1. まとめトップ
  2. ガールズ

同棲カップルの8割が破局してしまうワケ

同棲するか悩んでいるなら、メリット・デメリットの両方を知っていたほうがいいかも。

更新日: 2014年03月24日

998 お気に入り 771617 view
お気に入り追加

同棲カップルは結婚しづらい?

同棲してしばらくの月日が流れ、次第に結婚を意識する女性は多い。

同棲したカップルの8割が幸せな結婚まで至っていない

アンケート調査によると、8割の同棲カップルが結婚まで至らずに別れた・すでに別れたいと思っているという結果となっている。

同棲を始めてみると、思いもしなかった問題にぶつかることがある

いざ同棲を始めてみると、まさかのセックスレスになってしまい悩んでいる人も多いようです。

新鮮さが無くなる

Photo by Stockbyte / Stockbyte

ふたりでの外出回数が極端に減り、マンネリ化する

いつも家の中という同じ場所でしか顔を合わさないという状況が続くとマンネリ化して、好きな気持ちも下降しやすくなってしまう。

最後には仲良し兄弟みたいになる

仲はいいけど友達や兄弟みたいな色気のない関係になってしまう。

マイナス面に気づく

Photo by AID / amana images

生活習慣の違いが分かり、耐え切れなくなる

タオルのたたみ方ひとつでも習慣が違うと、潔癖な人は我慢ができなくなる。
長い間育った環境が違うため、耐え切れなくなるケースが多い。

相手のイヤな部分や性格が目につく

ちょっとした感情の行き違いが原因で相手に幻滅したり不信感が芽生えたりする。

オトコの心境にも変化が・・・

Photo by Jupiterimages / Polka Dot

結婚という憧れが薄まる

同棲すると結婚というものに対して現実的な体験ができてしまう。

カレにとって彼女は「手に入った存在」になる

人は、すでに手に入ったものに関しては、ネガティブな面を見るようになってしまう。

新しい女性に興味が湧いてしまう

男は生物学的にも、 生存本能で子孫を残すために、多くのメスにアプローチをしたがる生き物。
他の女性に興味をもつことも少なくない。

彼女に対する性的魅力が軽減する

性欲を彼女に向けようとしても、性的興奮が起こりにくくなる。
「明日にしよ」っていうのが定番の断り文句になると危険。

最初は感激していたことがあたり前の行為になる

彼女が世話好きであれば食事や洗濯なども当たり前のようにしてくれる。
時が経つにつれて当たり前の行為になってしまい次第に感謝の気持ちが薄まる。

でも悪いことばかりじゃない!

Photo by AID/a.collectionRF / amana images

一緒にいるから寂しくない

一人暮らしは寂しいもの。2人でいると気持ちが安定する。

それまで不安だったこと(彼の浮気の心配)が解消される

同棲する前まで心配だったカレの浮気。
一緒にいる時間が増えたことで、行動がチェックしやすくなる。

結婚する前に相手の欠点が分かる

結婚する前に欠点が分かるほうが安心。
結婚してから重大な欠点が見つかると、家庭崩壊する可能性がある。それよりはマシ。

同棲するなら気をつけよう

Photo by Jupiterimages / Brand X Pictures

お互いのパーソナル・スペースを確保する

自分だけのクローゼットや、小物を置くスペースなど「自分のなわばり」は、精神衛生上、必ず必要です。
確保できていないような同棲生活を続けていると、無意識にストレスがたまり、うまくいきにくくなる。

一緒にお風呂に入らない

「いつでも裸を見られる」となると男は興味を失ってしまう傾向がある。

休みの日にはデートし、記念日をきちんと祝う

マンネリを回避する為に小さなことでいいのでメリハリをつけた生活を送る。

1




風のひゅーいさん

何となく始めてみました

このまとめに参加する


NAVER リンク