1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

スッキリ&オシャレに見せる玄関の収納術

帰宅時や来客時にまず目にする玄関。ごちゃごちゃしてたりすると印象よくないですよね。そこで、玄関の収納アイデアと気をつけることを調べてみました。春から一人暮らしする!という方も参考にしてみてはいかがでしょうか。

更新日: 2013年02月05日

dosiponさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1244 お気に入り 359880 view
お気に入り追加

棚や収納ケースを使った収納テク

10個の収納ケースを棚板で設置

折り畳み傘・帽子・手袋なども玄関に収納場所をつくると便利です。

玄関スッキリ靴収納ベンチ

こちらDIYで作成されたそうです。靴箱に入りきらず、玄関にあふれ出るものをスッキリ収納出来ます。見た目もオシャレ!

カラーボックスを重ね置き

きっちり収まった棚がスッキリ見えます。上には、インド風の風呂敷に籐フレームの鏡。趣味で色々アレンジできそうですね。

コーナーや壁のデッドスペースを活かす

無印良品の棚でデットスペースを活用

壁に付けられる家具とコの字棚を使った収納術です。上部のデッドスペースも上手く活用してあります。

楽しげにディスプレイされていた玄関

100均のキッチンアイテムで、鍵やアクセサリーなど、普段使うアイテムが飾られています。使いやすさもそなえた見せる収納ですね。

カワイイだけじゃない玄関ボード

バックや帽子がかけられているフック、レインコートや折りたたみの傘をかけるのにも最適。コルクボードは時刻表や、家族へのメモを貼り付ける伝言板に。

小物を使って収納

ワイン箱を玄関にディスプレイ

ワインの箱を無造作においてある感じですが、シックな感じで素敵ですね。

まるで宙に「浮遊」しているかのようにディスプレイ

透明なプラスチック製の棚でまるで浮いているかのように収納してあります。明るめの玄関ととてもマッチしそうです。

オシャレに見せつつスッキリ収納するには

よく使うアイテムは目線からそらした場所にまとめて置く

よく使うアイテムを常備する場所は、ディスプレイが乱れがちです。アイテムをあえて目線の高さからそらした場所にまとめて置くことで、視界の乱れを最小限に抑えることができます。

サボテンや多肉植物などグリーンを置いて「季節感を演出する」

外出時や来客時に始めに目に付く場所。グリーンがあるだけで部屋が生き生きと見えます。

下駄箱は前後ななめにして収納する

靴は普通、左右横に並べて収納すると思いますが、ななめにして収納すると収納力がUPします。

1





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

dosiponさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう