1. まとめトップ

パズル&ドラゴンズ(パズドラ) 初心者にオススメ プレイヤーランク上げ(ランクアップ)まとめ

パズドラのプレイヤーランクを効率良く上げる方法についてまとめました。経験値効率だけでなく、モンスターのレベル上げ、コイン稼ぎ効率等も考慮しながらオススメダンジョンを紹介します。プレイヤーランク上げを中心に効率良くパズドラをプレイしたい人にオススメです!

更新日: 2014年08月08日

nemu0518さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
491 お気に入り 2275083 view
お気に入り追加

プレイヤーランク上げ(ランクアップ)の重要性について

まず、プレイヤーランクの重要性について説明します。
プレイヤーランクが上がるとスタミナ・コストが上昇していきます。
なぜ、スタミナとコストが上昇すると良いかと言うと、まず、スタミナについては単純にゲリラダンジョンを
数多くこなせます!また、ある一定まで増えれば夜、寝ている時にスタミナが満タンで回復しないという
ことも防げます。(仮に8時間くらい寝るのであれば、スタミナ50くらいは必要)
次にコストについてはレアガチャ等を廻して強いモンスターを手に入れてもコストが低すぎて使えない
ということが序盤は多々あります。それもレベルが100くらいになれば大抵のパーティー構成を
可能にするコストになります。

その点からも初期~中盤までは特定モンスターのレベル上げよりもプレイヤーランクを上げることを
優先した方が効率が良いです。

ランク上げ(ランクアップ)を効率良くやっていく3つのコツ

①メインパーティーをひとつに絞り込む
②スペシャルダンジョン・テクニカルダンジョンには極力行かない
③スタミナを余らせてのレベルアップは極力避ける

解説
①についてはランク上げは基本的に後半のダンジョン程、効率が良いため、選んだ5体を
ひたすら鍛える方が結果的には効率が良くなります。※闇パーティーが楽
②スタミナに対する効率が基本的に悪いからです。
ただし、パーティーが育たないと効率の良いダンジョンをクリア出来ないので、
メタドラ及び超メタドラダンジョンだけは出た際には行きましょう。
上記以外では土日ダンジョンのスタミナ半減があった場合は行きましょう。
(ただし、滅多にないと思います)
③については極力スタミナが0になるタイミングでレベルアップするよう調整しましょう。
(少しの差ですがちりも積もれば山となります)

ランクアップ最速の道

上記のコツを実践的に書きます。
①リセットマラソンでロキもしくはヴァンパイアを手に入れる
②マーメイドを手に入れる(リセマラでロキを手に入れている場合はヴァンパイアも手に入れておきたい)
③虹の番人を手に入れる(方法はフレンドの緑オーディンを使って火曜ダンジョンでドロップ)
※オーディンを使えば、HP満タンならダメージ80%減なので回復をしっかりすればいけるはず
④ロキ(ヴァンパイア)、セイレーン、虹の番人(ヴァンパイア)、虹の番人、虹の番人でパーティーを編成
※フレンドは闇攻撃2倍を連れていく(ヴァンパイア、ロキ等)
⑤上記のパーティーで効率の良いダンジョンを攻略
A. 巨人の塔3番目(塔の番龍)
B. 魔王の城5番目
C. 巨人の塔3番目の土日(土日はスタミナ半分)
D. ヒュベリオ溶岩河~クレイアス監獄の3番目
E. 天上の海原5番目(天海神)もしくは2番目
F. 半減の土日ダンジョン
※DとEはドロップ1.5倍の方を優先

これがおそらく最速のランク上げ(ランクアップ)方法になります。

攻略情報日記を紹介!

オススメダンジョン

・巨人の塔 塔の番龍
 スタミナ1あたり278
 ここでレベル上げするメリットは「ドラゴンプラント」がドロップすることです。
 ペンドラ系を使ったモンスターのレベル上げをする場合、確実に「ドラゴンプラント」不足に
 なりますので、その際にここを使えばランク上げと併せて行えます。
 序盤~中盤にかけてはここでレベル上げとランク上げを併用出来るという点から
 かなりのオススメランク上げダンジョンです。

 ペンドラ系レベル上げについては下記にて説明していますので、ご参照ください。
 http://matome.naver.jp/odai/2135894413296537301

