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毎日たったの15回!多くの芸能人も行なう「万能運動」スクワットの効果を検証

芸能人でも吉永小百合さんや黒柳徹子さんらが日課にしているスクワット健康法についてのまとめ。

更新日: 2014年09月10日

obasaraさん

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スクワット体操は全身の筋肉を使っておこなう"エクササイズの王様"です。

森光子さん・・・朝夕毎日75回、 黒柳徹子さん・・・毎日100回、 吉永小百合さんや生島ヒロシさん  ほか多くの芸能人がスクワット体操をやっているそうです。

同じ筋肉量を増やすためにスクワットなら15回ですむのに、腹筋はなんと500回。「腹筋500回=スクワット15回」なのです。

つまり、やせる筋トレにはスクワットこそがふさわしいんです。

老化は足から

人間の筋肉の7割は下半身にあります。

スクワットをするだけで、体の大半の筋肉を鍛えることになります。
筋肉を鍛えると、筋肉から成長ホルモンが出ます。
これは若返りのホルモンです。

健康やダイエット、アンチエイジングに効果があり多くの方が実践されています。

血行が良くなり冷え性も改善され体調が良くなります。

時々やるのではなく、なるべく毎日行って下さい。
さぼると筋肉はすぐに落ちてしまいますから。

日常生活や健康に関連の深い、太ももの前の筋肉「大腿四頭筋」、
太ももの後ろの筋肉「ハムストリングス」、お尻の筋肉「大臀筋」、
ふくらはぎの筋肉、背中の「脊柱起立筋」など下半身の大きな筋肉の
ほとんどがスクワット運動でシェイプアップすることができます。

渡會公治准教授(東京大学大学院 スポーツ医学)によると、

「正しいスクワットのポイントは膝の曲げ方です。
私がスクワットを教えるときは壁のコーナーを使って教えています。
コーナーに立ち、コーナーとお尻・膝・足を離さないようにして腰を下ろすと、股関節・膝・足がきれいに並んで膝や腰に負担がかからないスクワットができます。
横から見たスクワットの注意は、背中を反らさず曲げずにまっすぐ行い、肩と股関節を結ぶ線と膝と足首を結ぶ線が平行になるようにします。また、膝を90度以上曲げないようにすることも大事です。」とのこと。

私はスクワットをするようになってから

朝の目覚めがよくなり、朝から体がよく動くようになり、食事がよりいっそうおいしくなり(胃腸の働きが良くなりました)、にもかかわらず体脂肪が減少し、疲れにくくなりました。冷えを感じることも少なくなりました。

黒柳徹子さんが体力維持のために10年間毎日寝る前に行っていることとは?

黒柳さんいわく「肩幅くらいに足を開き、膝を曲げるのと同時に手を前に振ります。
ジャイアント馬場さんは30回で良いとおっしゃったんですけど、私は毎晩50回やっています。
これをやっているおかげで、舞台でもさっさと歩けるし、階段の上り下りも大丈夫なんですよ。」とのこと。

森 光子さん[1920年5月9日(89歳)]は毎日欠かさず150回(朝75回、夜75回)のヒンズースクワットしていた。

スクワットが出来る身体を作るのは50歳からの努力が大切だということでした。

歌手の八代亜紀さんが1ヶ月でウエスト8センチ減、体重3キロ減

スクワットをやった結果、ズボンのサイズは29インチから27インチに、
上着も 九号から七号になりました。
サイズダウンしてもバストのサイズは落ちずにすん だのです。
描いていた理想のプロポーションになれたのです。

その後もスクワットはつづけています。
体がシェイプアップしたことは、歌に もいいようです。
ファンのかたやレコード会社のスタッフから「歌がよくなった」 といわれ、
自分でも歌が変わったと感じています。

体にも声にも磨きをかけてくれたスクワットなので、これからも楽しんで
続けて いくつもりです。     (健康雑誌壮快より)

効果の高いスクワットの手順

◎肩幅ぐらいのスタンスで立ち ゆっくりつま先と平行にまっすぐ曲げる。ももが床と平行になるまで曲げるパラレルスクワットができれば理想的。

つらければ90度まで曲げるハーフスクワットでもOK!

ゆっくり戻す このとき完全に立ち上がらず、筋肉の緊張状態を保てば、筋肉中は低酸素状態 が続きトレーニング効果は10倍にもアップ!

背中はまっすぐ!

背中が丸まると大きなストレスがかかる。
バーベルを担ぐ 場合は特に注意。上半身が傾くのはOK。

つま先を外に向けがに股で行う

大臀筋よりも内臀筋を使うので、太ももの 内側に効果的。

呼吸 膝を曲げるときに吸い、立ち上がるときに吐く。

腕 腕を「前ならえ」の状態で行うと、首まわり(僧帽筋)もエクササイズ可能。
バランスをとりやすく、肩こり解消に効果的。

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obasaraさん

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