1. まとめトップ

自転車ブランドのイメージ【購入前の参考に!】

自転車ブランドのイメージをまとめていきます。

更新日: 2013年09月11日

458 お気に入り 936013 view
お気に入り追加

▼TREK(トレック)

ブランドイメージで言えば現在の自転車界のトップって感じですかね。ランスのお陰でイメージはかなり良いですね。
みんなの憧れ。でも値段もそんなに高くなく、普通に手が届くのが人気の要因でしょう。

ツール・ド・フランス7連覇を達成したランス・アームストロング。ランスに機材を提供していたのがTREKです。(ドーピング問題とかもありましたが・・・)

ランスの圧倒的な強さとそれを支えるTREKの圧倒的な技術力。両者の「自転車界のトップ」という立場がそのままブランドイメージになっています。

自転車のフレームだけでなくパーツの多くも自社の傘下ブランドだけで作ってます。トレック傘下のボントレガーが作るパーツの品質も最高!

様々なブランドを傘下に置き技術力をひたすら磨いています。
トレックの自転車の性能は折り紙つきです!

傘下にクライン、ボントレガーなどを従えており、自転車にまつわるあらゆる部品を自社、傘下企業のみで構成できるほどの大きな総合自転車メーカーです。

▼SPECIALIZED(スペシャライズド)

出典ride.io

案外地味なイメージです。好んでスペシャに乗ってる人はあまり見かけないかも。よく調べると性能は抜群らしいことが分かります。
女性用設計にも力を入れてるので、女性であえてスペシャって人はよく見ます。

ロードレースで次々と勝利をあげていくスペシャライズド。トレックを追い抜きレース界のトップへ躍り出た。
スペシャライズドの品質は折り紙付きだ!

近年のプロレース界における、スペシャライズド製バイクの存在感はもはや圧倒的と言って良いだろう。クラシックから世界選手権、グランツアーのタイトルに至るまであらゆるジャンルのレースで勝利を重ね、2012年シーズンは18チーム中3チームが同ブランドからバイクの供給を受ける。

トレックが一時期レース界を牽引していましたが、現在はスペシャライズドが牽引しています。

女性が自転車を始めるとなると身長で苦労することが多い。スペシャライズドはレディースモデルにかなり力をいれており、フレームサイズも幅広く展開している。
一般のブランドは男性向けモデルのサイズを小さくしたものを女性向けとして売っている。しかしスペシャライズドは根本的な設計から女性向けとして作っている。
この力の入れ具合は素晴らしい!

スペシャライズドは、女性モデル専門の開発スタッフが設計しているので、より女性向きのフレームになっています。ここまでやっているメーカーさんはほとんどありません。

▼GIANT(ジャイアント)

「格好いい」とか「憧れ」のブランドって感じではないです。安いので"自転車を始める為の一台"に選ぶ人は多いかも。
自転車の性能より自分の体力で勝負って人もこれに乗ってます。

台湾メーカーのブランドGIANT。台湾製だから値段は安いけど品質はダメだろうな〜と思ったら大間違い!

GIANTの自転車はクオリティがもの凄く高い!そして安い!!
そのコスパの良さで初心者から上級者まで、みんなから愛されるブランド。

▼COLNAGO(コルナゴ)

値段が高いので若い人はあまり乗ってないかも。お金を自由に使える中高年に人気なイメージ。
他のブランドに比べると特別格好いい感じではないです。ですが皆に一目置かれてるという存在感がありますね。質実剛健で伝統的なイメージ。

トラディショナルなデザインでも、モダンなデザインでも如何にも「コルナゴ」っぽい不思議な存在感がある。ただ古いだけではない魅力的な存在。

▼Bianchi(ビアンキ)

チェレステグリーンが人気。伝統的なイメージだけど現代でも通用するおしゃれさです。ウェアなどもついついビアンキで揃えたくなります。
一般人にも人気ですが世界で最も古い自転車メーカーって事で自転車乗りにも人気。
今は総合自転車メーカーとして様々な車種を手がけています。

ビアンキのシンボルカラーであるチュレステグリーン。この色だけでどこのブランドかは一目瞭然。老舗だけにそれ程までにブランドイメージが確立されている。

「チェレステ」と呼ばれる明るい若草色を用いたカラーがシンボル的な自転車メーカーで、本場ヨーロッパのレースでも優秀な実績を残す自転車界の一流ブランド。 センスのいいスタイル・デザインも抜群にいい

様々な車種を発売し一般層にも人気を博している。フルカーボンロードからクロモリ、小径車、どんなタイプの自転車にもチェレステグリーンがオシャレにマッチしている。

ロードバイクだけでなく、折りたたみ自転車、クロスバイク、マウンテンバイクなど色々な自転車を生産しており、総合自転車メーカーと言えます

▼PINARELLO(ピナレロ)

デザインがめちゃめちゃ格好いいです。レース志向のバイクを作っていて硬派。だけどチャレンジ精神もタップリ持っているイケてるブランド。

1 2





豆乳美少年さん

好きなものをメインにジックリまとめていきたいと思います。
漫画、自転車がメインになる気がします。



  • 話題の動画をまとめよう