1. まとめトップ

「大雪りばぁねっと。」3億円使途不明金

岩手県山田町で、震災の緊急雇用創出事業として、山田町から助成金を受けていたNPO「大雪りばぁねっと。」7億9千万円の補助金をもらっていたが、予算を使い切り、使途不明金が3億円とも

更新日: 2014年02月04日

cakewalkさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
21 お気に入り 190952 view
お気に入り追加

弁護士と相談して
「緊急雇用のお金は使ってません」
嘘だろ?
緊急雇用事業創出のお金だろ?
常識で考えても、おかしい。
ニューハーフのショーを被災地で行うってどういう神経してるんだよ!
4/21放送バンキシャより

「使い切ってお金が無くなってしまうという感覚は正直言って全くありませんでした。」と報道ステーションで言ってしまう岡田栄悟。こんな金銭感覚だから8億ものお金を無駄遣いしてしまうんだ。

「大雪りばぁねっと。」とは

「北海道旭川市近文町25丁目2122-82」に本部を置くNPO法人「大雪(だいせつ)りばぁねっと。」
設立:「平成17年8月5日」
(岡田栄悟代表理事)。
水難救助のNPO法人としてスタート。
山田町の緊急雇用創出事業を受託し「復興やまだ応援事業」を行っていた。
事業内容は「物資センターの運営」「防犯パトロール」「観光の復興」など
140人を雇用。町に入浴施設「御蔵の湯」を作った。

7億9000万円の予算のうち人件費が4億5700万円あまりで、事業は残りの約3億3300万円の範囲内で賄うとなっていた。ところが、なぜか昨年11月末で資金が枯渇し、今年3月末までの給料を払えなくなったというのである。

「町が調べたところ、通帳に残っていたのは75万円だけ。何に使ったのか問い質しても要領を得ない答えが返ってくるばかりで、町議会は当然却下しました。するとNPOは昨年の12月25日に、12月分の給与を未払いのまま雇用していた約140人の従業員全員を突然解雇してしまったのです」(山田町役場関係者)

フライデー 2013年1月18日発売より

現に被災者支援を行っている者以外の者と契約した場合、現在行われている被災者支援等に著しい支障を来し、混乱を招くおそれがあることから、当該現に被災者支援等を行っている者と随意契約するものとする。

随意契約とは競争入札をしないで一つの業者と契約することです。
公共事業では競争入札をして契約することが基本ですが、緊急の場合や金額が低い物・役務の場合任意の業者と契約することができます。
山田町では大雪りばぁねっと以外のNPOは肩身が狭い思いをすることに
他のNPOを排除していたという話もあります。
他のNPOともツイッターの発言をめぐってトラブルもありました。
避難所での炊き出しが途中でストップしたのは、飲食店を守るという名目もあったようですが、
NPOが圧力をかけたという話しです。
避難所にネットがなかなか来なかったのもNPOが情報が見られないようにするという話しもあったようです。

「御蔵の湯」はリース契約に基づく借用物件であり、山田町または特定非営利法人大雪りばぁねっとの所有する資産ではありません。一定の期間が経過すれば(株)オールブリッジに返還することから、現時点での所有者は(株)オールブリッジとなります。

「建設・土木事業」とは最終的な財産形成を目的とするものであると認識しています。
本件は単にリース物件の組立費用の負担であり、本来はリース費用に含まれるべき性質の経費と考えています。
よって、建設・土木事業にはあたらないものです。

契約書の内容について
・具体的な業務内容を明記していない。
・委託業務実施上必要な記載がないなど内容が十分でない。
委託料の支出について
・前金払いに一部支払い遅延がみられる
その他
・契約書等関係書類に不備が散見される。

テキトーな会計は町は監査でも分かっていたようです。県の職員も一緒にいたようなので、県も分かっていたはず

<事業費>

当事業の今年度事業費は7億9,141万円。

内訳は人件費が4億5,000万円、

リース料が1億9,000万円、

その他経費1億5,141万円だったと報道されている。



<資金使途>(一人当たり労務費=人件費=20万円と仮定)

しかし、既に2億8千万円がリース代として支払われている。

(うち1億1,450万円は、「大雪りばぁねっと。」が編成した山田町災害復興支援隊の副隊長が、当事業を受注するために設立したリース会社に支払われていたことが判明している。)

人件費にしての支払額2億円前後(20万円×140名×7ヶ月(4月~10月))。

以上支出合計:4億8千万円。



<使途不明金>

約3億1千万円=7億9,141万円-4億8千万円

NPOと契約打ち切り 朝日新聞

町はNPOに対し、委託料の返還を求めることになる。ただしNPOは支払い能力がないとみられる。

NPOは入浴施設を造った盛岡市の建設会社への約1億円をはじめ、少なくとも89件、1億6500万円の未払い金を抱えている。支払わず、自己破産もしない場合、町やこれらの債権者が、破産を裁判所に申し立て、資産を差し押さえをはかる選択肢もある。

朝日新聞 2013/01/19

テキ山田町の被災者ら約140人を緊急雇用していたNPO「大雪りばぁねっと。」(北海道旭川市)の資金枯渇問題で、町は18日、NPOとの委託契約を解除した。
一週間程度で、無償提供していた町宿舎からの退去も求める。

町がNPOに「資金流用」などをめぐる再質問をしていたが、18日の回答は「現在整理中」などが多く「誠意がない」と判断した。

また町は来週、刑事告訴の準備をするため、弁護士と相談する。

町はNPOの岡田栄悟代表理事らが来て説明するよう求めていたが、回答は18日朝、ファックスで役場に届いた。回答では「最大限、町に協力する」としつつ、19項目の質問や通帳などの資料要請に対し、「整理中」「郵送する」という回答が14にものぼった。

前回、NPOは2012年度のリース費の多くを11年度人件費にあてた、と回答した。町は再質問で、その理由の説明を求めたが、「繰り越し分の支払いなどに使用したと答えるにとどまった。

佐藤信逸町長は「町民に対する侮辱だ。誠意のかけらもない」と述べた。NPOが現地活動を停止した昨年12月11日にさかのぼり、契約を打ち切った。岡田氏らのために1棟1泊約一万円のロッジ2棟を無償提供していたが、退去させる。

ただ、町も調査を継続する必要があるため、NPOに事務所として貸している町体育館は、引き続き使用を認める。18日、調査に誠実に協力する旨の確約書にサインして送り返すよう、岡田代表らに送った。

返還額めぐり県と調整

山田町がNPOとの委託契約を打ち切ったことで、新たな段階に入った。

補助金返還

町の事業は、県から全額助成されている。半端な解明では、県から2011年度の4億3千万円、12年度の県から払込み済みの4億6千万円の全額返還を求められる可能性がある。

町と合同調査する県雇用対策・労働室は「全額返還要求もありうる」とする。

県は12年度分の補助金を分割して町に支出している。一方、町は7億9千万円全額をNPOに支払ってしまった。そのため、差額3億3千万は、町民の税金からの持ち出しの可能性もある。

ただ、入浴施設などが建設され、人件費なども支払われていたのも事実。町は両年度の正当な支出分を確定させ、県から一定の事業費補助を得たい、とする。年度末にかけ、県との調整もすすめられそうだ。

「債権」回収

町はNPOに対し、委託料の返還を求めることになる。ただしNPOは支払い能力がないとみられる。

NPOは入浴施設を造った盛岡市の建設会社への約1億円をはじめ、少なくとも89件、1億6500万円の未払い金を抱えている。支払わず、自己破産もしない場合、町やこれらの債権者が、破産を裁判所に申し立て、資産を差し押さえをはかる選択肢もある。

町のNPOの拠点にはボートや車、事務機器などがある。ネックなのは、これらの所有者がNPOか、NPOの現地団体幹部が代表取締役を務めるリース会社(石川県)なのか、あるいは第三者のものなのか、不明確なことだ。

50万以上の財産取得を禁じた補助金の使途の制限を回避するためにリース会社を作ったはずだが、町によると、リース会社を通さず、NPOが購入したことを示す領収書が多数あるという。

裁判所に破産が認められ、管財人が「事実上の使用者はNPO」と認定し、これらの差し押さえ物件に加え、債権回収をはかることができるのかどうか、NPO自身が費用を負担して自己破産をしない限り、債権者自身が破産を申し立てるためには、最大数百万の管財人費用を負担しなければならない。
責任追及

町は21日、弁護士らによる第三者委員会をスタートさせる。町議会も22日に調査特別委員会を開く。前町長ら当時の責任者らののかかわりが当面の焦点だ。また県も今後、これまで見逃してきた責任を問われる。

NPOに対して、数千万円にのぼるとみられる未払い賃金をめぐり、宮古労働基準監督署が16日に再勧告したばかり。労働法違反で送検される可能性もある。

町はこれまでも2回、刑事告訴を視野に、調査資料を県警宮古警察署に持ち込んでいる。補助金適正化j法違反のほか、刑法の有印私文書偽造。同行使罪・詐欺・横領・背任などの罪に触れる可能性もある。

だが、「町や県と相談しながら進めてきた」とするNPOの主張を崩せるかどうか。県警は「告発や被害届が出て、その要件が整っていれば、慎重に捜査する」とする。

NPOが本部を置く北海道旭川市も「調査結果が出て、NPO法違反が認められれば、認証取り消しを含めた処分を出す」(市民活動課)としている。ストを入力

1 2 3 4




cakewalkさん

このまとめに参加する



公式まとめ