1. まとめトップ

女性の悩みを解消!?ホットヨガのすごい効果!!

女性の悩みを解消するホットヨガのすごい効果をまとめました。ダイエット、美容、体質改善などなど女性の悩みがホットヨガで改善される!?これは試してみる価値ありです。

更新日: 2013年03月01日

13223さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
411 お気に入り 593761 view
お気に入り追加

まずはじめに、ホットヨガとは?

ホットヨガとは、体にとって一番柔軟がされやすい室温で行うヨガを言い、発汗と汗の蒸発が一番適切に行われる環境で行うヨガを言います。

具体的な室温は約39度前後で、湿度は55%~65%の間です。

約39度前後の室温でヨガを行うことで筋繊維を無理なく伸ばすことができ、ヨガ中に筋肉を傷める可能性を減らすことができます。

ダイエット効果

美しく痩せられるのです

ダイエットの方法として、ホットヨガを選んでやっている人も沢山いらっしゃいます。スポーツクラブのジムなどに通って、トレーニングをすると筋肉が付いてしまいますが、ヨガは美しく痩せられるのです。

「太りにくい体」を作ってくれる

内臓機能の強化・活性化」と、「自律神経の正常化」が、ホットヨガの「基礎代謝、飛躍的にアップ!」の秘密で、そして、「自然と太りにくい体へ」変えてくれる、抜群のダイエット効果の秘密だったのです。

ホットヨガでダイエットですぐやせる

汗をかきにくい人でも代謝がよくなり、筋肉量も増えて太りにくくなり、肩こりや不眠症など・・の改善にピッタリで健康に自信が持てるようになりますよ。

美容効果

美肌効果

大量の汗をかくことで、体内に溜まった老廃物を排出し、毛穴の汚れを取り除き美肌効果も期待できます。

美肌効果

汗を出すことで毛穴に詰まった汚れや老廃物が流され、なおかつ補給された水分できれいになった汗が体から噴出すことで美肌効果が期待されます。

体質改善効果

健康促進

ホットヨガを行うと大量の発汗が見られ、身体に溜まった老廃物の排出を促し新陳代謝を高めます。また、免疫力のアップ、血液循環や酸素の流れを促進するなど、健康促進にも効果が期待できます。冷え性や肩こり、むくみなどにも効きます。

アレルギー体質の改善にも有効

激しい運動に比べゆっくりとした中でのヨガは、心身共に健康な生活の第一歩です。この他にもアトピー性皮膚炎などのアレルギー体質の改善にも有効です。

肩こり、冷え性改善などの体質改善

大量に汗をかくということは、それだけ大量の毒素が排出されているということ。ストレス解消にもなりますし、“美肌効果”や、“肩こり”、“冷え性改善”などの体質改善も期待できます。

体質改善・冷え性対策など

むくみや肩こり、便秘や生理不順といった様々なトラブルを引き起こす原因となるのが「冷え」です。普段の運動不足や、同じ姿勢で座ったままのデスクワークなど冷え性の原因は様々ですが、身体を温めながら全身運動を行うホットヨガは体質改善にはピッタリのエクササイズです。

花粉症にも効果大

口呼吸よりも鼻呼吸を行うことで、アレルギー物質が入ってきづらくなり、免疫力もアップすると言われています。
ヨガは原則、鼻呼吸を行うため、自然と日常生活でも鼻呼吸を習慣化させることが出来ます。
また、ホットヨガの特徴である高湿度での環境は、鼻やのどの粘膜を優しく労わるため、つらい花粉症の症状を軽減する効果が。さらに、汗をかくことで交感神経が優位になり、鼻づまりの解消も期待できるのです。

デトックス効果がバツグン

を大量にかく事で、体内に蓄積されていた老廃物をサッと排出する事ができるので、デトックス効果がバツグンなのです。たった一度のホットヨガをしただけでも、体内がすっきりとデトックスできるので、体も心もすっきり爽快、リラックスする事が出来ます。

肉体改造効果

姿勢矯正効果

ヨガストレッチにより、普段使わない関節・筋に柔軟性を与え、歪みを取り除くことにより適正な姿勢を保てる本来の身体に戻します。

背骨や骨盤の歪みを矯正する

大量の汗をかくので、大量の水分を摂ります。身体の水分循環が効率よく
行われ体の汚れや老廃物を一気に排出し体内の脂肪燃焼を促します。
有酸素運動効果もあり、新陳代謝の促進になります。背骨や骨盤の歪み
を矯正する効果もあります。

身体のゆがみ解消・柔軟性向上

運動不足で身体がコリ固まってしまうと、怪我をしやすい、血液循環が悪くなるなどの弊害が出てきます。
ホットヨガは、身体のゆがみを整えるヨガ本来の効果に加えて、高温・高湿の環境下で行うことによる筋温の上昇が柔軟性を高め、自然と身体がほぐれるのが感じられます。

ゆがみを改善

普段の姿勢によって、ゆがみが生じてしまっている可能性があります。ヨガのポーズをとって筋肉を使うことで、ゆがみを整え、体調を根本的に変えていきます。

リラックス効果

ストレスまで発散できる

汗と一緒にストレスまで発散できるオススメのダイエットがホットヨガです。
ホットヨガは、高い湿度と温度の中で行うヨーガです。汗をかくことで体内の毒素を排出するだけでなく、免疫力もアップし、冷え症、肩こり、生理痛にも効果を発揮し、肌もツヤツヤになる女性に嬉しいダイエット法です。

ストレス解消

ヨガのゆったりとした動きと静かで洗練された空間の中に身を置くことで、心と身体のバランスが整えられ、過敏に緊張した交感神経の働きを緩やかに鎮めることができます。

1





13223さん


まとめ参加者(0)

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう