1. まとめトップ
  2. 雑学

日本漫画の重鎮たちに大きな影響を与えたメビウスって?

宮崎駿さんや手塚治虫さんなど、有名な漫画家やアニメ会の重鎮に大きな影響を与えたメビウス。どういった所が影響を与えたのか?などまとめてみます。

更新日: 2013年01月22日

一ポンさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3263 お気に入り 449310 view
お気に入り追加

メビウス(ジャン・ジロー)とは?

1938年生まれの作家・イラストレーター。

メビウスまたはジャン・ジローというネームを使い分けて作品を描く。

彼が描く物語は日本のアニメ会や漫画界の有名人たちに大きな影響を与えた。

『B砂漠の40日間』はラフスケッチ、下描きなし仕上げた驚異的な作品

一発描きでしかも修正ひとつ入れずに仕上げたそうです。

『エイリアン』などの有名映画のデザインも数多く担当

最近では『トロン』のコスチュームデザイン、他には『ブレードランナー』のキャラクター・デザイン、リュック・ベッソンの『フィフス・エレメント』では主要なヴィジュアル・イメージを担当しています。

多くの漫画家に大きな影響を与えたと言われる作品。

宮崎駿「大変な衝撃…」

『風の谷のナウシカ』の世界観は『アルザック』に大きく影響を受けている

「明らかにナウシカは、メビウスの影響によって作られたものです」と語っていました。

「たいへんな衝撃をうけました。日本のマンガ界全体がそうでした。」

「残念なことに、私の絵はその頃には固まっていたので、彼の絵をうまく自分の中に生かせなかったのですが…。空間感覚にはほんとに魅力を感じています」と宮崎駿監督も語っています。

腐海にのみ込まれた世界の人々を描いたストーリー。

【メビウスも影響を受けた】
『風の谷のナウシカ』はメビウスが自分の娘をナウシカと名づけるほどのお気に入り

大友克洋「見たことのない世界観…」

「日本のメビウス」と言われており、作風には影響が色濃く出ている

「見たことのない世界観に圧倒され、イマジネーションを使って描くということを改めて教えられた。」

大友克洋さんもインタビューでこう答えていました。

第3次世界大戦から38年、世界は新たな繁栄をむかえつつあった。

ネオ東京を舞台に繰り広げられる本格SFアクションコミック。

【メビウスも影響を受けた】
『エデナの世界』という作品では、『AKIRA』の影響が非常に色濃く出ている

「大友さんの作品にはとても衝撃を受け、買って帰った本を仕事机の左に置き、それから数ヶ月間、常に参照していた」とコメントをしていました。

手塚治虫「メビウス雲と名付ける…」

尊敬を込め、自らの効果線の中に「メビウス線」と名付けた陰影のつけかたを作った

さらに、短線を何度も描くことで陰をつけた雲を「メビウスの雲」と呼んだ

『「陽だまりの樹』という作品に実際使用したりしています。

動乱の江戸末期、時代の流れに翻弄されつつも、自らの使命を全うした武士と医師の二人を描く幕末感動ロマン。

他にも多くの影響を与えている

荒木飛呂彦
「線だけで空間が描けるんだ!そこに大きな感動をうけました」

ジョジョの奇妙な冒険などの作者で知られています。

松本大洋
「一体何回生まれ変われば彼のように描く事ができるのか、と絶望したり、今生、これ程の素晴らしい目標に出会えた事を幸せに感じたりします」

鉄コン筋クリートやピンポンなどの作者として知られています。

最後に…彼の作品

反重力翼手竜に乗って多元世界をさすらう孤高の主人公・アルザックの奇妙な旅を描いている。

1986年に邦訳が出版され、1巻のみで絶版となっていたメビウス幻の長編コミ ック『アンカル』の初の完訳出版。

主人公のステルとアタンのコンビが、宇宙船に乗って、エデンの園を想起させる緑豊かな楽園めいた惑星に辿り着く。

途中、離ればなれになった二人はどうなるのか?

1





このまとめへのコメント3

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

一ポンさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう