1. まとめトップ

攻めまくり!「烏森神社」がスゴイ!東京都港区新橋【パワースポット】

東京都港区新橋にある、すっごくキュートな烏森神社をご紹介します。

更新日: 2013年02月11日

DonutsBunnyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
67 お気に入り 68288 view
お気に入り追加

社伝によれば、天慶3年(940年)、平将門が乱を起こした時、鎮守府将軍藤原秀郷(俵藤太)が武蔵国のある稲荷神社に戦勝を祈願したところ、白狐が現れて白羽の矢を秀郷に与えた。その矢によって速やかに乱を鎮めることができたので、それに感謝してどこかに稲荷神社を創建しようと考えていた所、秀郷の夢に白狐が現れ、神鳥が群がる場所が霊地であるとお告げした。秀郷が現在地である桜田村の森に来た所、お告げの通り烏が群がっていたので、そこに神社を創建したのが当社の始まりであるという。

1000年以上の歴史があるのですね。

烏森の地は、古くこのあたりが武蔵国櫻田村と呼ばれていた時代には、江戸湾の砂浜で、一帯は松林でありました。
その為、当時この地帯は「枯州<カレス>の森」あるいは「空州<カラス>の森」と言われていました。
しかも、この松林には、烏が多く集まって巣をかけていたため、後には「烏の森」とも呼ばれるようになりました。それが『烏森』と言う名の起こりであります。

カラスは神聖な鳥なんですよ。

ご利益

烏森神社は江戸三森といわれている神社のうちのひとつです。商売繁盛、立身出世、学問や芸能のご利益がある神社さんです。

芸能のご利益は珍しいです。アメノウズメノミコトは、アマテラスオオミカミを踊りでお誘いした女神様です。

ゆるキャラ・こい吉くん

恋吉くん、烏森神社での節分祭のお手伝い。 ちゃんとお参りもしたよ。 p.twipple.jp/3JOXy

可愛いなぁ~~~

普通のおみくじとは違う!心願色みくじ

@bubu4243 吉でした!(^▽^) 烏森神社のおみくじ、面白いんですよ♪ 恋吉くんの可愛いイラストも描かれてました!

Twitterでも人気☆ちなみに申し出れば普通の100円の御神籤も頂けます。

攻めまくるカラフル御朱印!

『御朱印ブック』巻頭8ページ目に掲載されているのが、超カラフル可愛い御朱印!

なんとレストランまで展開

いかがですか?歴史を守り、地域に根付いた活動をしつつも攻めの姿勢を忘れない烏森神社さん。一度参拝してみてはどうでしょうか!

1





DonutsBunnyさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう