1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

映像が美しいフランス映画

映像美にココロ震えちゃうフランス映画をまとめました。ときに、フランス映画はバレエや子供を扱った作品が多い気がするのですがどうでしょう。……もしくは単にわたしの趣味か。まぁ「美しいものは美しい」、ということで。

更新日: 2014年04月13日

hitonamiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3170 お気に入り 198759 view
お気に入り追加

パフューム ある人殺しの物語

監督トム・ティクヴァ
脚本トム・ティクヴァ他
原作パトリック・ジュースキント
音楽トム・ティクヴァ他

仏独西3国合作映画。18世紀フランス、魚市場で産み落とされた赤子、ジャン=バティスト・グルヌィユは、類稀なる嗅覚をもつ天才だった。成長したグルヌィユは革職人の奴隷として懸命に働いていたが、ある時自分の天命が香りの保存であることを唐突に悟る。グルヌィユは自分の人生を、ある香りを保存する事の一点に絞ることを決意し…。
「なにこれギャグ?」といいたくなるようなシュールな展開満載ですが、どこか暗い魅力が全編に漂っている不思議な映画です。あとオチがパネェ。

「パフューム~ある人殺しの物語~」を久しぶりに見た。調香師の愛 これはすごい映画だよねえ。観ないでいられるか。この監督の「マリアの受難」も私はおすすめです。

あんまり私の周りでは聞かないけど、私パフューム(映画)好きなんですよね……。映像というか美術が凄く好みだったりするのです……。

薬指の標本

監督ディアーヌ・ベルトラン
脚本ディアーヌ・ベルトラン(原作小川洋子)
音楽べス・ギボンス
主演オルガ・キュリエンコ

働いていた工場で薬指の先を切断してしまった主人公。新たな職を求めて港町へ転居し、森の中にある奇妙な標本工房の事務員となる。その工房では、常識では考えられない不思議なものを標本にしていて…。

謎のイケメンと昼と夜でルームシェア。標本工房の博士から靴のプレゼント。ふいの情愛。不思議な標本。すこしずつ現実が幻想に浸食されていくフランス映画です。

【薬指の標本 SPECIAL EDITION [DVD]/ディアーヌ・ベルトラン】小川洋子の同名小説が原作のフランス映画。不思議さが漂う作品。フランス映画は撮り方なのか性的なシーンも単純に扇情的になら... video.akahoshitakuya.com/cmt/2012114 #videometer

小川洋子の『薬指の標本』はなぜかフランスで映画化されていて、しかもさすがフランスなだけあって映像美しくてたまらんのです。小川洋子の世界観によくあっていておすすめ。amazon.co.jp/%E8%96%AC%E6%8…

美しいひと

監督クリストフ・オノレ
脚本クリストフ・オノレ
音楽アレックス・ボーパン
主演ルイ・ガレル/レア・セドゥ他

主人公、ジュニーは、母の死を切っ掛けにおばの家でお世話になることに。
従妹と取り巻きがジュニーを憎からず思うのを知りつつ、当のジュリーは物静かな男子生徒をパートナーにする。しかし、今度は生徒を食い物にしているイタリア語教師に一目ぼれされ、あげく執拗に迫られて…。

悲劇の美少女。美しさは罪なのでしょうか。

映画「美しいひと」鑑賞終了。同タイトルものが沢山あるが、これはレア・セドゥ出演のおセンチフランス映画です。思春期の学生ものだが、まあまあフランス映画っぽい。裸はいるのか・・・降られた男のとる行動もあてつけがましい。Gyaoにて鑑賞♪★★

美しいひと 見てた〜世界一の美少女出てた、ほんまに一目惚れ、内容はいまどきのフランスの高校生向きすぎて日本人にはついてけないかんじ pic.twitter.com/2B9vyI5M

ある子供

監督ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ
脚本ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ
音楽-
主演ジェレミー・レニエ/デボラ・フランソワ

盗みと生活保護で糊口をしのぐ若年カップル。子供を授かったものの、少年は働かず、それどころかお金のために子供を売ってしまう。少女は卒倒し、病院に担ぎ込まれる事態に…。

フランスをはじめ、欧州ではこういうオトナ子供が結構深刻な社会問題になっているそうな。

ある子供っていうダルデンヌ兄弟監督の映画もう1度みたいな

ミックマック

監督ジャン=ピエール・ジュネ
脚本ジャン=ピエール・ジュネ
音楽ラファエル・ボー
主演ダニー・ブーン

レンタルビデオ店に勤める主人公は、あるとき発砲事件に遭遇。流れ弾が頭に当たり、意識不明に。運命のいたずらにより弾丸は摘出されず、彼はそのまま人生を送る事になる。発砲事件で入院した折レンタルビデオ店の職は失われたが、新たな職場(?)と気のいい仲間に出会って…。

アメリでお馴染みのフランス人映画監督。折り紙つきですよね。

@fooookun @labzkraftz やっぱ特に初期の作品が良いですね。ミックマックはちょいと冗長でした。ラスト最高でしたけど!

エコール

監督ルシール・アザリロヴィック
脚本ルシール・アザリロヴィック
音楽リチャード・クック
主演ゾエ・オークレール

森の中の学校で、ただただ美しくあることを学ぶ少女の群れ。閉ざされているのに、開放的に遊ぶ彼女たちに翳りはない。しかし外界への懐古を押さえられるはずもなく…。

閉ざされた森の学校。バレエに打ち込む無垢な少女たち。独特の色彩感を持つ映画。これぞ○○の国おフランス。

ひさしぶりにエコールみてる。ロリコンで意味わからん映画が好きなわたしにはたまらんのです。この映画であにえすべー好きになったんよね。

一時期、少女映画ばかり見てて、その中でも「エコール」がすごく好きだった。閉ざされた小さな世界でのお話が好きな人は、惹かれるんじゃないかな…!

1 2




ブタが「ブー」って鳴くと思ったら大間違いだ!!!!

このまとめに参加する


NAVER リンク