1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

歯磨き粉は色んなところを磨き上げる天才だった

歯磨き粉は歯を磨くもの…もちろんそうですが、実はいろんな場面で使えるそうです。その一例をまとめてみました。基本的に磨くのは得意なんですね(^^♪

更新日: 2013年01月14日

1582 お気に入り 187617 view
お気に入り追加

磨きあげるのは超得意なようです

変色したシルバーアクセサリーを元に戻す

古い歯ブラシやティッシュに歯磨き粉をつけて磨き、きれいになったら水で洗い流して、からぶきすればOK。
※塩や顆粒が入ったものは避けて下さい。

車のフロントまわりの水垢取り

フロントガラスやライト部分の水垢を、乾いた布に適量とってある程度力を入れて磨いて下さい。終わったら綺麗に水で流して下さい。

水道の蛇口をピカピカにする

クレンザーや薬品などを使わないので、気になったときにすぐにできるのが便利です。

汚れてしまったスニーカーを白く綺麗にする

まず簡単に歯ブラシでこすって汚れを落とします。洗い流したら、今度は歯磨き粉をつけてこすってください。

お風呂場のゴムパッキンのカビ落とし

重曹と組み合わせて使います。歯磨き粉は粘性が高く密着するので、そこに研磨効果のある重曹を加えることで、表面についたカビがしっかり落ちるというわけです。

コップの輪ジミ落とし

コースターを使わないと、木のテーブル等の家具にはコップの輪ジミが出来てしまいますが、歯磨き粉をつけて柔らかい布で擦って取り除きましょう。

その他に、覚えておいて損はないかも

魚を洗ったり、ニンニクをすり下ろしたあとの手についた匂いを消す

手に強烈な匂いが残ってしまいますが、歯磨き粉で手を洗うと、それらの匂いが取り除かれます。

歯磨き粉の汚れは、ゴムを巻きつけた人差し指を汚れの上で擦る

あまり強く擦りすぎると繊維を痛めてしまうおそれもありますので、やりすぎには要注意。時間が無いのに、うっかり!汚してしまって困ったときお試しください。

歯磨き粉でニキビが治る科学的根拠はない

よしき皮膚科クリニック銀座代表の吉木伸子先生によると、歯磨き粉は殺菌作用の科学的根拠がないばかりか、逆にお肌がかぶれてしまう可能性があるのでニキビには歯磨き粉をつけない方が良いとの事です。

1





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

まっしゅー5さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう