1. まとめトップ

ニコニコ動画の収益がどうなってるかについてまとめたお

ニコニコ動画の収益構造について理解する為にまとめておきました。ほぼ日本だけで利用されている動画サイトですが、他には無い非常に面白いビジネスを行っています。

更新日: 2013年01月09日

cokororoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
26 お気に入り 56277 view
お気に入り追加

ドワンゴは、売上高182億9300万円、営業利益8億2700万円と堅調

ドワンゴの従業員数は単独で565人、連結では1065人で、平均年齢は31.2歳と“若い”企業である(2012年6月15日現在)。東証一部上場企業である同社の2012年9月期第2四半期の連結業績(2011年10月1日~2011年3月31日)は、売上高182億9300万円、営業利益8億2700万円、四半期純利益は4億8400万円と堅調。内訳をみると、業績が急上昇しているのがニコニコの各サービスを含むポータル事業である。

ニコニコ動画は、2010年1-3月期で黒字化を達成

ドワンゴは13日、子会社のニワンゴが運営する「ニコニコ動画」が2010年度第2四半期(2010年1~3月)で黒字化したことを明らかにした。売上高は14億2800万円、黒字額は2900万円だった。ニコニコ動画が四半期ベースで黒字化したのは、2006年12月に運営を開始して以来初。

 黒字化の要因は、有料のプレミアム会員収入が月間3万人強のペースで増えるなど順調に推移したこと。同収入は10億8200万円と、売上高の7割以上を占めている。4月時点でニコニコ動画の登録会員数は1670万人、プレミアム会員数は77万2000人、モバイル会員数は506万人。

美女の主が沢山のアクセスを集めています。美女の姫を探してニコニコ動画にやってくる人も沢山いますね。

他社が簡単に真似できないビジネスモデル

1人あたりのユーザー滞在時間が長い

そんなニコニコ動画の特徴の1つは、ユーザーのサイト滞在時間の長さだ。人気のサービスでも1ユーザーあたり「月間1時間滞在することはまれ」だが、ニコニコ動画のサイト滞在時間は1日平均で1時間以上、ヘビーユーザーになると1日2~3時間も利用しているという。

400bpsの回線で「やっても儲からない」ビジネス

「400Gbpsはすごい。やっぱり動画というフォーマットはものすごく回線を食うんです。一応僕らは黒字化しましたけど、簡単な気持ちで『ニコ動なんてちょっとテキスト流せば誰でも真似できるじゃん』なんて言えるものではない。サーバなどのハードウェアを伴い、回線もたくさん必要になるというのが、実は最大の参入障壁なんです」

ニコニコ動画は、プレミアム会員の収益が大きい

プレミアム会員が6%ほどにまで増加しており、課金ユーザーから安定的な収益があげられます。

2011年9月末でプレミアム会員は139万人

ニコニコ動画の運営を手がけるポータル事業は、引き続き成長が続いている。平成23年9月末の段階で、登録会員数2369万人、ニココニコプレミアム会員は前年の98万人から139万人に拡大した。ニコニコ動画モバイル会員も687万人となった。
 売上の柱であるプレミア会員の増加と、さらに広告収入、アフィリエイト収入、ポイント収入も伸長したことから、売上高は100億8100万円と前年の63億4400万円を大きく上回り100億円を超えた。営業利益も2300万円から6億7000万円に伸びた。

プレミアム会員を主な収入源としている特長

プレミアム会員制度を導入した2007年は10万人ほどだったが、爆発的に増え続けて3年後の2010年に90万人を突破。さらに会員数は増加し続けており、今年6月末には169万人を記録している。有料会員は月額525円なので、これだけで単純計算で1ヶ月に8億円以上の売上が見込める。

今まで失敗してきた国内動画サービスは、広告収入を売上のメインに据えてきた。しかし、ニコ動は質の高いコンテンツを提供することで、利用者の「お金を払ってでも快適に使いたい」という気持ちをくすぐり、ユーザーから定期収入を得るという道を開拓したといえる。これが今までの動画サービスとは大きく違う点だ。

ニコニコ動画のクリエイター奨励プログラム

クリエーター奨励プログラムとは?

niconicoのプレミアム会員収入の一部を原資として、niconico内の投稿作品に対して奨励金(クリエイター奨励スコア)をお支払いする制度です。クリエイターの皆様の創作活動とコラボレーションの発展・推進を図ることを目的としています。

クリエイター奨励プログラムに作品を登録すると、その作品の人気度に応じてクリエイター奨励スコアが貯まります。また、子作品の動画が人気になった場合、親作品には「子ども手当」としてのクリエイター奨励スコアが別途支払われます。貯まったクリエイター奨励スコアは一定数以上でニコニコポイントや現金に換えることができます。

ボカロもニコニコのクリエイター奨励プログラムがなくなったら、一気に熱が冷めるよな、CDの売り上げよりは今再生数狙ってる人のが多いだろうし、依存してるといざ無くなった時どうするんだろう?

【拡散希望】あんまり知られてないけど、ニコニコ動画のクリエイター奨励プログラムって釣り動画やYouTubeの転載にもお金入るし、動画消えない限りお金入るからオリジナルもへったくれもない制度だよね。実際ドワンゴの税金対策のためのばら撒き金でしょ?誰が貰おうが運営には関係な(グサッ

「クリエイター奨励プログラムに作品登録できるのは、プレミアムユーザのみです。」あっ

ニコニコ超会議の収益は?

ニコニコ超会議の赤字は、4億7081万25円と発表されて、収益の為のイベントではない事を示唆しました。

ニコニコ超会議を通じて「広告主に存在を知ってもらう」

1つはよく言われるように、イベントそのものがスポンサー企業への宣伝であるということ。イベントに出展してもらい、また報道をつうじてニコニコ動画を知ってもらい、公式チャンネルや広告出稿といった形で宣伝費を獲得できる。次回は「超会議を応援してくれる企業を募集する」とのこと。そこである程度の赤字は補てんする構えだ。

“ニコニコ町会議 全国ツアー2012”も開催

“ニコニコ町会議 全国ツアー2012”は、日本の地方町で開催するニコニコの“移動式文化祭”。2012年4月28日~29日に幕張メッセで開催されたイベント“ニコニコ超会議”の“町”版となる。本会議の開催地選定にあたって各地のニコニコユーザーからの開催希望町を募集したところ、4千4百通を超える応募が殺到。「選ぶのも本当に大変でした」と川上氏が語るほどだった。その中から見事開催町に選ばれたのは、鳥取県八頭市、佐賀県唐津市呼子町、北海道長万部町、福島県三春町、東京都八丈島(八丈町)の5ヵ所。

ニコニコ超会議2(2013年4月)では、チケットを値上げ予定

超会議2は、来年4月27~28日の2日間、幕張メッセ国際展示場1~8ホールとイベントホールを借り切って実施。規模は前回と同じだが、無料エリアをなくし、入場料は前売り券を1500円(前回は1000円)、当日券を2000円(同1500円)に値上げ。新たに2日通し券(2500円)も作った。企業スポンサーも募集しており、すでに「誰もが知っている企業」(夏野剛取締役)からも申し込みがあったという。

有料会員で配信して、広告収入でイベントを開催というモデル

黒字基調は「維持」します。黒字基調を拡大しつつも、成長のための投資は惜しまない方針です。わたしが参加してからニコニコ動画では「ハイブリッド型」のビジネスモデルを指向してるんですね。「広告」と「有料会員」の両方を進めているわけです。

 配信などのベースのコストは有料会員からの売り上げを充て、利益や全国会議などのイベントの費用は変動する広告収入をみながら決めていく。社内的には「収益化委員会」を、私がヘッドとなって開いています。

今後のニコニコ動画の発展性

海外にも少しずつ発信していく

「まだニコ動はまったく日本のためになってない。でも、予感みたいなものは感じている。ユーザーを見てて、こいつらと一緒だったら世界で勝負できると思ってる」――。こう語る川上会長はこの夏、ニコ動の海外進出を本格化させようと画策している。今夏にもニコ動を中国語を始めとする多言語に順次、対応させる見込みで、まずは日本のコンテンツ文化の発信基地として世界的な認知度を高める計画だ。

ニコニコ動画のスマートフォンでの閲覧が遅い

おっ?「ニコニコ動画 視聴制限」でググったら、どうやら、携帯回線の開発によって混線がPC回線にも影響を及ぼす様になってしまったから、って事らしい。 回線が間に合わない現状、PC回線の優先、あるいはお金を支払ってくれているプレミアムへの対応が先にまわされてるって事だよね•••

ニコニコ動画のアプリの回線速度が相変わらずカス。深夜限定かよ

ニコニコ動画混んでるな?ダウンロード遅すぎ?それともスマホの回線が混んでるのか?

1





cokororoさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう