1. まとめトップ

暖房に使うエネルギー、電気・ガス・灯油、どっちが安い?

節電、節電と言われて、なんとなく電気を使わないようにしてヒーターをOFFにしてみて、ガスで部屋を温めてみたけど、どうなんだろう?

更新日: 2014年01月21日

ニャオスさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
37 お気に入り 167524 view
お気に入り追加

順位としては、
灯油>都市ガス>電気の順
に1円あたりのコストで作れる熱量に違いがあることが分かります。

灯油が最も効率的で、電気が最も非効率ということになります。

ただし、電気は
ヒートポンプ技術の登場により、場合によっては最も効率的な暖房源ともなります。

先日テレビで見たのですが、まずガスファンヒーター等で部屋を温め、部屋が温まったらエアコンに切り替えるのがよいそうです。

エアコンは部屋を温めるまでに多くの電力を消費するため、そこのところをガスファンヒーター等にまかせて、それ以後の温度維持をエアコンにやってもらうということです。

あと、我が家では昨年ガスファンヒーターを10年ぶりくらいに買い換えたのですが、以前使用していたのものだと、tomotetu_2さんと同じように、一番低い温度で運転しても部屋が暑くなっていましたが、新しいものですと適温に保ってくれます。

電気ストーブは1番電気代が高くつきます。
石油ストーブは、安く済みますが、給油や換気の手間があります。
最近のエアコンは効率が良くなっているため、暖房時のランニングコストも石油ストーブ並になっています。
ただし、エアコンの効率は外気温によって左右されるため、あまりにも寒い日には電気代も高くなります。

結論として、
外気温が7度なら冷暖房効率(COP)の高い高級エアコンが1番ランニングコストが安くなり、
標準エアコンと石油ストーブが同等程度のランニングコストになります。

外気温が2度になると、
石油ストーブが1番安くなります。

また、蓄熱暖房器というもランニングコストは安いです。

8~12畳くらいの一般的なリビングをそれぞれで暖房した場合、1ヶ月にいくら電気代がかかるかを調べてきました。

「エアコン」の場合、1ヶ月平均9834円。
「ホットカーペット」の場合、設定が「強」ですと6534円で、「弱」ですと2178円です。
「オイルヒーター」の場合、「強」が1万3068円で、「弱」が6094円。
「こたつ」の場合、平均4356円なんです!

@arbrejeudi ガス暖房ですか。友達もエアコンで電気代一万超えって言ってました(;゚Д゚) 冬の光熱費こわい;

1




ありがとうございます(*´ω`*)
猫好きです。
日常で自分が気になった事を
細々とまとめています。

★一番人気がある
私のまとめは
http://t.co/rXZvYkKm04
です(*゚ー゚*)



  • 話題の動画をまとめよう