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ここで働きたい…社員への愛がスゴい社長の本

従業員満足度がとても高い会社の社長さんたちの本は、やっぱり書かれていることがその辺のビジネス書とはひと味違いました。社員への愛が伝わってきます。

更新日: 2013年02月15日

r.kingさん

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未来工業

就業時間は8時30分~16時45分で7時間15分。残業はさせない。残業させるくらいならもう1人雇う。

改善提案を出すだけで、実施する前に500円プレゼント。

報告、連絡、相談は禁止、社員の判断でなんでもやってOK。出張も自分の判断で行ける。

皆ががむしゃらに働いていても儲からないのなら、逆のことをやれば儲かる=働かなければ儲かる。

やる気と本気は高圧的な環境からは生まれず、一時的に出しても後が続かない。永続的なやる気の持続は豊かな環境から生まれる。

働かない人ほど会社を育てる。先にアメを与えることによって社員はやる気を出し、会社の業績は伸びる。

メガネ21

利益は全て社員のボーナスと安売りの原資に還元し、内部留保をもたない。

ノルマ・目標すべて廃止。社員の給料は全公開。

管理職なし。パソコンとインターネットがあれば社長と社員の中継役はいらない。

ECスタジオ

経営理念に共感し経営ビジョン実現に向かっているスタッフを、クビにはしない。

ケーズデンキ

たとえ店長であっても、残業はほとんどしない。

会社はゆっくり、大きくするもの。できもしないことをやろうとしない(=がんばらない)。

お客様の話をじっくり聞いて必要としている商品を売れるよう、販売員にノルマは課さない。

スターバックス

1人のお客さまより、1人の従業員のほうが大切。CS(顧客満足)よりもES(従業員満足)を。

「好き」「得意」「人のためになる」この3つが重なる分野を探し、自分のミッションを見つけなさい。

あなたが失敗しても会社は潰れない。安心しろ。

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このまとめへのコメント2

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  • y_hさん|2013.02.16

    いくつか、「良い会社」とやらに応募してみたけど、
    「社員に優しい会社」というのは「求職者に優しい会社」というのではないのだと理解できた。
    つまり、一旦、会社に入った人にはとことん甘いのかも知れないけど、
    国民一般、つまり、不特定多数の求職者には、かなり、冷たい、ということ。
    あまり、期待しないほうが良い。「良い会社」とやらには。
    世間が冷たい風に吹かれているのに、暖かい場所に誰でも入れたら、苦労しない。

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r.kingさん

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