1. まとめトップ
88 お気に入り 65769 view
お気に入り追加

まずはじめに

なぜこのような酷いバナーが数多く存在するかというと
綺麗に作り込まれたものよりも素人が作ったような酷いもののほうが
クリック率が高いことが往々にしてよくあるからです。
一部の隙もない完璧なものよりも不完全でつっこみどころがあるもののほうが
目を惹くのかもしれません。
また別の理由としましては、デザインをHTMLでの表現っぽくすることにより
バナーが表示されているサイトの1コンテンツに見せかけて誤クリックを誘うといった
姑息な狙いがあったりもします。

まずは多くのコラ作品を生んだ有名なアレ。
@typeはこれで味をしめたらしくこんなこと↓もしてます。

次はコレ。
こちらも話題になり、コラ作品が作られました。

意味不明すぎて押さずにはいられないバナー。
見れば見る程謎が深まる。

完コピ系。
ちなみに@typeとはまったく関係無さそうです。

コチラは「@type」のフォロアータイプ。
しかしながら全体のバランス、均等な文字詰め等
明らかにデザイナーが作ったとものと思われる。

コチラも上に同じくデザイナーが狙って作っていると思われる作品。

テーマはWikipedia風?
暗闇で光る煮干しの瓶?や
左上の「健康」の文字など謎がいっぱい。

すごい色合い。
なんとなくこのサイトを思い出しました。
http://www.aiseikai.or.jp(愛生会病院)

手書き風フォントがイナタい印象をうまく出しています。

コンテンツ偽装系の特徴としてはアンチエイリアスを切った小さい文字、小さい商品画像、文字の装飾無しといったところですかね。

コレもコンテンツ偽装系ですね。
ヤフーのトップページをイメージしてるのかな?

なんとも言えないイラスト…

黒い文字の字詰めがすごいことになってる。

これはすべてが中途半端な感じ。

ぱっと見、何のバナーなのか全然わからないところが気を引きます。

コレはちゃんとしたデザイナーがわざとダサく作りましたっていう例。

なかなか男らしい仕上がり。
縦のスペースに余裕がないといった苦労が伺える。

あとこの手のバナーに共通して言えるのは、
バナー内にテカテカしたボタンが置くのが好きみたい。

こちらは文字のアンチエイリアスありですが、微妙にぼけたり、かすんだりしてるところがいいですね。
ちなみにリンク先は普通の綺麗なデザインのLPでした。

ちなみにこれは上↑の別バージョンです。
どっちが効果よかったか知りたいですね。

一見そうでもないですが、よく見ると文字や吹き出しがセンターから微妙にズレている。
狙ってやってる?

シンプル イズ ベスト。

なぜこの写真を選んだんだろう?

上と同じく左に写真、右にテキストっていうパターンもよく見ます。

これは写真がイラストになったパターン。

1 2





「質問ある?」まとめのまとめ
http://shitumon.blog101.fc2.com/



  • 話題の動画をまとめよう