1. まとめトップ
  2. 雑学

本能には逆らえない!?男が女を外見で選ぶ理由

恋愛、結婚、就職…人生のどんな場面においても、容姿端麗な女性は有利と言われています。それはなぜか…やはり生物学的な理由があるようです。

更新日: 2015年02月26日

679 お気に入り 766103 view
お気に入り追加

男性は女性を外見で判断してしまう!?

Photo by Jeremy Maude / Photodisc

特に男性が女性を恋愛対象として見るかどうかも第一印象やファーストインプレッション、 初めて見た時のイメージが大切になります

顔、目、容姿、身長、体重、スタイル、体型、服装やファッション、 化粧の仕方、髪型など、表面的な視覚情報からその人の性格や考え方を判断してしまいます。

最初に意識するとき、重要視するのは、内面より外見

「交際相手を意識する際に、最初に外見と内面のどちらを重要視しますか?」という問いに、男性は67%が「外見」と回答しました。これは女性の56.3%という回答より10%も多い。

結婚の条件、「男は金、女は容姿」

結婚で重視するポイントは男女とも「性格」と「価値観の一致」を挙げ、男性はこれに「容姿」、女性では「経済力」が加わる。

男性が女性を見た目で選んでしまう理由

Photo by Jupiterimages / Brand X Pictures

そもそも男性は女性を“見た目”で選ぶ脳を持ってしまっている

恋愛をするとき、男性の場合は脳の島皮質(とうひしつ)と呼ばれる部分の、特に視覚にかかわる場所が活発に活動しています。なぜ男性が視覚に関する領域を活発化させているのかというと、健康で優秀な赤ちゃんを産める女性を見極めるためだと考えられています。

男は妊娠・出産能力の高い女に魅力を感じる

出るべきところは出て、くびれるべきところはくびれた、若くて健康的な女性を魅力的と感じる傾向は20代~30代の若い男性に顕著に見られます。

外見情報だけで女性の出産・育児能力をかなり的確に判断できるから

人が生きている目的は、端的に言えばやはり"子孫を残すこと"です。健康かそうでないかは、見た目に現れるため、若々しく健康的な女性は当然有利になります。出産能力に関して言うと、「ウエスト/ヒップの比(お尻が大きくウエストがくびれている)」が重要なポイントのようです。

容姿が良ければ、将来生まれる子供も容姿が良く、生存競争に有利に作用する

「人は中身だ」と口では言いながら、やはり"自分の子孫を長く残したい"という本能には逆らえません。

こんな容姿の女性はモテない!

Photo by Medioimages/Photodisc / Photodisc

太りすぎ

病的な肥満は不健康というイメージを持たれ、子孫を残すためのパートナーとしてふさわしくないと判断されてしまいます。

ぽっこりお腹

すでに他の男性の子供を妊娠しているのではないか、という本能的な理由で、お腹が出ている女性はあまり魅力的に感じないようです。

痩せすぎ

"太りすぎ"と同様、健康的でない(=子孫を残せない)という理由です。適度な脂肪は女性にとって非常に重要です。

肌が荒れている女性

肌が荒れている女性に対しては、「不摂生」、続いて「老けている」「不潔」という印象をもつとのこと。逆に肌がキレイな女性に対しては、「清潔」、次いで「若い」「上品」という印象をもつようです。

お化粧や髪型にいつも手を抜いている

美しくなろうとする女性の頑張りを男性は見てるため。

笑顔がない

男性が女性に対して最も性的魅力を感じる表情は笑顔という研究結果があります。逆に女性が最も「セクシー」と感じる男性の表情は、思い悩んでいる表情や自尊心を示すような表情だということで、男女で間逆の結果となっています。

おすすめまとめ

1





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!



  • 話題の動画をまとめよう