1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

いざというときに役立つ!品川エキナカで買える気の利いた手土産(1575円以下)

大事なお客様なのに手土産買うの忘れてた…急に帰省することになった…そんなときに知っておきたい「ちょっと気の利いた手土産」を紹介します。といってもあまり高いものでも躊躇してしまうので、税込1,575円以下の手軽なものを選びました。品川駅って案外便利で品ぞろえも良いんですよ♪

更新日: 2013年07月15日

mariex515さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1530 お気に入り 324935 view
お気に入り追加

和菓子

【ふるや古賀音庵】餅のどら焼き

出典ameblo.jp

TBSのはなまるマーケットでも紹介されたお店。その名のとおり生地はもっちもちで、つぶ餡との相性が絶妙です。パッケージもおしゃれで大きさもちょうどよく手土産にぴったり。本店は渋谷幡ヶ谷。

生地に餅粉を交ぜ、つなぎに山芋を使用し、もっちりとした食感をだしているそうで食べてみてもモチっとした食感が楽しめます。

ドラクエの作曲でおなじみの、すぎやまこういち先生が、ホームページでおすすめしていた、ふるや古賀音庵のどら焼きを新宿髙島屋で買った。 かなりモチモチ感たっぷりのドラ焼きで、新鮮な美味しさ! 風呂敷に包んでくれたりもするから、お土産には最適かもしれない。

高島屋で実家へのおみやげ買ってきた。ふるや古賀音庵のどら焼き、そしておじいちゃんにはデメル…!高級チョコ食べたことないと思うので、一度くらいは食べさせてあげたい孫心。

【舟和】芋ようかん

いわずとしれた浅草「舟和」は創業1902年の名店。長きにわたって人々から愛されてきたこの芋ようかんを品川でも買うことができます。12本入りで1,200円弱と、渡す相手が大人数でも予算内におさまるのがうれしい。

@touka_0000000 ひぃぃぃ舟和の芋ようかん!!!私、あれめっちゃ大好きなんですよ!!ちょっと、画面越しに下さいよ、ムシャムシャ!!!

【菓匠雅庵】わらびもち

東京・中目黒に本店を構える「菓匠雅庵」は、優秀和菓子職に認定された皆川典雅さんのお店で雑誌やTVにも多々取り上げられています。現在は、品川駅構内が唯一の支店とのこと。絶品と評判のわらびもちですが、分けにくく日持ちもしないので渡す相手には注意。

ここのわらび餅は絶品です。わらび餅の触感が最高。口にいれたときに、広がるきな粉の香り、のどをとおる際の触感。

お土産2つ目は"雅庵特製 わらび餅"。これです!これが今日のお目当てのやつ。半分待ちきれずに食べて、半分は冷蔵庫で冷やして食べました。(^^; pic.twitter.com/K2E1RSxm

雅庵のわらび餅…23年生きて来た中で一番美味しいわらび餅だった

【蜂の家】まゆもなか

本店は東京・自由が丘。このお店を代表するこの「まゆもなか」は、小倉・胡麻・白つぶし・柚子・黒糖の五種類のあんを楽しむことができます。箱も繭のような形でかわいらしく、特に女性には喜ばれるのでは。
※生ものですが…いちご大福(1個273円)もかなりの人気とのこと。まゆもなかとあわせて以下にtweetをまとめておきます。

@soraane ただいまー蜂の家っていうところのまゆ最中だよ。甘すぎず、かわいいしおいしかった。

今更ながら戴いたお土産が素敵過ぎて目がハートになった件゚+。(*′∇`)。+゚ 私ももっと洒落たものをお渡しすれば良かった…。 だって、まゆ最中、好きなんだもん、私が←おい。

蜂の家の苺大福→二つ折りの求肥に苺2粒! 苺と苺の間に粒餡と生クリーム詰めてある。苺が小振りで酸味が勝つけど、餡とクリームが甘いのでバランス取れてて、これまたおいしい。あんことクリームは鉄板だよねえ。どちらも玄米茶でいただきました。この時間に!!

いちご大福の時期になりましたね♪以前友達からもらって食べてから忘れられない蜂の家のいちご大福を来週わざわざ品川まで買いに行ってきます!どうだ、この執念(笑)大福買うだけではもったいないので、友達と銀座で待ち合わせしました^^;あ~早く食べたいっ☆

【御門屋】揚まんじゅう

東京・祐天寺の御門屋は「揚まんじゅう・揚もち」の専門店で「揚げまんじゅうといえば御門屋」と認識されている方も多いのでは。揚げまんじゅうではありますが、まったく油っこくないので誰にでも食べやすく、「普通のおまんじゅうじゃつまらない…」というときにぜひ選んでほしい逸品です。こし餡との相性も絶妙。

わたしが好きなお菓子は舟和の芋羊羹、御門屋の揚げ饅頭、治一郎のバウムクーヘン、フェスティバロの唐芋レアケーキ、さかえ屋のなんばん往来、金澤烏鶏庵の烏骨鶏卵クリームプリンとかとか あとギンビスのアスパラガスビスケット

木下美桜子(玉川大学) : 今朝のデザート☆ : 昨日、お母さんが買ってきた 御門屋の、揚げまんじゅうだよ〜♪ ここの揚げまんじゅう、揚げてあるのに脂っこくないから 好きなのー(* bit.ly/aspdUU

御門屋の揚げまんじゅう土産に貰った! これ美味しいので東京行ったら買うといいよ! instagr.am/p/VoF62TTBY6/

和洋菓子

【wa・bi・sa】香ほろん

※画像は18個入り1,953円
北海道の良質なバターを使った、ほろりとした食感のクッキー。写真のとおり本当にカラフル、かつ一口サイズで食べやすい点からも、女性ウケの非常に良いお菓子でしょう。白=和三盆、緑=抹茶、茶色=きな粉、ピンク=苺、紫=ぶどう。ヨックモックのブランドの1つです。

1 2 3




mariex515さん

2013.2.12 まとめはじめました。
丁寧なまとめを作れるよう頑張ります(^^)

このまとめに参加する



公式まとめ