1. まとめトップ

[2013年版]韓国経済崩壊へのカウントダウン!?最新データまとめ

投資の世界を中心に韓国経済の危機が叫ばれています。韓国経済の最新情報をまとめました。

更新日: 2013年01月14日

5 お気に入り 46127 view
お気に入り追加

止まらないウォン高

韓国ではこのところ通貨・ウォンの値上がりが続いており、経済をけん引してきた輸出産業で韓国メーカーの国際的な競争力が低下するのではないかという懸念が広がっています。

韓国の通貨・ウォンは、去年5月末に1ドル=1185ウォンの年間の最安値をつけたあとは値上がりが続き、11日は1年5か月ぶりに1060ウォンを割り込みました。
また、円に対しても半年でおよそ20%上昇しています。
これについて、韓国の中央銀行・韓国銀行のキム・ジュンス総裁は、11日の会見で、「為替の動向を鋭意注視している」と述べ、このところのウォンの値上がりが韓国経済に影響を与えないか注意深く見ていく考えを示しました。

このうち、アメリカや中国向けに自動車のドアに使われる部品を製造している中小企業の経営者は、「1ドルが1000ウォン程度のウォン高になれば、輸出が大きく減ることになり、為替リスクに対して大変心配している」と話しています。
これについて韓国経済の専門家は、これまでのところ、影響は一部にとどまっているものの、これ以上のウォン高は、輸出に大きく依存する韓国経済にとって、大きな打撃になると分析しています。

NHK News WEB

【韓国、為替操作が破綻】昨年10月には100円=1400ウォン台だったウォンの為替相場が、11日には1100ウォン台に達し、2006年の700ウォンを目指して「ウォン高・円安」が進んだ。日韓スワップ協定の破棄で介入資金の外貨も尽きた模様。 chosunonline.com/site/data/html…

韓国は昨年5月に米財務省から介入批判を受けたこともあり、ウォン高阻止に動きづらい。円安・ドル高とドル安・ウォン高で日本企業との競争条件が急速に悪化しています。「『最強連動通貨』と日本株の不思議な関係」 :日経電子版 s.nikkei.com/ZYEugX

物価とウォン高と家計負債が急成長の韓国で、家計所得の増加率が垂直下落・・企業営業利益増加率と賃金増加率の差は急成長 dlvr.it/2nYnFw #news

韓国の貯蓄率 30年間で最低

韓国の国全体の貯蓄を示す国民貯蓄率が30%余りにまで下がって、この30年間で最も低い水準となったことがわかりました。

統計庁と中央銀行にあたる韓国銀行が12日発表したところによりますと、韓国の国民貯蓄率はことし第3四半期に30.4%にまで下がり、1982年の第3四半期に27.9%に落ちて以来、この30年で最も低い水準となりました。
国民貯蓄率は、家計、企業、政府の貯蓄を合わせたものを国民可処分所得で割って示すもので、低くなるほど国内で投資資金を調達することが難しくなると言われています。
韓国の国民貯蓄率は、ソウルオリンピックで好況だった1988年に41.5%と最も高くなりましたが、通貨危機の直前の1996年には36.5%、クレジットカードによる不良債務者が急増したいわゆる「カード大乱」が起きる直前の2002年には30.5%にまで落ちています。
これについて、 可処分所得が低下し続ける中で、家計貯蓄が去年13.5%にまで落ち込むなど、急激に減少したことが挙げられています。

KBS WORLD

サムスン・LGなど巨大企業への貿易依存と、海外へ流れ出る利益

まず、サムスン、LG、ヒュンダイとあと二社くらいでGDPのほとんどを占めている。 その殆どが国内を相手にせず貿易に依存している。 国全体の貿易依存度は95%以上(貿易立国といわれる日本は25%程度)

そして、『その株の半数を外国人が持ってる』。銀行に至っては実に7~8割も外国人株。
しかも行き過ぎた新自由主義で、企業は『株主への配当金を少しでも増やす』ために躍起になってる。つまり韓国企業が儲かれば儲かるほど、その金は外国に流れる仕組み。政府も結託して、サムスンみたいな大企業ばかり優遇して減税している。

忍び寄る「韓国版サブプライム危機」の影

韓国政府と市中銀行は、家計債務や不動産バブル崩壊の可能性に対する懸念が指摘されるたびに「韓国は安全地帯にいる」と公言してきた。政府・市中銀行が「伝家の宝刀」として掲げてきたのが、住宅の担保認定比率(LTV)制度だ。

住宅購入時に銀行から借り入れられる資金は、担保価値の40-60%に制限されており、住宅価格が半額に暴落しても、銀行が多額の不良債権を抱えることはないという主張だ。しかし、不動産景気の低迷が長期化し、住宅価格がピーク時の40%まで下落する物件も出ており、事情は変わっきている。

現代経済研究院によると、韓国のハウスプアは108万世帯に達し、うち3分の1に当たる33万世帯が「融資の延長が認められなければ、元利金の返済ができない」と答えた。ハウスプア層は既に可処分所得の40%以上を住宅ローンの返済に充てている。住宅価格が下落し、ローンの返済負担が増大すれば、家計消費が低迷し、景気停滞を招くことになる。家計消費の伸び率は、昨年第2四半期から今年第1四半期まで4四半期連続で所得の伸び率を下回っており、家計消費低迷の兆しは既に表れている。

韓国経済はスタグフレーション

秋夕が近付き、小包と宅配を扱う郵政実務員は夜昼二交代で、昼夜もなく配達 業務に臨んでいる。しかしほとんどが無期契約職の彼らは、アルバイトと同じ 賃金で、手当てもなく、定年まで同じ時給で働いている。

郵政実務員のほとんどが非正規職で、全国の郵便局と郵便集中局で働く非正規 職は約1万人だ。彼らは2年たてば無期契約職に転換される。だが彼らの実際の 境遇はそれ以前と同じだ。

キム・ウンチョル支部長は「郵政事業本部の予算不足で非正規職人件費予算を もっと減らせという」とし「とてもくやしくて、腹が立って、同僚の気持ちを 集め、小さくても声をあげるために組合を作った」と明らかにした。

キム支部長は「国民との対話を強調する知識経済部傘下で働く郵政事業本部の 非正規職労働者、月80万ウォン台の時給労働者、これが現実」という言葉で 労働組合設立の意味を語った。

月80万ウォン台≒月収約5万円

2012年2月10日午前、ソウル市江南地区でファストフード店のマクドナルドを訪れた会社員Aさん(32)は首をかしげた。この間まで3000ウォン(約207円)で販売されていた「ソーセージエッグマフィン」が3200ウォン(約220円)に値上がりしていたからだ。

物価は日本とほぼ変わらない。

1




vincent.kakeiさん

匿名は力。



公式まとめ