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【短期間効果】1日10回の「しこ踏み」でヒップアップ、体幹力・筋力UPでヤセ型体質に!!

お相撲さんの専売特許というイメージだった「しこ」ですが、最近ではその効用が科学的に解明され、アスリートや女優の間でも実践者が増加中!イチロー選手も実践しているのは有名です。

更新日: 2014年01月10日

obasaraさん

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1日10回でヒップアップ、基礎代謝UP、リンパの流れを改善!

一日10回のしこで、ヒップサイズ4.5cm減!

「運動経験のない男女に1日10回しこを踏んでもらったところ、5か月間で体重とヒップサイズの減少が見られました。最も変化の大きい方では、体重が3.2kg減、ヒップサイズ4.5cmダウン。しかも筋力やバランス能力は向上しています。特に、大殿筋(お尻の筋肉)やハムストリング(もも裏)の筋力向上が顕著でした

股関節周りがほぐれ、インナーマッスルが鍛えられる!

四股(しこ)の踏み方

1.まず足を開いて腰を下ろします。

2.次に片方の足に体重を移動させます。

3.体重をのせた足を真直ぐに伸ばし反対の足は上げます。

4.少し静止して、上げた足を下ろすと同時に腰も下ろします。

注意する点

①足を下ろした時に腰を下げすぎない事と
②体重移動の時に腰を上下に動かさないこと。
③足を上げるとき以外は腰の位置は一定で保つ。

無駄な力をいれず、腸腰筋を使ってその場から脚をスッと上に上げることが望ましい。腸腰筋を使うために、腰を割り上体を真っ直ぐにして、重心線に腸腰筋がのるように膝を開き腰を入れる。重視するのは自然な動作であるため、無理に膝を伸ばしたり、あえて高く脚を上げる必要はない

力士はなぜ四股を踏むのか?

力士は重心を低く安定させる為に四股を踏む

出典力士はなぜ四股を踏むのか?  工藤隆一著

「相撲は重心の低さが大切で

単純な力比べではなくバランスの崩し合い」

重心を低く安定させる為に四股(シコ)を踏んでいるのだそうです。

あの人も、しこを踏んでいる

朝起きてすぐのしこ踏みを数十年続けている

寝る前のヒンズースクワット(腰割り姿勢で腰を上下させる)50回が日課の黒柳徹子さん

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