1. まとめトップ

電子書籍の技術書が買えるオンラインストアまとめ

電子書籍の技術書を購入できるストアと買える本についてまとめてみました。

更新日: 2013年01月19日

hatoneさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
27 お気に入り 20743 view
お気に入り追加

Welcome to e-book life!

kindle paperwhiteを注文し、届くまでの間にテンションが高まってきたので、電子書籍が購入できるストアと買える本についてまとめてみました。

オーム社eStore(β)

読み物系の本が結構売ってます。

プログラマが素晴らしいキャリアを築くための実践的な考え方と方法を説く

本書は、等身大のプログラマの一人がキャリア開発の重要性を説き、そのための心構えなどを示したもの。「プログラマはビジネス視点を持って意識的なキャリア開発をすべき」という視点から、その実践方法を著者独特の生き生きとした共感できる語り口で伝える。原書は“The Passionate Programmer: Creating a Remarkable Career in Software Development”(The Pragmatic Programmers, 2009)

マスターセンセイと学ぶアジャイル開発の道

動くソフトウェアを素早く開発するための「アジャイルソフトウェア開発手法」を、実際に導入するにはどうすればよいかを、豊富な図を使い親しみやすい言葉で解説しています。経験豊かな著者が具体的なノウハウをまとめた本書は、アジャイル開発を導入したいと考えている組織や人のための「現場のマニュアル」として役立ってくれることでしょう。

Haskellの達人たちが推薦する楽しい入門書

丁寧な解説とポップな例題で本物のHaskellプログラミングを習得できる入門書。

原書の“Learn You a Haskell for Great Good!”は、型、遅延評価、モナドといった難しい概念にも自然に慣れていけるよう工夫された構成、他の言語経験者への配慮に加え、原著者による楽しいイラストによって、もっとも分かりやすいHaskell本として、高く評価されています。

O'Reilly Japan Ebook Store

分厚い本を持ち歩けるのは嬉しいです。

本書は、Rubyでのソフトウェア開発経験者を対象に、プログラミングの実践的なテクニックとアイデアを、実際に使われているライブラリやコードを題材に解説します。テキスト処理やファイル管理から、テスト駆動開発、API設計、関数型言語的機能の利用、多言語化やデバッグ、保守に到るまで幅広いトピックを網羅。付録ではRuby 1.8と1.9の両対応の手法やワーストプラクティスを取り上げるなど、より優れたコードを書くための力を身につけることができます。Ruby1.9に完全対応。 ケーススタディに基づいて学ぶ本書は、より良いコーディングについて学びたいRubyプログラマ必携の一冊です。

美しいコードを見ると感動する。優れたコードは見た瞬間に何をしているかが伝わってくる。そういうコードは使うのが楽しいし、自分のコードもそうあるべきだと思わせてくれる。本書の目的は、君のコードを良くすることだ。(本書「はじめに」より) コードは理解しやすくなければならない。本書はこの原則を日々のコーディングの様々な場面に当てはめる方法を紹介します。

Bugzillaプロジェクトの主任設計者の実体験に基づいた、ソフトウェアの簡潔性を保つさまざまな知見をまとめた書籍。「なぜ簡潔性が大事なのか」「変更の価値を計るための方程式」「コードの簡潔性と複雑性」といったトピックについて、事実、法則、ルール、定義などを示しながら解説します。直接的なコードの書き方だけでなく、ソフトウェアプロダクト全体にわたるコードの健全性を保つためのヒントとなるでしょう。なお本書はEbookのみの販売となります。

Gihyo Digital Publishing(GDP)

出典gihyo.jp

本書は,人気のバージョン管理システムGitの使い方について,目的別に紹介したリファレンス書です。Gitの書式や使い方から,エラーメッセージとその対処法まで詳しく紹介しており,初めてのユーザがGitを使うためのガイダンスとしてもお読みいただけるのはもちろん,現場の「困った」にも丁寧に応える内容です。さらにGitを拡張するサブコマンドの使い方,ブランチ・ディレクトリごとのアクセス制御,ソーシャルコーディングサービスGithubの使い方などの活用法も解説。現場でGitを利用する方の強い味方となる1冊です。

出典gihyo.jp

「いままで数千時間かっていた処理が,100分の1以下の時間で終わるようになった」
など,大量/多種のデータを効率よく処理できる手段として注目されているHadoopの仕組みと利用法をやさしく解説。最も現場で利用されているディストリビューション・CDHのバージョン3と,最新のHadoop2.0をベースにしたCDH4に対応,ポイントや注意点を丁寧にフォローしています。
序文はHadoopの生みの親,Doug Cutting氏。
これからHadoopを学びたい方に最適の1冊です

出典gihyo.jp

人気のRuby用MVCフレームワークRuby on Railsがバージョン3になり,より高機能かつモジュラビリティの高いWebアプリケーションフレームワークへと進化しました。本書は,最新のRuby on Rails 3を対象に,RubyとRailsの基本からビュー,モデル,コントローラの開発,テスト,REST化,HTML5対応,jQuery等のプラグインと拡張機能など,初心者から中上級者までをカバーした実践的なWebアプリケーション開発手法を解説します。

達人出版会

情報アーキテクチャ(IA)の全体像を知れる本。IAについて“これだけは知っておきたいポイント”を100項目にまとめたWeb制作者/担当者必携の一冊。

IA やUXについて聞いたことがあるし、大事なのはわかっているけども、どうも自分のスキルとして身についていない。そんな課題を感じていらっしゃるWebデザイナー、Webディレクター、Web担当者の方に必携の本が誕生しました。「これ」と正解を特定できないIA=情報アーキテクチャについて、基本知識・演習問題・ケーススタディを通じて、業界の第一線で活躍する坂本貴史氏(ネットイヤーグループ)の思考アプローチをもとに学んでいただけます。

本物のプログラマが成功するために何をしているのか? IT業界の第一線で活躍するプログラマが自ら人柱となって得た教訓・体験をまとめた珠玉のエッセイ集。

1





新米Webエンジニア。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう