータを入れて使用する事になるので、このケーブルは必須になります。

100円均一を探しましたが同等の物は見つけられませんでした。

 PCとNexus7を繋ぐケーブル。
microオス×USBオス

 PCと繋いでデータ転送、充電などをする時に使います。
Nexus7に初期に付属しているものと同等の製品ですが、持ち歩くのが面倒で充電とPC用に分けて使ってます。

100円均一に同等の物があり使用してみましたが、私の環境では充電はできましたが何故かデータ転送はできませんでした。

私の環境では外に持ち歩くのが多いのでケースも購入しました。
他の製品と迷いましたが、横置きが可能で開閉すると磁石でスリープができるこの商品を購入してみました。
使用してみた感想はスリープも問題ないですし、心配していたピンクのラインも現物には無いですし、値段を考えると十分満足しています。

****************************************************************

Nexus7 初期設定

1、言語の設定
電源を入れるとWelcomeと表示され言語が英語になっていますので真ん中のEnglishをタップして下のほうに有る日本語表記に設定します。

2、Wifiの設定
Wi-Fiの選択という画面が表示され、現在受信しているWifiの電波を電波の強い順に表示しますので自分の使用できるSSIDを選びパスがあれば入力し設定します。
ここでインターネットに接続できないと次には進めません、ルーター側のmacアドレスが固定になっていたりして接続できない場合もあるので事前にルーターの設定を済ませておきましょう。

3、Googleアカウントの設定
事前に準備しておいたGoogleアカウントのメールアドレスとパスワードを入力してログインを済ませましょう。

4、Google+に参加しますか?
Google+はGoogleが運営しているSNS(TwitterとかFacebook)のような感じのものです。
後からでも参加できますので 今は設定しない でもOKです。

その後、他の端末でGoogleアカウントを使っている人は情報がバックアップされます。

5、Google位置情報の利用
GPSかwifiにて現在の位置情報が確認されます

6、セットアップ完了

初期の確認
初期不良も考えられますので、内部ストレージの確認、音量、スリープなどを確認するといいですね。
内部ストレージなどは ホームアイコンタップ(下部中央)→設定で項目がでてきます。
スリープは 電源ボタン
音量は 電源の下のボタンです

****************************************************************

Nexus7 必須?おすすめアプリ

私自身使用してみて必須だなっと思ったアプリです

定番

****************************************************************

Nexus7 セキュリティ、画面ロック種類

Nexus7はタブレットですので外に持ち歩く事も多いと思います。
うっかり紛失したり、机の上などに置いて席を離れたりして同僚や家族などに許可無く触られたりすると気分が良くないものですよね、そういう場合に備えて画面ロックを設定しておくといいですよね。

設定→セキュリティ→画面ロックをタップすると画面ロックの設定画面になります。

なし
 スリープ解除で即ホーム画面
スライド
 Nexus7デフォルトの設定
フェイスアンロック
 カメラを使って顔を認識してロックを解除する
パターン
 縦に3つ横に3つの9つの点を結ぶパターンを設定してロックを解除する
PIN
 暗証番号によってロックを解除する
パスワード
 英数字の組み合わせによってロックを解除する

使い方にもよりますが、Nexus7はスリープ状態から使う事が多くPINや暗証番号ですと毎回入れるのがメンドウですし、顔認識ですと家族や他の人が使う場合に毎回スリープのたびに呼び出される事になりそうな気がしますし、タブレットにはパターンが一番合っていると思います。

画面ロック設定→パターン→パターン入力→次へ→もう一度パターン入力→確認
5回間違えるとGoogleアカウントとGoogleアカウントのパス入力になります。

1 2 3




bbl5757さん



  • 2014年をまとめてみた

NAVER リンク