1. まとめトップ

【未完の大器】活躍しきれていないサッカー選手たち…期待されていた“将来”と現実

これから活躍して欲しいという願いも込めて、「怪物」「神童」「未完の大器」「早熟の天才」と呼ばれる選手についてまとめました。海外・日本問わずに若めの選手を集めています。

更新日: 2013年02月09日

kurumama23さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 113837 view
お気に入り追加

フレディー・アドゥー(フィラデルフィア・ユニオン)

14歳10ヵ月の若さでアメリカ・MLSでプロデビューし、“神童”といわれたフレディ・アドゥが13日、MLSのフィラデルフィア対FCダラス戦に出場し、母国復帰を果たした。07年にベンフィカ(ポルトガル)に移籍したもののその後は数クラブへのレンタル移籍を重ねていたアドゥ。昨季はトルコ2部のチャイクルでプレーをしていたが、フィラデルフィア移籍で母国復帰を果たしていた。

フェデリコ・マケダ(VfBシュトゥットガルト)

イタリア人のマケダは2009年にマンUのトップチームでデビューし、初起用となった試合で終了間際に勝ち越し弾を挙げると、続く試合でも投入直後にゴールを決め、鮮烈な印象を与えた。しかし、その後は目立った活躍がなく、他クラブへの期限付き移籍を繰り返していた。

クインシー・オウス=アベイエ(パナシナイコスFC)

FIFA ワールドユース選手権でU-20日本代表と対戦し、その驚異的な身体能力を見せつけた。フィジカルコンタクトに強い本田圭佑を含む日本選手が3人がかりでも高速ドリブルを止められず、アシストを記録した。

2010年4月にFCスパルタク・モスクワからアル・サッドへ移籍していたオウス・アベイエは、アテネに本拠地を置くパナシナイコスと2011-12シーズンいっぱいの契約を結んだ。オランダ生まれの25歳はこれまでにもレンタル移籍を繰り返しており、アーセナルFCやマラガCFをはじめ、ポーツマスFC、カーディフ・シティーFC、バーミンガム・シティーFC、RCセルタ・デ・ビーゴなどのクラブを渡り歩いている。

ジョバニ・ドス・サントス(RCDマヨルカ)

バルサユース出身のこのメキシコ人選手は2008年に加入したスパーズでは全く活躍できなかった。

ドス・サントスはイプスウィッチ、ガラタサライ、ラシン・サンタンデールと続けてレンタルされていた。

ボージャン・クルキッチ(ACミラン)

2007年9月16日、リーガエスパニョーラのオサスナ戦で、それまでメッシが記録を保持していた最年少記録を塗り替え、僅か17歳と19日でのデビューを果たしている。

その僅か1ヶ月後の2007年10月20日には、バルセロナでの最年少得点記録も更新している。だが、バルサには世界最高の選手たち(ロナウジーニョ、エトー、メッシ、ビジャ)が集まっており、ポジション争いは非常に厳しかった。

ボージャンは出場機会を増やすためにセリエAのローマへの移籍を決断する。

ミランは、ローマのFWボージャン・クルキッチをシーズン終了までのローン移籍で獲得したと発表した。

アレシャンドレ・パト(コリンチャンス)

パトは2007年夏にミランに加入。未成年だったために2008年1月にデビューを果たすと、初戦でいきなりゴールを挙げるなどインパクトを残した。以降、ミランでは150試合に出場し、63ゴールを記録。だが、近年は度重なる負傷に苦しみ、今季はリーグ戦で無得点に終わっている。

ステファノ・オカカ・チュカ[スペツィア・カルチョ(セリエB)]

オカカは2005年9月、ローマでのデビューを飾ったアリス戦で、イタリア人選手の欧州カップ戦最年少出場記録を更新し、歴史にその名を刻んだ。その3カ月後には、コッパ・イタリアのナポリ戦(3-0の勝利)で最年少得点記録を更新している。

2012年8月にパルマFCに完全移籍し、すぐにセリエBのスペツィア・カルチョへレンタル移籍。

ヨハン・フォンランテン(引退)

ユーロ2004では18歳137日でゴールを挙げ大会最年少ゴールという金字塔を打ち立てた。2006 FIFAワールドカップ欧州予選では8ゴールを奪い本大会でも注目の存在だったが、怪我(肉離れ)が長引き登録メンバーのリストから外された(代わりにハカン・ヤキンが招集)。

将来性のある選手としてスイス・サッカー協会に期待されていた選手の1人だが伸び悩み、代表でレギュラーを取ることができず、2010年のW杯の代表に落選。

2012年5月30日に現役引退を表明。

ジェームズ・ヴォーン[ハダースフィールド・タウンFC(チャンピオンシップ)]

エヴァートンFCのユース時代から同じくエバートン・ユース出身のウェイン・ルーニーと比較された。2005年4月10日、16歳271日でプレミアリーグ初得点を記録し、ジェイムズ・ミルナーが保持していたリーグ最年少得点記録(16歳357日)を更新した。

1 2




【芸能関連まとめ】
 逮捕歴 http://urx.nu/aGx3
 黒歴史 http://urx.nu/aGxc
 激太り http://urx.nu/aGxh

このまとめに参加する



公式まとめ