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疲れた体を癒す5つのリラクゼーション効果

疲れた体を癒すための自宅でもできる5つのリラクゼーションについてまとめてみました

更新日: 2013年02月28日

alive1984さん

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様々なストレスや疲労に悩まされている日々を送っている方々は多く、少しでも自宅でゆったりとリラックスして心身を休ませたい・・・

心と体の休養は大事です。

リラクゼーションは心身共に疲れを癒してくれます・・・

■リラクゼーションとは

リラクゼーションとは、ストレスという普通ではない心身の状態と色々な意味で逆の特徴を持つ、やはり普通ではない心身の状態を意味していると言えるでしょう。

広い意味で、休養。息抜き。気晴らしを意味します。

■自宅でもできる疲れた体を癒す5つのリラクゼーション効果

ストレッチ

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軽めのストレッチがリラクゼーション効果を生むといわれております。ヒーリングBGMなどを流しながらやると更にリラクゼーション効果が増すそうです。

ゆっくりとした呼吸で無理無くストレッチを行う事で前進の筋肉をほぐし、身体の中からリラックスする事が出来ます。

痛きもちいい程度にするのがいい

適度な運動でストレスを解消し、精神的なリフレッシュを心がけましょう。

ヨガ

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ヨガといっても種類は沢山あるが呼吸法、瞑想を行なうことで精神状態安定、緊張した体の筋肉をほぐすことが可能である。

瞑想&腹式呼吸は相性が抜群です

楽な姿勢で坐り、背筋を伸ばしあごは軽く引きうなじを伸ばします。 最初軽く息を吐き出してから、お腹を膨らませ息を吸い、お腹を凹ませながら息を吐くを繰り返してください。

腹式呼吸をする際は鼻から息を吸い、口から息を出すといった感じです。口から空気を出すときは長めにやるのがコツ

クラシック音楽

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クラシックにはアルファー波を誘発する効果があり心を落ち着かせ、精神、体、脳を休ませる効果があります

クラシック音楽は、右脳を刺激することで左脳を休ませる効果があります。

Jazzを聴くことによってもリラックス効果が生まれます

音楽を聴くときに、自分が心からリラックスできるイスやソファを確保することも大切

使い慣れているイス・ソファーなどを使うと更にリラックス効果が生まれます

入浴

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入浴はリラックス効果が高いと言われてきております。半身浴もいいみたいです。

ただ・・・熱い湯では逆効果になるため注意が必要です

ぬるいお湯(36〜38℃)は副交感神経を刺激するので、沈静化・リラックス効果

寝る2~3時間前に行なうことがベストだそうです

足ツボマッサージ

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足には沢山のツボが存在します・・・自分の範囲でできる程度でいいので足のマッサージがてら刺激するのがいいかもしれません。

ボールペンの後ろの部分で押すのもありですし、ゴルフボールのようなもので立位で刺激するのもオススメです♪

※ゴルフボールはかなり刺激が強いため激痛が走るかもしれないので指圧する際は気をつけてくださいw

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