1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ひと工夫、普通のマスクでもメガネが曇らない4つの方法

市販で売っているメガネが曇らないマスクはちと高い。だったら自分で作ってしまえ!

更新日: 2014年01月29日

nasurinさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1079 お気に入り 1241205 view
お気に入り追加

花粉の季節到来でくもる、くもる、めがねたち

めがねする、マスクする、めがねくもる!めがねはずす、見えない!

今週鼻がカピカピするのは体調不良のせいなのかいよいよ花粉症デビューなのか流行りの大気汚染なのかよくわからん。とりあえずキライなマスクをしてみた。めがねがくもる(´・ω・`)

喉いがいがして咳でるしマスクするとめがねくもるし もう呼吸を止めるしかない

鼻むずむずしてヤバいからマスクしよう→マスクする→めがねくもる→マスクするのやめようか悩む←今ここ

1、マスクを折り込む方法

【メガネの人必見】マスク着用時のメガネのくもりをたった1ステップで(ちょっと)軽減する簡単な方法。 pic.twitter.com/D3EJNGspde TAMEni_naru

2、マスクにティッシュin

マスクにティッシュを折りたたんだ物を鼻に当たるラインに付けて、マスクをする。

ティッシュがずれないし、鼻への違和感も少ない。
要はノーズクッションの代わり。マスクの上のラインギリギリに置いて、ワイヤーを押さえて顔にフィットさせる。
見た目も全然分からない。好みでティッシュの厚みや幅を調整。

http://blog.livedoor.jp/south8/archives/2493210.html

3、棉棒でメガネが曇らないマスク

ハサミ、棉棒、接着剤を用意してください。

注意点 メガネの曇りを完全防ぐわけではありません。マスクの取りはずし繰り返すと折り目が劣化します。折り目を再度折り直すと良いです。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n139990

市販では曇らないマスクもあるが高価ばかり、効果はバッグンでした。

4、曇り止めを塗る

メガネが曇ってしまうのは急激な温度差などによってレンズの表面に水滴がついてしまい、レンズにまっすく入ってくるはずの光が乱反射してしまうから。

ジェル状のものでレンズ全体に薄く拡がるように作られています。また小さくつくられているので持ち歩きにすごく便利です。そしてこの曇り止めジェルを使えば、一日は十分に効果があるようです。

実際にやってみた・・・

1





人生のためになるかもしれないまとめをポツポツと上げて行きます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう