1. まとめトップ

【速報】「ap bank fes」2013の開催休止!! そのワケは?

毎年夏に行われている野外フェス「ap bank fes」の、2013年の開催が休止される事になりました。毎年楽しみにしている方も多かったと思いますが、その理由を聞いて納得です。

更新日: 2013年09月14日

Gracias.さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 227934 view
お気に入り追加

【「ap bank fes」って?】

小林武史、櫻井和寿を中心に結成されたBank Bandがホスト役となり、ゲストミュージシャンたちを迎え入れるスタイルをメインとしたライブに、環境にも体にもやさしい食事や、環境に配慮した商品の販売、環境や持続可能な社会創りをテーマに語るトークショー、自然のなかで楽しめるワークショップなどが行われます。

環境負荷の少ないイベントづくりをめざし、さまざまな取り組みを行っています。

ごみの分別回収はもちろんのこと、バイオディーゼル燃料の導入、大型の野外音楽イベントでは初となるリユース食器の全面導入、来場者・出演者・スタッフの、会場までの交通機関利用によって発生する二酸化炭素のオフセットや、無料カトラリーの提供を廃止によってマイ箸・マイカトラリーの持参100%をめざすなど、新しい取り組みにも挑戦しています。

【過去のap bank fesの動員】

ap bank fes ’05(2005年7月16-18日開催。動員6万人)
ap bank fes ’06(2006年7月15-17日開催。動員7万5000人)
ap bank fes ’07(2007年7月16日、台風のため1日のみ開催。動員2万7000人)
ap bank fes ’08(2008年7月19-21日開催。動員8万1000人)
ap bank fes ’09(2009年7月18-20日開催。動員8万4000人)
ap bank fes ’10(2010年7月17-19日開催。動員8万1000人)

【ここにきて突然の開催休止のワケ】

毎年夏の風物詩としてフェスに参加する、という方も多いと思います。
ですが、なぜここにきて突然フェス開催休止なのでしょうか?

例年夏に開催してきましたap bank fesですが、
今年はお休みとなりますことをここにご報告させていただきます。

ap bankでは被災地とのやりとりを密に行い、さまざまな復興プロジェクトを準備/遂行しています。そのなかで、被災地への支援はより深く、より強い活動が必要であることをわれわれスタッフは肌身に感じました。

小林、櫻井、および全スタッフと協議を重ねた結果、今はすべての力を被災地の現場に注ぐべきだという判断に至りました。

小林、櫻井、および全スタッフと協議を重ねた結果、
被災地のみなさんが一日も早く未来に向かう足場を得るために、
そしてこれまでap bank fesをはじめとした
私たちap bankの活動を支援してくれたみなさんからいただいた資金を
有効に活用するためにも、
今はすべての力を被災地の現場に注ぐべきだという判断に至りました。

フェスの開催を楽しみにしていただいていた方々には残念なお知らせとなってしまいますがどうかご理解いただき、見守ってほしいと思っています。

なお、今後の支援活動についてですが被災地のニーズにあった人材公募をはじめとしたプロジェクトなどを準備しております。

【様々な反応】

今年ap bankないのー(;д;) 残念すぎる。行ったことないけど。

いつかは行きたいと思ってた、ap bank fes 。今年は中止。次のチャンスがあるといいな。

ap bank fes' の映像観てるけど、今年無いのが寂しいな・・・。つま恋の空気の中でいろんなアーティストの歌が聴けて感動したりできる毎年の恒例行事だったから。

今年はつま恋でap bankじゃなくてamuseっていうフェスやるのか!いきたいなこれ

1 2




気になった事、興味のある事をまとめます。
一緒に、楽しく知識を増やしませんか?

このまとめに参加する



公式まとめ