1. まとめトップ

意外と簡単!動画で学ぶGarageBandの基本的な使い方

garagebandのバージョンが09になていますが基本的な動作はここから十分に学べます。動画はMacで操作しているチュートリアルですがiPad,iPhoneとうのiOSデバイスでの操作も基本的に同じです。制作途中の音楽をicloudに保存しておくと2つ以上のデバイスでの編集が可能なので便利です。

更新日: 2014年06月22日

201 お気に入り 122998 view
お気に入り追加

❶.GarageBandとは

GarageBandは、アップルが開発・販売するOS X/用の初心者向けの音楽制作ソフトウェアで、様々な音源を組み合わせてDTMを実現する、シーケンスソフトの一種である。現在アップルから販売されている全てのMacに同梱されているプロのミュージシャンでなくとも簡単に音楽制作ができるように、という目的で開発されたソフトウェアであり、視覚的に理解しやすいようなユーザインタフェースとなっている。本来のターゲットではないプロのミュージシャンもデモ制作やアイデアの記録のために使用する事例もある。

❷.GarageBandのウインドウ解説

「タイムライン」には、オーディオループやMIDIループが配置されています。
水色がオーディオループ、緑色がMIDIループを表しています。このタイムライン上に、自由にドラッグ&ドロップでループを足していくことができます。
横軸が時間軸になっています。つまり右へ行くほど時間が進んでいることを示しています。

各トラックには、トラック名とアイコンが表示されるトラックヘッダがあります。各トラックヘッダには、一連のコントロールもあります。これらのコントロールを使って、トラックをミュートしたり、ソロにしたり、ロックしたりできます。また、トラックの音量レベルやパンポジションを設定したり、トラックのレベルを確認したりできます。

楽曲の再生/停止、早送り/巻き戻し、頭出し、録音をコントロールするところです。

テンポやキー、再生の位置、コードなど、時間、小節、チューナー楽曲全体に関する情報が表示されます。

楽曲全体のボリューム調節の場合に使用します。

プリッセットを選択しプロジェクトの名前を付けるテンポは画面下のLCDから自由に変更できる

❹.Apple Loopsを使う(ループブラウザ解説)

特に音楽のアイデアが固まってないひとはappleloopsを使ってみましょう。
絞り込みを使うとよりあなたが欲しいループを選択しドッラクアンドドロップしタイムラインにのせましょう。
もちろんいつでもテンポの変更もできます。

GarageBandには1000以上のループが付属しています。しかし、そのループを一つひとつ聴いていくわけにはいきません。そこで、「ループブラウザ」を使って、表示されているカテゴリを選択していくと目的のループを探すことができます。
※「ループ」について詳しくは『ループとは?』で

ドラムループを入れたいと思えば「ドラム」をクリックします。そうするとドラムループのみが表示されます。

カテゴリは楽器だけでなく、「メロディアス」「無機質」「機械的」など抽象的な表現のものもあります。カテゴリは複数選択が可能ですので、目的のループをかなり絞ることができます。

❺.青と緑のApple Loopsの説明

「ループ」というと、大体この「オーディオループ」を指します。
「オーディオループ」というのは、実際の演奏を録音した素材のことです。
当たり前ですが、音素材は生音そのものです。
録音済みですので、フレーズを組み替えたり、楽器音を変えたりする事はできません。
できたとしても、元の素材に何らかの悪影響がでることが多いです。
ただ、GarageBand付属のループ素材は、テンポやキー(ピッチ)の情報が入っていますので、
テンポやキーの変更は、元のオーディオ素材に大きな負荷をかけることなく可能です。
GarageBandでは、ループタイトルの先頭が水色になっているものがオーディオループになります。

「MIDIループ」というのは、ノート(音符)情報が入っているのみで、実際の音は入っていません。
まだ録音されていない状態なので、自分なりにフレーズを組み替えたり、楽器を変えたりする事ができます。
他の例で例えるなら、MIDIループは「原稿」、オーディオループは「原稿をレコーダーに保存したもの」といえます。
変更するなら一から録音し直さなければなりません。
これで、オーディオループとMIDIループの違いは何となくわかっていただけたんじゃないでしょうか?
ちなみにGarageBandでは、ループタイトルの先頭が緑色になっているものが「MIDIループ」です。

❻.タイムライン上でのリージョンの編集

ループ=リージョンの右上
トリミング=右下、左下
コピー=オプションドッラック

❼.エディタで緑のリージョンの中を編集する

緑のMIDIループをダブルクッリックするとエディタで編集できる

❽.エディタで青のMIDIリージョンの中を編集する

青のオーディオループは緑のMIDIループより編集できる機能は少ないがチューニング、トリミングなどができる。

SoundWorkshop.jp

1





llllllmarullllllさん



  • 話題の動画をまとめよう