1. まとめトップ

名古屋人と上手く付き合うための取り扱い説明書

変わっているとされる名古屋の人とうまく付き合うために押さえておくべきポイントです・・・

更新日: 2013年03月08日

gallantarrowさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
156 お気に入り 268850 view
お気に入り追加

名古屋人の気質① 人付き合いは「慎重」

心を開いてくれない、何となく冷たい・・・それは名古屋人が悪意ではなくあなたに対してとても慎重な態度をとっているから。

名古屋人の心には、重たい鉄の扉が存在します。
その扉は外側からは決して開けることが出来ず、内側からしか開けることが出来ません。

人との付き合いも、ある程度時間をかけてじっくり相手を知ろうとする。

名古屋人は人間関係を構築するのに慎重な態度をとってしまうようです。
ではどのような対応が名古屋人の心を開くのでしょうか・・・?

ただ、一度受け入れてもらえると長く付き合える関係になれる。人と人のつながりを大事にするところがある。

共通の知人がいると、今までカチカチだった態度がグニャ~といきなり軟化。「○○さんですか~、あの人はね・・・」と話が弾むことまちがいなし!郷土愛の強い名古屋では知り合いをとっても大切にするのだ。その人を知っているというだけで信用が200%UPし、相手があなたに対する関心もグッと深まる。

共通の知人でなくとも「親戚が名古屋にいた」「大学の同級生が名古屋出身だった」などの話があると、それだけで一気に態度は軟化します。その際はどのあたりに住んでいたかと出身高校が言えるとなおいいでしょう。

外側の様子を長い時間かけて観察し「この人は信用できる」と判断した瞬間、鉄の扉は突然開かれます。
一度扉の中に招かれると、今までの対応が嘘の様になります。
今までは、細かい説明をしても、相手の反応が今一だったのが、「大丈夫です!」の一言で納得してくれるようになったりします。

他の地域が名古屋をどう見ているのかを気にしているので、名古屋の悪口は禁物。

出典http://都道府県.seesaa.net/article/289273150.html

特に、名古屋人自身が名古屋の自虐ネタを言ったりしますが、変に乗っかると火傷をする危険性が高いです。

名古屋人の気質② お金に関しては「堅実」と「合理的」

ケチだと評されることもありますが、無駄にお金を使うことが嫌いと言った方がいいかもしれません。

ケチだな・・・と感じた場合は名古屋人の中で何がひっかかっているのかを観察すると、思わぬ本音やビジネスのヒントが見つかるかもしれません。

「『名古屋はため倒れ』というぐらいムダを省いて合理的な経営をしている企業が多い。江戸時代に尾張藩が倹約貯蓄を奨励したことで、名古屋人には合理的な精神が染み付いたとされています」

借金をしない「無借金経営」が多く、平成不況下でもダメージが少なかったと言われています。

金銭がどうとかっていうより、無駄なものにはお金を払いたくないという気持ちが強いです。
デザイン性よりも、実用性を重視します。

しかし、ただひたすら貯めているというわけでもないようです。

気に入った商品にはお金を惜しみません。
信頼した人にはお金を惜しみません。
気に入った商品を手にした時、その価値に見合ったお金を支払ってくれます。

名古屋の人にお金を使わせようと思った場合は、いかに心をつかむかというところに力を注ぐのがいいようですね。

名古屋人の気質③ 食は「安い」「がっつり」「濃い味」

すっかり有名になった名古屋めし。その特徴はボリュームがあって、味が濃く、そして安いこと。

美味しいものも好きですが、基本的には「お腹膨れたわりに安かった」というのが一番名古屋人が満足するパターンです。

名古屋の料理には味噌を使ったり、香辛料などたっぷり使ったりと、名古屋独特の食文化がある。味が濃いものが多いので、合う、合わないはあるかもしれないが、どれもはまると病み付きになる魅力がある。

ランチはPRONTOの鉄板ナポリタン。名古屋人の私にはソウルフード。できればごん太のウインナーがのってたら良かったな! pic.twitter.com/WcPgEOApZB

@pinomico お仕事お疲れ様~(^-^) 今日の私のランチは、おうちでインスタント味噌煮込みうどん(^-^) 名古屋人のソウルフード(^-^)

飲食店も「ボリューム」と「サービス」は必須条件。支払いは基本的には割り勘主義だが、たまにサッとレシートを取って「今日は私に出させてください」と言うと株がグ~ンと急上昇。

たまに飲みに行く時は、気心の知れたなじみの店へ。勝手のわからない新しい店を開拓するより、「行きつけ」を大切にする方が何かとお得なのを名古屋人は知っている。

おしゃれなお店よりも、安くて無難なお店が喜ばれます。
名古屋人とお食事の際に困ったらご参考に。

名古屋人の気質④ じつは「正直者」

1 2





gallantarrowさん

名古屋出身→東京→大阪 現在は大阪~名古屋を行き来する生活です



  • 話題の動画をまとめよう