1. まとめトップ

【メモ】 Google Play ストアに接続できない時どうする?(Android)

アンドロイド端末でアプリをインストールしようとGoogle Play ストアを立ち上げたら、なぜか「接続できません」のメッセージ。さてどうしよう?

更新日: 2013年08月08日

hounaviさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
22 お気に入り 419835 view
お気に入り追加

アンドロイド端末でアプリをインストールしようと、Google Playストアを立ち上げたらなぜか「接続できません」のメッセージ。このあいだまでは普通に繋がってたのに…。さてどうしよう?

※ Google Play ストアに対応していないアンドロイド端末でどーにかする話ではありませんので念のため。今まで使えていたのに急につながらなくなった場合のトラブルシューティングです。

ネットワークの接続を確かめる。

ブラウザを立ち上げて、ネットに接続できているかチェック。

そりゃ、ネットに繋がってなきゃ、Goole Play ストアにも繋がらないってば。

日付と時刻の設定が正しいか確かめる。

日付と時刻の設定が大幅に狂っていると、Goole Playストアに接続できないので、設定の「日付と時刻」で正しい日時に手動で修正。

筆者の場合、原因はこれでした。完全にバッテリーが切れてからしばらく放置していた端末なので、日付情報の保持が出来なくなっていた(初期設定に戻っていた)んだと思います。

接続できなくなったのは、SSL証明書あたりの認証関係が原因なんじゃないかと推測。気付くまで結構かかりました…

検索した範囲では、「Google Playストアに接続できない」という問題のみ生じている場合は、(特定の機種固有の問題を除けば)日付・時刻の再設定でほとんどの方が解消できている印象です。

関連するアプリのデータ・キャッシュを消去してみる。

アプリの管理メニュー(設定→アプリケーションの設定→アプリケーションの管理→すべて)で、「Google Playサービス」「Google Playストア」「Google サービスフレームワーク」のデータ消去・キャッシュの消去をする。その後、本体を再起動。

これは一般論なのですが、アプリの挙動がおかしい場合には、関連するアプリのデータ消去・キャッシュの消去を試すと問題が解消できる場合があります。(※ そのアプリで設定した事項、例えば表示やログインに関する情報などが消える場合もあるので注意。)

個人的には、Google Playストアで「ログインができません」という症状が出たときに、「Google Playストア」のデータ消去をしたところ、エラーが出なくなったことがあります。

関連するアプリのアップデータをアンインストールしてみる。

アプリの管理メニューで「Google Playストア」のアップデータをアンインストール。

これも一般論ですが、新しいバージョンが自動的にインストールされたが、使用している特定の機種との相性が悪くて動かない等のケースでは、アップデートをアンインストール(消去)すると問題が解消される場合があります。

その他参考

1




法律関連情報、法令検索サイト等を運営する「法なび」の運営スタッフ。法律関連に限らず、一般的な話題も、いや練習と称し個人的趣味の投稿の方が多いか…、ま、とにかく、気軽にまとめてみたいと思っています。