1. まとめトップ
  2. ガールズ

男子が「結局、黒髪女子だよな」というワケ

なぜ男性は黒髪好きが多いのか?

更新日: 2014年02月23日

nasurinさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1911 お気に入り 1939191 view
お気に入り追加

男性の黒髪好きはまだまだ多い

あるアンケートでは、男性の7割弱が、「どちらかといえば、黒髪のほうが好き」と回答。

希少価値が高い黒髪女子

「女子高校生、20代夕食男女のヘアケア/ヘアカラーに関する調査」によると、有職女性の73%、女子高校生の29%が、「現在、何らかのカラ−リングをしている」と回答

1992年の調査段階では、有職女性で13%、女子高校生ではたったの6%だったので、この20年で、いわゆる「茶髪化」が大きく進行していることが分かります。

なぜ男は黒髪が好きなのか?

もともと男性は、清楚なイメージの女性が好きな人が多いです。黒髪には、日本人本来の美しさがあります。男性は本能的にそう感じています。

男性は、本気で付き合う女性の場合は、なるべく手を加えていない、つまり『天然』で美しいものを求める

男が女性に真摯な気持ちを抱くとき、男はその女性が天然であってほしいと思う。女性に本当の高い質を求める、真面目にものを考えている男性にとって、作り物はいかなるものであっても魅力を生み出さない。

「清潔感や礼儀正しさが茶髪よりはあると感じる」

深く付き合うとしたら黒い子の方が落ち着いてる印象があるから一緒にいて安心できる

明るい色は白人の柔らかくて毛並みのいい髪質に合うのであって、硬くて本数少ない日本人がやるとスカスカして安っぽい印象。

「黒髪に惹かれるのは、みんながみんな同じ感じの茶髪だから。単純なことなんですよ。」

多くの女性が茶髪にするなか、いまや少数派になり始めている黒髪の女性。その貴重な感じがたまらなく良いそうです。

一時は茶髪のアイドルが多かったですが、最近は黒髪のアイドルが増えてきました。黒髪のほうが、男性ファンのイメージが良くなることが、わかっているのでしょう。

黒髪でも野暮ったくならない3つのアイディア

カラーリングで地味に見えない黒髪に

黒と一口にいっても、バイオレットやイエローなど色味がある。

なりたいイメージにあわせて、色味を選びましょう。

バイオレットブラック
バイオレットの色味は髪につやを与えてくれます。

ラベンダーブラック
ラベンダーの色味は透き通るような髪質に見せてくれるので、やわらかい質感を表現するのにぴったりです。パーマにあわせてみてはいかがでしょう。

アッシュ系ブラック
アッシュ系のブラックは、地毛に近い色に見せてくれます。髪が伸びてきても自然ですが、その分スタイリングをしっかりしないと、地味に見えてしまう可能性もあるので注意してください。

黒髪でパサパサや傷んでいるのは、絶対NGです。
黒という色は、洋服と一緒で、素材の良し悪しが、ハッキリ出てしまう色です。

黒髪にすると、髪の毛の存在感が強くなり、逆に、顔が弱くなります。そのバランスを取るために、アイメイクを茶髪の時より強めにします。

スタイリングで地味に見えない黒髪に

黒髪が地味に見えてしまうのは、『何も手入れをしていない髪』に見えてしまうから。きちんとスタイリングをすれば、黒髪だって可愛くなれます。

パーマでふわふわに
黒髪にするなら、一緒にパーマもかけるのがオススメ!きれい系のかっちりパーマよりは、カジュアルなふわふわパーマの方が似合います。

黒髪だとアレンジが楽しい
茶髪で思い切ったアレンジをすると、派手になりすぎてしまって、アレンジをしていく場所を選んでしまうことがありますが、黒髪だと元の色が暗いので、少々派手なアレンジも楽しむことができます。

黒髪ヘアアレンジ

1





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

人生のためになるかもしれないまとめをポツポツと上げて行きます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう