1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

【会社員】スーツ代や資格取得費で節税!?「特定支出控除」はお得?

書籍やスーツ代、交際費、資格取得費用などを申告できる事を知り、「おっ、これはすごい!」と思って調べてみました。確かにお得だけど、微妙にハードルが高い。金額もそうだけど、会社の証明書も必要…。資格を取る方とか、交際費、接待費がかかる方にはお得なのかな?

更新日: 2013年06月24日

hanako711さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1770 お気に入り 185365 view
お気に入り追加

会社員が自分で支払った仕事関連の費用を経費として収入から控除できる「特定支出控除」が今年から拡充された。

金額のハードルが下がったことに加え、書籍や新聞、スーツの購入代や交際費が含まれるなど適用範囲も拡大。来年の確定申告時に手続きすれば、納め過ぎた税金が戻ってくる可能性がある。

控除範囲が仕事に必要な資格取得費、そして書籍、定期刊行物、また制服、事務服、作業服など、仕事に必要なもの、交際費、接待費などにも広がり、仕事に関係していれば控除対象になるかもしれない。

仕事のために使った図書費、衣服費、接待費の領収書をこまめに集めて少しでも節税を心がけよう!

領収証の宛名は会社ではなく自分の名前にしてもらいます。たとえばタクシー代のように、手書きの領収証をもらえない場合、レシートでもOKです

「特定支出控除」とは

サラリーマンであっても1年間に使った「特定の支出」の金額が、「給与所得控除額の半分」を超えれば、その超えた金額を所得控除として認めて所得税を安くする、という制度です。

この表で計算した給与所得控除額の半分を「特定の支出」が超えれば特定支出控除を受けることができます。

特定支出とは、給与所得者が支出する次に掲げる支出のうち一定のものです。

①一般の通勤者として通常必要であると認められる通勤のための支出
②転勤に伴う転居のために通常必要であると認められる支出
③職務に直接必要な技術や知識を得ることを目的として研修を受けるための支出
④職務に直接必要な資格(一定の資格を除きます。)を取得するための支出
⑤単身赴任などの場合で、その者の勤務地又は居所と自宅の間の旅行のために通常必要な支出

この制度が平成25年度から次に掲げる⑥~⑦の支出が特定支出の範囲に追加されました。

⑥職務の遂行に直接必要なものとして給与等の支払者により証明がされた、弁護士、公認会計士、税理士などの資格取得費
⑦次に掲げる支出(その支出の額の合計額が65万円を超える場合には、65万円までの支出に限ります)で、その支出がその者の職務の遂行に直接必要なものとして給与等の支払者より証明がされたもの
・書籍、定期刊行物その他の図書で職務に関連するもの及び制服、事務服、作業服その他の勤務場所において着用することが必要とされる衣服を購入するために費用
・交際費、接待費その他の費用で、給与等の支払者の得意先、仕入先その他職務上関係のある者に対する接待、供応、贈答その他これらに類する行為のための支出

受講料だけでなく、試験代、交通費なども含まれると考えていいでしょう

これは従来の制度でも認められていましたが、経理担当者が簿記の資格を取ったり、海外と頻繁にやり取りをする部署や外国人がいる部署の人が英検やTOEICを受験したりするために英語学校に通うなど業務に関わる資格を取得する費用は適用対象になる。

金額的に一番大きいのは、やはり交際費や接待費。これまで会社の経費では落とせないために泣く泣く自腹を切っていた得意先の接待費も「特定支出」として申告できるようになる。

年俸制の営業マンなど、会社のために身銭を切ってきた多くのサラリーマンにとって、〝数少ない朗報〞といえるだろう。

いずれも会社からの補填(ほてん)部分を除いた費用で、仕事に必要であることを会社に証明してもらう必要がある

自分の仕事と関係ある費用か否かがポイント。必要性を説明できれば会社は柔軟に対応してくれるのでは

確定申告

来年2月の申告から適用されるが、その際、今年1月1日から12月31日までに使った費用の領収証やレシートが必要となる。

つまり、今から税制の改正ポイントを的確に把握し、それらを集めておかないと、このウマ味を味わえない。

申告する際は、(1)特定支出に関する明細書(2)領収書(本人名義)やレシートなど(3)会社など給与支払い者の証明書(4)給与所得の源泉徴収票-などが必要。

特定支出控除の適用を受けるためにはその領収書が必要となります。来年の確定申告時には特定支出に関する明細書や給与等の支払者の証明書も必要となる点も頭の片隅にいれておいてくださいね。

具体例で分かりやすく説明してくれる記事

関連記事

1





hanako711さん



  • 話題の動画をまとめよう