1. まとめトップ

プチプラの”ベビーパウダー”って消臭、洗顔、汚れ落としまでできちゃうの!?

赤ちゃんのおむつ替えの時やあせも対策としても使われているベビーパウダー(天花粉、シッカロール)。なんと洗顔、化粧(メイク)、美容、緊急時のシャンプー、洗濯、掃除など意外な使い方もできる事が判明!低価格でドラッグストアやスーパー等手軽に買えるベビーパウダーの意外な使い道についてまとめてみた

更新日: 2015年05月02日

aqua38さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3972 お気に入り 699919 view
お気に入り追加

赤ちゃんの頃におむつ替えやあせもができた時に、パンパンっとはたいてもらった事はありませんか?

あの”ベビーパウダー”が、
そんな使われ方意外にも
驚きの使い方ができる事が判明♪

一体 どんな使い方ができるんでしょうか?

まずは、ベビーパウダーの正しいつけ方・目的をおさらい

・ベビーパウダーの本来の使われ方

オムツ替えや沐浴、入浴後などに汗を吸収し、あせもを防いで、さらっと清潔な肌に保つ

・基本的な使い方

1、パウダーをつける前に肌を清潔にし、水気をタオル等でふきとっておく。
2、少量のパウダーを手のひらにとり、すり合わせる。
 目安は手のひらがうっすら白くなる程度、“控えめに”がポイント
3、手のひらで、軽くなでるようにしてのばす。

ベビーパウダーは薄くつける方が効果的のようです。
パウダーを付け過ぎると、汗の逃げ場がなくなり、ダマになったり、たまった場所に微生物が繁殖してかえって肌トラブルの原因になるそうです。

粉状のベビーパウダーの場合
こんな風に細かい粒子の粉状になっています。
パフが付属している物や、していないものがあるのでパフが付いていない場合は自分で買った方がいいです!

【ベビーパウダーの意外な使い方】

◆にきびに困ったら!

牛乳&パウダーパック

【牛乳&ベビーパウダーパックの作り方とやり方】
1、洗顔後よくすすいだら、ぬれた顔をタオルで優しくふき取る。牛乳100ccぐらいに、ベビーパウダー大さじ2杯ぐらいを混ぜ合わせます。(ヨーグルト位の固さがポイント)
2、顔、おでこ、頬、あご、鼻、首まで、全体に軽く均等に乗せて、そのまま10分ほどパック。
3、乾いてこないうちに、低めのぬるま湯、または、水で十分にすすぎます。
4、パウダーをはたいて終わり。
*肌に合わず肌荒れを起こす人もいるそうなので、最初は少量をつけて試してください。

粒子がすぐに沈殿してしまうので、混ぜたらすぐ塗るのがポイント!

口周り・顎のニキビが消えました。
肌も美白になってキメ細かくなったような!

私はこのパックを週に1回くらいしていますが、ニキビがひどい方は1週間続けるとかなり綺麗になると思います

◆洗顔料に混ぜて泡立ちもアップ!

洗顔フォームと混ぜてみよう

【ベビーパウダーを洗顔料に混ぜて洗顔のやり方】
洗顔に混ぜて普通に洗うだけ!
洗顔に混ぜると泡立ちもよくなり、毛穴のつまりなども取り除いてくれます。

洗顔フォームにひとつまみ入れて使うと、
スクラブ代わりになって毛穴の汚れが落ちます。

画像はイメージです

◆化粧崩れ防止のフェイスパウダーとして

ファンデーションの後にフェイスパウダー代わりに

ファンデーションを塗った後に、パフでおさえるように、ベビーパウダーをつけます。すると、油分を吸ってくれ、化粧くずれを防ぐことができます。

たくさんつけると白浮きするので、
最初の”つけ方”の時にも触れたように、
ベビーパウダーは薄くつける方が効果的!

すっぴん風メイクにはもちろん、日中メイクをしない時にも、洗顔後のスキンケアの上からはたくだけで1日中崩れずテカりません。

しっかりと保湿しないと乾燥しますが保湿さえ気をつけていれば、化粧くずれがとてもマシになります。

◆災害や緊急時等にも重宝!

ベビーパウダーでドライシャンプー

【ベビーパウダーでドライシャンプーのやり方】
1、ベビーパウダーをティースプーン 1杯分ほど手に(またはくしに)取る。
2、パウダーが見えなくなるまで髪の根元からクシでとくだけ。

ベビーパウダーのサラサラにする効果で、
髪の毛の指通りがよくなるそうです

髪に軽くなじませてブラシで梳かすだけなので簡単なのですが、これだけで髪がさらさらになります。これからべたつきが気になる季節、でもこれがあれば安心できそうです

◆消臭効果

悪臭取り去る、シューキーパー!

【ベビーパウダーで靴の臭い消しのやり方】
1、さらし等の目の細かい布袋を2つ準備
2、その袋にベビーパウダーを入れる
3、臭う靴に入れる!
夜、靴に入れておけば、翌朝には臭いと湿気もベビーパウダーが取り去ってくれてます!

制汗剤がわりに

ベビーパウダーは汗を吸収する力があるので、気になるところにささっとつけるだけで制汗剤の代用に使えます。
塗り過ぎは汗の逃げ場がなくなり、ダマになったり、たまった場所に微生物が繁殖してかえって肌トラブルの原因になるので少しがコツ!

また白い靴下やストッキングの方限定ですが、
靴の内側に薄く塗っておくと
靴のムレを防いでくれるそうです!

◆ガンコな汚れ落としに!

1 2





aqua38さん

お気に入り登録してくださった方ありがとうございます
女性向け、ライフハック、美容、子育て、雑学、暮らしのアイデア、DIY、100均アレンジ等役立つ情報をまとめています



  • 話題の動画をまとめよう