1. まとめトップ
  2. カラダ

飲むオイル!中性脂肪を減らして美ボディを取り戻す、血液さらさら健康オイル!【アボカドオイル】

アボカドオイルなんて初耳に近いのですが、「森のバター」と言われるだけあって、栄養価の高い果実だそうです。肌改善や髪質改善にも一役買うみたいなのでまとめてみました。

更新日: 2013年03月26日

bluenote009さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
157 お気に入り 125255 view
お気に入り追加

アボカドオイルってどんなものなの?

コレステロール“0”、トランス脂肪酸0.1%以下の優れたオイル!

アボカドオイルはアボカド=鰐梨 Persea gratissima gaertn (Lauranceae) の果実から得た脂肪油です。
不飽和脂肪酸(オレイン酸・リノレン酸・リノール酸)がバランスよく90%近く含まれていることから、LDL(悪玉コレステロール)を下げる効果が期待できます。

アボカドオイルの効果を教えて下さい。

中性脂肪を減らす効能

アボカドオイルには、オレイン酸が含まれています。オレイン酸は、中性脂肪を減らす効能で知られている物質です。血液中の悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化や心臓病、高血圧などを予防する効果もあります。

現代人に不足がちなオメガ3系脂肪酸も上手に摂取

リノール酸とα-リノレン酸は、体内で生合成することができない物質です。そのため、食事による摂取が求められる「必須脂肪酸」と呼ばれています。特に、α-リノレン酸は、現代人に不足している「オメガ3系脂肪酸」の一種なのです。

アンチエイジング効果

「若返りの栄養素」とも呼ばれる、ビタミンEがアボカドには含まれています。ビタミンEは、お肌のシミやシワを防止してくれるだけでなく、血液をサラサラにして、頭痛や肩こり、冷え性を改善する効果もあります。

美容オイルとしての機能

アボカドオイルは、石鹸やコスメの材料としても使われています。保湿、柔軟作用があり、お肌の保護や栄養補給に最適です。敏感肌や乾燥肌、疲れたお肌、炎症を起こしているお肌などに効果があると言われています。

アボカドオイルの成分は?

「パルタ エキストラバージン アボカドオイル」の場合

不飽和脂肪酸85.0%
リノール酸8.2%
オレイン酸71.6%
α-リノレン酸0.5%
飽和脂肪酸15.0%
トランス脂肪酸0.0%
ベータシトステロール380mg/100g
コレステロール0%
タンパク質0%
脂質100%
炭水化物0%
ナトリウム0%
不飽和脂肪酸の働きは、身体の器官や組織に栄養を与えることです。その中でも、オレイン酸には、他の不飽和脂肪酸と比べて、酸化しにくいという性質があります。アボカドオイルが「抗酸化(難酸化)オイル」と呼ばれるのは、そのためです。

どうやって使えばいいの?

飲む!!スプーン一杯が適量です!

アボカドオイルは高純度・無添加の天然オイル。
アボカドの中でも最高級品ハス種アボカドが約20個、1本のオイル(300ml)に詰まっています。
1日大さじ1杯アボカドオイルを飲むだけで、直接カラダへ栄養補充!
ビタミンやミネラルなどの栄養補充をはじめ、動脈硬化の予防、コレステロール値を下げる効果、血行促進、デトックス、美肌効果などが期待できます。

朝の小さじ一杯はダイエットにも!

さらに、朝食前に小さじ一杯のアボカドオイルを飲むことで、栄養を損ねることなく食欲を押さえ、ダイエット効果を発揮するなど、女性に嬉しい効果がいっぱい!

料理とも相性抜群!

まろやかで優しい味のアボカドオイルは、フルーティーな味わいが印象的で、お料理のアクセント付にとても適したオイルです。アボカドオイルのスモークポイントは255℃。アボカドの栄養素が壊れにくく、高温での調理でも焦げ付きません。様々な料理や、食材の味を引き出すアボカドオイルは、そのまま生でパンにつけて食べたり、サラダのドレッシングやソースのベースとしても適しています

塗る!!若い肌を取り戻す!

天然のビタミンAとEが活性酸素を除去、抗酸化機能をはたすため、老化防止効果もあります。またビタミンEには血行をよくする働きもあり、肌の新陳代謝を高め、さらにビタミンAの吸収を助けるという相乗効果があります。天然の力で老化による肌の乾燥、シワに働きかけます。

世界で使われているアボカドオイル

ジェイミー・オリバー

英国BBC放送「Naked Chef ネイキッド・シェフ」で一躍有名となった若手注目シェフ。
雑誌「ELLE」にてオリバード エキストラバージンを「次に来る優れた調味料」として紹介。「キッチンに絶対に必要なオイル」と絶賛! ロンドンの彼のレストランFifteenにて利用されてます。

三國清三

日本を代表するフレンチシェフである三國清三氏もこのオイルを愛用し、東京・四谷の「オテル・ドゥ・ミクニ」をはじめ、各店舗で利用している。

マーティン・ボズリー

名実共にニュージーランドを代表するシェフ。
2007年レストラント・オブ・ザ・イヤーに選出
「FOODEX JAPAN 2008」ではNZブースにてオリバードエキストラ・バージンアボカドオイル を使用した料理をVIP来客に提供

リース・ウィザースプーンやキム・ベイシンガーらを手がけるセレブ・ヘアスタイリスト、Corey Powell

彼が提案するのはヘア・リハブ(hair rehab)リハブ(rehab)とは、英語のリハビリテーション(rehabilitation)の略語。ヘア・リハブでは、ナチュラル・ハーブの力で髪と頭皮を元気にリハビリさせ、髪と頭皮の為のアンチエイジング・セラピーを行います。

オーガニックのココナッツ油、アボカド油、ニーム(インドセンダン)、ヘンプシード(麻の実)油、米油、ティートリーオイルが、髪の輝きを増しコシのある髪へと変えていってくれる。

リース・ウィザースプーン

Celebrity fans of Jason include Reese Witherspoon
髪の保湿やヘアケアとして使っているそう。

1 2





bluenote009さん

オイルに関する記事や情報をまとめていこうと思います。



  • 話題の動画をまとめよう