1. まとめトップ

大阪◆震災瓦礫焼却の健康被害◆

更新日: 2015年10月30日

4_sea_さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 62788 view
お気に入り追加

大阪がガレキ焼却関連で「美味しんぼ」に抗議しているので、当時の症例報告(大阪おかんの会)を再掲載。86例、鼻血も報告有。 症例総数1,505/報告人数806名 ① 喉の異常・咳・痰…554 ② 鼻の異常…鼻水・痛み181+鼻血86=267 ③ 眼の痛み・かゆみ…263

「放射能で鼻血が出たなどと、およそ医学的にありえないデマばかり」と言って陳情書をゴミ箱に捨てたのは、大阪市議の井戸まさとしです。 togetter.com/li/479356 pic.twitter.com/UU9GXDCWVW

2013-10-11 兵庫都市部 周りは風邪が治りにくい、咳が残る。子供は鼻血が多い 原因不明の腹痛で救急に行った話 メニエールと診断を受けた人が激増 あまりにも多くて悲しい 夏前ぐらいから、明らかに変。私自身、もの忘れが酷い がれき焼却は終わったのに、おかしいと思うばかりの毎日

◆ 2/1~ 本焼却時

◆ 11/29-30 試験焼却時 (たったの2日でこの惨事・・・)

大阪おかんの会に寄せられた健康被害は147件。

うち呼吸系の症状が109件、
眼の異変が18件、
うち鼻血が13件
皮膚の症状が4件
下痢が1件
倦怠感が1件
口内炎が1件

堺市在住の女性から健康被害の報告。
「家族5人全員、目の重みと乾きを感じました。
 一番酷い15歳の息子は鼻血が出たのですが、
 両手で掬えるほどドっと出たんです。
 自分でティッシュを取りに行くのが間に合わず、
 妹が変わりにティッシュを渡すも、漏れ落ちる状態。
 10秒も持たないうちに次のティッシュが要る状態。
 ティッシュを硬く丸めて止血のように鼻腔に突っ込んだが、
 喉に血が落ちて、一分後にはこんな塊(OKサインの丸くらい)が出てくるんですね。
 鼻からも止まらずに絶え間なく出てくる。
 そんな状態が29日から4日間続きました。
 瓦礫の影響かもしれず、外には出れず、病院には行っていない。
 その後も頻度は少なくなったが、ほぼ毎日鼻血が出ている。
 2番目の男の子にも受け切れずに畳に落ちるくらいの鼻血があった。
 主人は12/1から「キンキン」とした空咳が。
 12/2には横になって寝ることが出来なくなり、ソファーで上体を起こして寝た。
 その状況が続いている。

PM2.5 の発生エリアと体調変化のエリアが一致する傾向。
記者からも、確かにPM2.5は高かったとの発言有り。

大阪市環境局環境管理課に健康被害の電話。昨日、何が目に油膜でもはりついたような症状が起きたこと。そらまめくんの大気汚染結果と外出時間が一致だったことを伝える。「試験焼却後にはそのような訴えがたくさんありましたが…」だって。…自白したな。 pic.twitter.com/mAKx5iLu

先程に来訪されてた区議会議員さん達に指摘されて、見てびっくり。あらぁ、また充血してる~。先日の夜中もこんなだったんよ。今日は、お話ししている1時間ほどで、目が赤くなったらしい。 pic.twitter.com/YKMjpa9f

↑は福島の耳無しうさぎのママさん。症状が似ているような・・・。

昨日今日と、今まで内部被ばくのチラシなど渡しても無反応だった人に、試験焼却した話をしたら「何でこんな鼻水でるのか、目が変なのか、花粉症が何で今頃、と思ってたら、これやったんか!!」と反応してくれるので色々突っ込んだ話ができた。それだけ個人個人の身体に影響が出ていたってこと。

私も11/30夜と12/1朝、まばたきすると目頭、目尻にチクチク感が。洗眼しても変わらず。

震災瓦礫焼却終了後も不安は続く

大阪の人のブログ amba.to/1qrcgco ご主人と親友の方と知り合いの息子さんが最近立て続けに白血病に。 16歳の息子さんは来週から抗がん剤治療が始まるので精子を冷凍保存する・・ 「本当に身近で2ヶ月の間で3人も発症するなんて有り得ないです。」

1 2





このまとめへのコメント1

  • abhishekaさん|2013.10.29

    2月1日から大阪で本格焼却。2月22日、私は原因不明の特殊型心室細動で重態。(ほかに心疾患、動脈硬化などの兆候は無し。)13分後にA.E.D.で心拍再生。10日意識不明。生死をさ迷ったが、少しずつ回復。現在は低酸素脳症の後遺症で身体障碍。

1

緊急事態宣言発令中につき転載歓迎。



  • 話題の動画をまとめよう