1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

洗濯機ってタテ型とドラム式どちらを選ぶべき?

洗濯機を買い換えたいなあと思ってるのですが、ドラム式とタテ型どっちにしようかすごく悩んでて調べてみました。両方それぞれにメリットがあるようです。みなさんはどちらを使っておられますか?

更新日: 2013年01月09日

pakaoveさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
241 お気に入り 333591 view
お気に入り追加

ドラム型のメリット

Photo by pasmal/amanaimagesRF / amana images

叩き洗いを得意としているので、衣類に優しい

ドラム式洗濯機は、衣類を上から下に落とし、叩くように洗うので、衣類同士が絡みづらく、しわや傷みが生じにくいです。

使用水量が少ない

洗濯物が上下に動き、交互に水に浸るように洗浄するためです。使用水量が少ないという事は、使用する洗剤量も少ない事になりますので、水だけでなく洗剤の節約にもなります。

タテ型のメリット

衣類をこすりあわせて洗うので、泥などの固形汚れに強い

こすりあわせて洗うため、ドラム式より絡みやすくなるという面もあります。

結局のところどっちがいいのか?

Photo by Digital Vision. / Digital Vision

どっちを選ぶかは生活スタイル次第

洗濯機買ったったー。一人暮らし時代から使い続けていたやつが、たまに止まるようになっちゃったから。ちなみに買ったのは縦型。ドラム式は高いし、乾燥はそんなに使わないからね。

洗濯機を買い替えてドラム式になったら、静かなんだけど、今までと違う種類の音だから若干気になる。

新しい洗濯機を買うんだが、どう足掻いてもサイズの問題でドラム式無理だた。 と、がっくりしてたら、タテ型の洗濯乾燥機で中にハンガー吊るして乾かせる機種発見!これは良さげ!

洗濯機を見て来たけど10万以上するし、型落ちしたのは在庫少ないし…。もう縦型でいいんじゃん( ・ัω・ั; )

1




pakaoveさん

このまとめに参加する