1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

アイドルのダンスに隠された振付師の思惑

アイドルグループのダンスって奇抜なものが多かったりして、見ていても楽しいですよね!振付師の人はどんな工夫をしているのか覗いてみました。

更新日: 2013年01月18日

1439 お気に入り 703070 view
お気に入り追加

Perfumeの無機質ダンスを作りだす「MIKIKO」

「MIKIKO」…
Perfumeの振り付けを一貫して担当。その他にも、映画「モテキ」の森山未來とPerfumeのミュージカルシーン、POCKYのCMなどを手がける

「あんまり腰回されても・・・」みたいな(笑)。敢えて女性っぽさをそういうところでは表現しないようにしている

その方が品の良いセクシーさを演出できるそうです。

人間離れした質感を出せるように、所々のポージングや目線をマネキン・人形風にしている

凄く踊れる人を敢えて必死に踊らせない

あんまり踊らないで魅せるっていうのはダンスの上手さがないと出来ないそうで、Perfumeにもその要素を含めているとのこと。

音のとり方をあえて変則的にして、一瞬見ただけでは分析しにくいようにしている

Perfumeのダンスの不思議さは、あえて作られたものだったみたいです!

Perfumeがやっているような振りは何ジャンルかと良く聞かれますが、ジャンルは分かんないです(笑)

いろんなものがミックスされて今のスタイルが出来ているそうです。

AKB48のダンスを手がける「牧野アンナ」

「牧野アンナ」…
AKB48・SKE48の振付師。“ダンスの技術が高くなくてもかわいく踊れる振付”を信条とするアイドル振付のエキスパート

「ポニーテールとシュシュ」の振り付けは、ザ・ドリフターズの“ヒゲダンス”をモチーフにした

あのペンギンのようなコミカルな動きをAKB流のかわいい振り付けにアレンジし直したそうです。

顔の近くで手の動かすことで、顔も華やかに見え、さらにテレビカメラに映るときにも収まりがいい

「涙サプライズ!」という曲では、歌詞にあわせて4段階に及ぶ、顔周りの振り付けを取り入れたとか。

踊っても髪形が崩れてしまわないような、振り付けを意識している

キレのある頭の動きを出そうとしても、髪形が崩れてしまうのを嫌っておとなしくなってしまうそうです。

きゃりーぱみゅぱみゅにも振り付けした「振付稼業air:man」

「振付稼業air:man」…
年間1000本のCMやミュージックビデオ、コンサートの振付けを依頼される、日本初の振付師ユニット

「振付稼業air:man」出演のダンス番組の動画です。

「ポンポンのところはアルファベットのPの一文字、ウェイウエイはWです。真剣に一回も間違わないでゲームしてください」とお願いした

きゃりーぱみゅぱみゅの「PONPONPON」での制作秘話。

両手を顎の下に置くポーズは「私、可愛すぎてこまるの、ってゆー感じでやってください。」「可愛さ余って奇妙さ100倍にしたいので指をピロピロさせて続けて下さい。」

きゃりーぱみゅぱみゅの「PONPONPON」での制作秘話。

あえて歌詞に当て振りするパートと、音楽を大事にするパートを使い分けて、線引きするように心がけている

少女時代の「MR.TAXI」を振り付けした「仲宗根梨乃」

「仲宗根梨乃」…
SHINeeの「replay」という曲から始まり、東方神起や少女時代、スーパージュニア、F(x)、BoAなどの振り付けも行っている

1 2





このまとめへのコメント5

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

秋月だんごさん

毎日だんごばっかり食べてます。
ときどきニュースもみます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう