1. まとめトップ

「リンパ流してる?」流してる人は若顔・流してない人は老け顔

肩こりに悩まされていた3年前。友人に「リンパ流してる?」と聞かれ、はじめてリンパの大切さを知りました。実践してすぐ肩こりが軽減され、首・肩をさすっただけなのに肌のハリまでUP。今ではフェイスリンパマッサージもはじめ、ほうれい線が薄くなり、またたるみも解消。

更新日: 2016年04月28日

GohanUSAさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2296 お気に入り 1040763 view
お気に入り追加

■リンパマッサージの効果を最大限に引き出すための前準備

●コップ1杯の水を飲む
リンパの濃度が薄まり流れが良くなります。
●入浴中、入浴後に行う
体があたたまり血行が良くなっている時は、リンパマッサージを行うのに最適です 。
●リラックスした状態で行う
リラックスすることでリンパが緩みます。音楽、アロマなどでリラックスできる環境になるように工夫してみましょう。

■肩こり解消法

★肩こり解消のためのリンパマッサージ
私は1日数回この方法でリンパを流しています。
これをするだけで肌にハリがでてきました。

■フェイスリンパマッサージ

顔のリンパマッサージすることで期待できる効果
・小顔・リフトアップ
・ほうれい線を薄くする
・目の下のクマ・しわを薄くする
・お肌のハリ
・血行がよくなる
・新陳代謝活性化

※個人差があり、1回で効果が現れる方もいれば、なかなか効果がでない方もいらっしゃると思います。1日1~2回根気よく続けることが大切です。自分に合ったリンパケア法を1つでも見つけて続けてみてください。

★田中宥久子さん法フェイスリンパマッサージ
やり方を覚えると3分くらいで一通りできるようになります。

★美容家 田中愛さん
1979年(昭和54年)生まれ34歳
銀座ファンケルで外国人への商品説明係、エスティーローダーでメイクの営業を経て、母の会社である株式会社マ・テラピに入社。美容への関心の高まりから基礎化粧品を開発。26歳で青森県八戸市に移り住み、今までの経験をもとにエステサロンビナーレを開業。

オフィシャルブログ「田んぼの中の白雪姫」
http://ameblo.jp/binare/

★田中愛さんのほうれい線解消法

★田中愛のクマ予防、ハリのある目元
1分程度がベストです。お風呂中やお風呂上りなどのリラックスタ­イムに行うと、血行が良い状態ですので、より効果的です。

★田中愛の2分でできる簡単首シワ解消方法
1日2分で出来る簡単ケ­アです。リンパを通して、老廃物も流せるので、小顔やキレイなデコルテも望めます。

★田中愛のメイク前の1分顔筋体操
メイク前にちょっとだけ、マッサージ­する事でリフトアップ、お化粧ののりが良くなったり、血行がよくなり、顔色が良くなる事が望めます­。

■全身リンパマッサージ

★リンパ節の場所

全身には約800個のリンパ節があると言われていますが、重要なリンパ節は以下になります。

■重要なリンパ節
・耳下腺リンパ節 美肌ポイント
・頸部リンパ節 頭・顔・首からのリンパが流れる
・鎖骨リンパ節(鎖骨) 全身のリンパが集まる大切な節
・えきかリンパ節(脇の下) 胸・腕のリンパが流れ込む
・肘リンパ節(肘)
・腹部リンパ節 流れが滞ると内臓不調・便秘に
・そけいリンパ節(脚の付け根) 足全体のリンパ
・膝かリンパ節(ひざ裏) むくみ・冷えの改善

★全身のリンパ管から、最大のゴミ箱『鎖骨リンパ節』へ流される

老廃物は「リンパ管」に取り込まれ、「リンパ液」によって運ばれます。
リンパ液は腋窩、鼡径部、膝下などの「リンパ節」を通り、最後に鎖骨下静脈と合流する「鎖骨リンパ節」に運ばれて、静脈角にたどりつき、体外に排出されます。
リンパ液の流れはとても緩やかで1分間で進むのは約24cm。そのためリンパ液のスピードに合わせ、ゆっくりと行いましょう。

★全身のリンパを流すならまずは足先から!
リンパは、足先から膝、お尻、お腹へと重力に逆らうように流れる。お腹周りのリンパを効果的に流すためには、足先から上に向かって順にほぐすといい。下半身が温まりやすい湯船の中で足先からリンパほぐしを行うと、さらに効果が高まる。

足の裏全体を、両手の親指で押します。

足の甲を両手の親指でさすります。
指先から足首に向かって、
指の骨と骨の間をほぐすような感覚で。

足首からひざの裏のリンパ節まで、
左右の手で交互にさすり上げます。
足の内側も外側もまんべんなく。

ひざから鼠径リンパ節に向かって、
左右の手で交互にさすり上げます。
足の内側も外側もまんべんなく。

肩胛骨(けんこうこつ)の下辺り、
背中のできるだけ上部から、
腰に向かって両手の手のひらでさすり下ろします。

腰からヒップラインに沿って、
円を描くようにさすります。
手のひら全体を使い、左右同時に。

1 2





GohanUSAさん

■美容・健康
■簡単レシピ
■手作り・DIY
■アメリカ情報



  • 話題の動画をまとめよう