・陽炎の塔 赤の守護龍
 スタミナ1あたり320
 巨人の塔に対して、効率約15%アップ、「サラマンダー」「白龍」がドロップするので、
 欲しい人にはまずまずオススメです。

・聖者の墓 -深層- 冥界の王
 スタミナ1あたり452
 陽炎の塔に対して効率40%アップ、ただし、「ハーデス」はドロップしないので、
 経験値稼ぎのみなのでご注意ください。
 ※一応、神化のxx面系はドロップします。

・ヒュペリオ溶岩河 溶岩洞窟
 スタミナ1あたり539
 聖者の墓に対して効率約18%アップ、キングメタルドラゴンが稀にドロップします。
 それ以外にも「フレイムゴーレム」をドロップしますので、結構、オススメです。

・天上の海原 天海神
 スタミナ1あたり461
 スタミナ効率はヒュベリオ溶岩河に劣りますが、+卵、キングメタルドラゴン、神秘の仮面がドロップします。
 育成とランク上げを両立させるという意味ではノーマルダンジョン最強のランク上げダンジョンです。
 また、土日はドロップ1.5倍なので土日に実施するとより一層オススメです!

・星空の神域 神々の王
 スタミナ1あたり777
 ヒュベリオ溶岩河に対して効率約40%アップ、経験値効率は圧倒的に良いですが、
 既にここを越せるレベルの人にランク上げが必要なのだろうか?

各ダンジョン経験値効率一覧(各ダンジョンで最も経験値が多いフロアをピックアップ)

※巨人の塔以前は全て5フロア目が最も経験値が高いです。
 ただし、効率的には良くないのであまりオススメではありません。

巨人の塔 塔の番龍(★ランク上げにオススメ)
スタミナ1あたり278

ネルヴァ灼熱林 炎の龍達
スタミナ1あたり245

メルクリア海底洞窟 牙を持つ戦士
スタミナ1あたり244

霊峰バッケス 龍の騎士
スタミナ1あたり246

アポルォ双神殿 天空の戦士
スタミナ1あたり217

ディエナ双神殿 月光の暗殺龍
スタミナ1あたり226

魔王の城 暗闇の王
スタミナ1あたり275

陽炎の塔 赤の守護龍
スタミナ1あたり320

極夜の塔 極夜の騎士
スタミナ1あたり323

森羅の塔 緑の守護龍
スタミナ1あたり319

聖者の墓 -深層- 冥界の王
スタミナ1あたり452

ヒュペリオ溶岩河 溶岩洞窟
スタミナ1あたり539

オケアーノ大瀑布 滝壺の大渦
スタミナ1あたり523

クローノス大密林 秘境への入り口(★ランク上げにオススメ)
スタミナ1あたり522

レア・テミス寺院 祈りの間
スタミナ1あたり511

クレイアス監獄 地下への古井戸
スタミナ1あたり505

天へと続く塔 下層の門番
スタミナ1あたり502

天上の海原 天海神(★ランク上げにオススメ)
スタミナ1あたり461

ヴェスティーア大空洞 底なしの大穴
スタミナ1あたり531

プローセル凍土 氷獄の結晶龍
スタミナ1あたり503

マルースクレーター 円状の大山脈
スタミナ1あたり532

空中都市ジュピテル 空に浮かぶ島
スタミナ1あたり537

ジューノス島 破滅の混沌龍
スタミナ1あたり551

星空の神域 神々の王(★ランク上げにオススメ)
スタミナ1あたり777

ランク上げ(レベル上げ)しないと大変なことに!?

この二つはゲームバランスにおけるM的な要素による抑圧からのS的な要素での解放具合がメリハリあってゲーム的に見所がある感じ 盛り上がって欲しいところ パズドラはレベル上げランク上げがしんどくなって来てるから何か息抜きが欲しい

@tko_runa 水欲しいのにガチャは雷ばっかりというww泣きそうになりますよwwwランクBレグニス、張飛、ユッカで火力のゴリ押しですwwwレベ上げにも金かかるから無駄に使えないww進化だと倍だしww パズドラは下積みが実を結びます!私も下積み長かったんでww

オススメまとめ

黒猫のウィズまとめも始めました

1




パズドラ、ドラクエ10、WCCF、スターホースについてまとめています。
攻略、役立ちデータを中心にまとめていますので、暇な時にでも
ご覧ください。


NAVER リンク