1. まとめトップ
  2. おもしろ

日本の魅力を海外へ!ANAのプロモ「IS JAPAN COOL?」が秀逸すぎる

ANA(全日空)の外国人向けプロモーションコンテンツのクオリティが半端ないのでまとめてみました。

更新日: 2014年02月06日

hy02さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
696 お気に入り 99174 view
お気に入り追加

ANAのプローモーションサイト「IS JAPAN COOL?」がすごい

大相撲力士や日本そばなどの伝統的なものからメイド喫茶、原宿ガールなど現代を代表する文化まで、日本の魅力を余すところなく伝えています。

写真や動画、英語の解説と一緒に、それぞれのカルチャーや文化が解説されており、流行と伝統がミックスしたとても個性的なコンテンツが魅力。

ANAのプロモーションとはほとんど感じさせないものになっている

ANAを通じて日本を知ってもらうのではなく、日本を通じてANAを知ってもらうという考え方。

『COOL』かどうかはユーザーが決める。さらに、『いいね! 』を押さなくても(ANAのFaceboookに参加しなくても)、日本に興味があれば誰でも参加できる

日本人にも注目される

「日本の習慣や観光スポットを英語で紹介し、『COOL(かっこいい)』かどうかを投票し、Facebookでシェアできるこのプロモーションは外国人向けのものでしたが、日本の方に日本再発見という思わぬ形で認知されました。

気になる日本の「COOL」ランキングは?(DISCOVER編)

3位は「温泉」、4位は「富士山」、5位は「次世代型自販機」でした。
もっと気になる方はサイトを見てみてください。

新コンテンツ「KAWAII」と「TRADITIONS」が公開

出典 ANAの日本をプロモーションするサイトから新コンテンツ「kAWAII」「TRADITIONS」公開: DesignWorks

きゃりーぱみゅぱみゅさんが登場しています。

出典 出典 ANAの日本をプロモーションするサイトから新コンテンツ「kAWAII」「TRADITIONS」公開: DesignWorks

映像が素晴らしい

「DISCOVER」のオープニングムービーは、東京五輪の招致PRフィルムに選定され、7月のスイス・ローザンヌでのプレゼンテーションの際などに流された。同サイトの動画が東京の魅力を伝えたことが、東京五輪決定に影響を与えたかもしれない。

1 2





hy02さん

スポーツ、エンタメ、IT、ライフハックなどを中心に気になったことをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう